2016/12/25

自作の皿巣に産んでくれました(^_-)

先日紹介した自作の皿籠^^
早速シマコキンが巣作りを開始したと報告しましたが・・・
皿巣に産卵開始

巣は見事につぼ巣のように作り上げられてました!
何も無い状態から、小鳥って本当に器用・・・・
ってこれが本能なんですよね!
巣草を与えないで繁殖させる方も立派ですが
僕は、小鳥にあえて巣作り作業をさせる事によって
産卵モードへの早い促進だと思ってます^^
この作業を眺めるだけでワクワクもするんですが)^o^(
皿巣完成

シマコキンが巣の中でじっとしてるので、もしやと思い覗き込むと・・・
やっぱり早速産卵スタートです!!早かったですねぇ~(^_^)/
このシマコキンペア、何度となく自育もチャレンジさせましたが
未だ成功はしてません・・・(>_<)
この巣での子育てを見たいのですが、様子を見て仮母かも知れません^^
皿巣に産卵


関連記事

コメント

非公開コメント

おめでとう!

四季鳥さん、

巣作りも産卵も早かったね。クリスマスプレゼントを貰った感じがします(笑)
明日にもう1個ができたらいいですね。

お蔭様で^^

ロスさん、こんにちは!
ロスさん宅を訪問出来たお蔭で、色んなヒントが浮かびました(^_-)ハッピースマイルさんも毎日大忙しのようですよ!!