2016/12/23

自作の皿籠は大人気(^_-)

先日作った自作の皿籠!!
各大型ケージに昨日設置したばかり・・・・
そして本日、あちらこちらで巣草を運び入れる様子が(@_@;)
こちらはダイヤモンドペア!
これまで決まったつぼ巣で産卵してましたが、そこを見捨てたのか(^_-)?
夫婦仲良く出たり入ったり・・・・
このダイヤ♂は結構大きな小枝等を先に運び入れるので
なかなかうまく引っ掛けられない様子です(^_-)
どんな風に完成するか楽しみですね!
ダイヤモンド皿巣へ

そしてこちらはシマコキンペア!
これまでは巣箱がお気に入りで産卵してましたが
いきなり四季鳥自作の皿籠へ転居中です(^_-)
シマコキン皿巣
夫婦共同で、次々に巣草を敷き詰め
引っ掛けネットにも上手く巣草を押し付けてくれて
これから綺麗な巣に仕上がりそうですね!!
シマコキンの巣作り
大型のケージで繁殖させると、小鳥達の自然な営巣風景なんかが
飽きる事無く眺められ、何とも言えない癒される気持ちになります^^
『Near Natural』
関連記事

コメント

非公開コメント

すごい!

四季鳥さん、

早いですね。やはりあのメッシュがあると、巣草がすぐ固定出来ます。どんなデザインになるかな?^^ 今後の報告を楽しみに待っています。

どんどん完成してます^^

ロスさん
こんにちは!本日は昨日に増してしっかり巣草が運ばれ、見事に完成しつつあります^^産卵が楽しみです!

ハッピーですね

自作の籠巣に早速小鳥チャンが巣作り、作ったかいが有りますね、後は産卵して雛が誕生したらハッピ-ですね、私も1個作って禽舎に据え付けましたどうなる事やら、小鳥チャンが期待に応えてくれたらいいんですが”

では又

早速産みました^^

ハッピースマイルさん
こんにちは!
早速シマコキン産卵開始しました^^
でも自育が下手なペアですので、様子を見て仮母ですが(^_-)
自作の籠に巣作りしてくれて、産卵まで行くとこれもまた楽しみであり、嬉しいものです!ハッピースマイルさんの皿籠も上手く行くといいですね!

門司では流行ってるんですね

そうですかシマコキンペアもう産卵しましたか、門司では皿籠流行ってるんですね、こちら忠岡町ではまだ見たいです、うちのフィンチは流行にうといようです、しばらく時間が掛かりそうです。
ちなみにチモールが4個目とサクラのホーンが3個目と日の丸ルチノーが2個目産卵中です。

僕しか作ってませんが(+o+)

門司では、僕だけです・・・って言うより、四季鳥宅では流行ってます(^_-)これからも人気が出そうなので、需要も増えそうですね^^禽舎訪問から色んなヒントを得て、ハッピースマイルさん宅も、一気に爆繁ムードに入ったのでは!?(^_-)