2016/05/12

ナンヨウパイド初雛

ナンヨウセイコウチョウ パイド・・・・
2回めの産卵でようやく1羽が採れそうです^^
ってまだ油断は出来ませんが
頭部にパイド(色抜け)が出てるので、やったって感じです!
3回目の産卵の雛も・・・これまた1羽のみ孵化したようで
十姉妹さんにしっかり育てて貰ってます・・・
ナンヨウパイド初の雛

また・・・秋からの繁殖だろうと期待して無かった
チモールセイコウチョウですが・・・・
チモール♂
しきりに巣作りを始めてるなと思ったら、巣にこもりっきり・・・
本日こっそり内視鏡カメラを入れましたら、何と既に5個を産卵してました!
自育しそうですが、まずは初産卵、十姉妹かキンカへ托卵します^^
有精卵でありますように(^_-)
しかし何とも綺麗だ・・・チモール!!
関連記事

コメント

非公開コメント

いい感じ!

良い感じですね~♪

1回目の巣引きで「パイド」ですか?

まだまだ少ない種類ですから「貴重鳥」になりそうですね!!

No title

toshiさん
パイドと言っても、ヒノマルで言えば『ちょろパイド』レベルですね、まだまだナンヨウは(^_-)
でも日本では希少な種類ですので、1羽1羽増えればと!