2017/02/21

オオイッコウチョウのその後・・・

アフリカンフィンチであるオオイッコウチョウ!
我が家には♂1羽、♀2羽が居ましたが、ペアの♀が落鳥(+o+)
その間数度の産卵、毛虫みたいな大口の雛に
どの仮母もビックリ育てず(ToT)/~~~
自育でチャレンジするも中止卵と、その間に疲れたのか♀が(@_@;)
待機してたもう1羽の♀と再ペアリングです(^_^)/
金籠へ
大型ケージで放すと、他のフィンチがせっかく作った巣を乗っ取ります(-.-)
そこに3~4個の産卵をし、抱卵もしてたのですが・・・
その最後の1個を孵卵器で確認し、現在十姉妹に預けてますが果たして・・・

今回の再ペアリングは、60金籠で静かに頑張って貰います^^
産卵までは自信あるのですが、そこからが・・・
経験者の方教えて下さい!(^^)!
関連記事

コメント

非公開コメント

自育が理想ですが?

ふいんちさんこんにちは”
我が家も自育挑戦しましたが、テツハシ、ベニスズメ、サクラスズメホ-ンは抱卵して雛も孵化しましたが、給餌をしませんでしたゆいいつ、ナンヨーパイドペアが4羽の雛を育ててくれてます。
自育が理想ですが簡単には行きませんね。

自育。。。課題です(>_<)

ハッピースマイルさん
こんにちは!
自育が理想ですよね、もちろん^^
しかし、拘るあまり何時まで経っても雛が採れなければ親鳥も歳をとるだけ・・・仮母に預けながら、チャンスを見て自育って形で頑張って行きましょう!!