2017/07/13

計算通り(^_-)

我が家に来たDS♂
我が家生まれのLB♀とペアリングしたものの・・・
我が家主体の巣箱に興味持たず(-.-)
次の手段つぼ巣・・・興味持たず(-.-)
次の手段ただの皿籠・・・一発巣作りです(^_-)
DSペア
飼い主が勝手に壺巣だけ、巣箱だけって決めつけてるケースも多く
なかなか卵を産まない!!とか悩んでます(-.-)
全てがそうではないですが、環境変えたり、何らか手を打たなければ
待ってるだけでは・・・・(-.-)
小鳥も好き嫌い、性格なんかあって
また夫婦が意気投合しないと産卵へは持ち込めませんよね(-.-)
我が家は全てそうですが、まずは飼い主好みの巣箱から与え
次は壺巣・・・次はって手を打ちます!
意気投合すれば1週間ほどで何らかの動作を始めますよ^^

このペアも3度目の巣の交換で、その日に巣作り開始でした(@_@;)
答えは単なる皿籠が好きだったようですね!
そして本日から無事産卵開始!(^^)!
既に♂が守りに入ってます(^_-)
DSペア2
この一羽しかいないDSですので、もう一系統位欲しかったので色々当たったのですが
何やかんやで・・・応答も寂しく(^_-)
そこで大先輩にお伺いも立てたら
『DSは優勢だから、最悪一羽いれば頑張れますよ!』って素晴らしいアドバイス^^
なる程って、細々頑張ります!
だってキンカの数、そして他のフィンチも多いので結局おろそかになりそうだし・・・
でも・・・このブログ見て、DSいるよって方がいたらご相談に乗って下さい!
こちらも出来る限りお返しさせて頂きます(^。^)y-.。o○

関連記事

コメント

非公開コメント