2017/03/09

大型繁殖ケージのレイアウトチェンジ!

本日は、大型繁殖ケージのレイアウトを変えました^^
6個の大型ケージ、それぞれ同居する小鳥に合わせて
微妙にレイアウトが違うのですが
小鳥の使う巣が偏って来たり、一向に出入りしない巣があったり・・・
そんな時は思い切りレイアウトを変えるのですが
そのケージで産卵中の小鳥がいないのが条件^^
今回は3番ケージ・・・・
上段奥に設置してた仕切り付の巣棚を解体すると
思い切りスペースが広くなりました!(^^)!
レイアウトチェンジ1
ここには、シマキンパラ・ナンヨウセイコウチョウ・ベニスズメが同居中!
フィンチの種類から、茂みも作って巣を押し込んだり・・・
5ペアまで入れますので、巣は8~10個設置してます。
巣箱・自作皿籠・壺巣と種類も混ぜて・・・
レイアウトチェンジ2
巣を取り外しやすく、しかもしっかりと取り付けるには
工夫も必要なのですが
こうやっていつもいじってると色んな名案が浮かびます!(^^)!
今日は壺巣を壁に設置するのに一苦労・・・
巣棚をわざわざ設置せずに、取り付ける名案が浮かびました!!
バッチリです!!!
壺巣大2、茂みの中に壺巣中~小2、巣箱4、皿籠2の設置^^
春の日差しでこれから活気付きそうです(^。^)y-.。o○
関連記事

コメント

非公開コメント

レイアウト

ふいんちさんこんにちは”
壺巣、巣箱、籠巣のレイアウト愛情たっぷりですね、これなら産卵ラッシュじゃないですか、これから気温も上がり繁殖シ-ズンだし。

期待です^^

ハッピースマイルさん
こんばんは!
ハッピーさんの勢いには足元にも及びませんが、少しでも追いつけるよう試行錯誤です!(^^)!これからが楽しみですね!お互い楽しみながら頑張りましょうね(^。^)y-.。o○