2017/02/09

寒波到来で気温差がってるのに(+o+)

またまた強い寒波の到来(+o+)
人間はいいけど、小鳥達には厳しいんですよねぇ~(-.-)
しかし、本日はどうしてか至る所で巣作りが始まってます!
我が家ではなかなか進んで無かったコモンチョウ!
自作の皿籠が気になってるようだったので
ちょこっと巣草を詰め込んで見たら、それに刺激されたのか
次々に巣草を集め始めました(^_-)
そして綺麗にドーム型に築いてます!
このまま産卵へ入って欲しいんですけどねぇ~・・・
コモンチョウ巣作り
そして、他のケージではシマキンパラが
本日は勢い付いて、巣を仕上げてました!
こちらは壺巣一杯に詰め込んでますが
♀と思われる鳥はまだ性別確認出来て無いんだけど
このまま産卵へ入ると言う事無いんだけどなぁ~^^
シマキンパラ巣作り
大型繁殖ケージでは、他の小鳥達も本日は勢いがあります!
オオイッコウチョウが皿籠に産卵してました!
キバシキンセイチョウが2ペア巣作り^^
テツハシは2回目の産卵^^
カノコスズメ(シナモン)も産卵・・・
ダイヤモンドフィンチ2ペアとも巣作り中などなど
どうしてでしょう????
この寒さで卵詰まりだけは起こしてくれるなぁ~(-.-)
関連記事

コメント

非公開コメント

シマキンパラ繁殖たのしみ?

ふいんちさんこんにちは”
もう巣造りし始めましたか、繁殖たのしみですね、我が家のシマキンパラは雄雌分からない4羽同じ60㎝庭籠で同居させてます。
2羽ずつに分けようかな・・・

♀はまだ確定ではなんですが・・・

ハッピースマイルさん
こんばんは!シマキンパラの♀は・・・らしきです(^_-)まだこの鳥の経験は無いので、今後特徴が分かって来るかと!胸元の網目や色の濃さにヒントがあるんじゃないかと思うのですが^^