2017/02/23

まさかの・・・

我が家のナンヨウセイコウチョウ・・・
今一番調子がいいペアは
♂ちょろパイド×♀ルチノーで、雛も採れつつあるのですが^^

そして2番目のペアー・・・
♂ノーマル(ルチノーSP)×♀ノーマルは大型ケージで、もう少し時間掛かるかな?

最後のペアを1ヶ月程前に組んでたのですが・・・
♂ちょろパイド×♀ルチノー(>_<)
全く反応無し・・・♂も全く巣作りしない????
♂がちょろっと換羽途中ですが関係ないし・・・
ルチノー♂
・・・と本日・・・えっ?鳴いてる????
一瞬だったんだけど鳴いてた(@_@;)
そして良く見ると、我が家のルチノー♀と明らかに違う体色!
ナンヨウはヒノマルより♂♀判別は簡単で自信があります^^
成熟した♂は顔周りのグリーンの毛色が襟巻状にゴールドに輝いてます!
これがルチノーの♂にも明らかに出てる(+o+)
全体の黄色も濃いが、白い顔もはっきり!
そしてその周りの黄色い毛が、襟巻状にゴールドに(@_@;)
試しに我が家の若いルチノーの♀を籠に入れて見ると・・・
口パクだが、明らかに求愛して♀を追ってる仕草(+o+)
ルチノー♂2
ルチノーの♂の産まれる確率は非常に低過ぎるのですが
ほぼ・・・ほぼ・・・間違いないと思うのですが
ルチノー×ルチノーは御法度なので避けますが
現在我が家も♀不足・・・何とか探さなければ(>_<)(>_<)
関連記事

コメント

非公開コメント

ナンヨーセイコウチョウ

ふいんちさんこんにちは”
ナンヨー♀と思ったら♂でしたか、お嫁さん早く見つかるといいですね。
我が家のナンヨーは、ナンヨーパイドペアが2組とナンヨールチノーspペアガ1組
たまたまだと思いますが、3ペアとも雛がとれてます。
このまま暫く続いてほしいものです。

我が家は

産卵順調なのは、チョロパイ×ルチノーペアだけですね(‥;)いずれにせよどのペアも血が近くなるので、異血ペアが欲しいところです。3ペア順調に雛が採れるってたまたまじゃありませんよ!腕です(^_-)(^_-)