2016/12/17

まだまだ行かなければならない場所が・・・

大変お邪魔になった大阪のSさん宅を出た後は・・・
もう一つ大事な仕事が(+o+)
Sさんと共に滋賀県の琵琶湖のほとりにスタートです!
そこもメールと電話でしかお話した事のない方とのご対面^^
繁殖したフィンチの異血交換へ!
『近江フィンチ』の・・・オーストラリア人のロスさんです!
HPでしか状況はわからなかったのですが、一言ヨーロッパ風の飼育環境(^_-)
まずは・・・庭には大型の屋外禽舎を設置しており、室内温度は17度。
でも冬でも暖かい日は、小鳥は自由に外へ出れる小窓もあるんです(@_@;)
夏は網戸となり涼しくなるそうで
禽舎内にはシマベニスズメ、カエデチョウなどのアフリカンフィンチが飛び回ってました!
ロスさん宅屋外禽舎

いよいよ自宅の禽舎です・・・・
自育コキンチョウのケージをバックにパソコン操作(@_@;)
先程の屋外禽舎の中の様子や、他の部屋のケージの様がカメラで(@_@;)
産卵、子育ての様子が一目でわかるそうです!!
自宅の仕事部屋でビジネスをしてるロスさんにとっては
効率的な管理ですよねぇ~!
しかし近代的な・・・凄過ぎる(@_@;)(@_@;)(@_@;)
パソコン管理

ロスさんはエッグフードも手作り!
その一部始終も教えてくれました)^o^(
エッグフード作り
出来立てのエッグフードを早速小鳥達に(^_-)
エッグフードやり

もう一つ絶対聞きたかったことが・・・・
それはロスさんだからロスを無くさずに!?(^_-)
って事じゃないんですが、何でこんなにたくさん増えてるのか???
産んだ卵は無駄にせず、孵卵器の活用!
普通は鶏やウズラの卵を孵化させるものだが、これをうまく工夫して^^
どんどん雛が(@_@;)・・・その後は(^_-)
僕には無理かなぁ~?????
でもロスさんの秘訣情報を元に買う事にしました!!!!
孵卵器で

いよいよ、屋内のケージを見学!
凄い!!!!
まさにネットで見るヨーロッパ風のケージ風景(@_@;)
一つ一つのケージにはLED小型ライトが・・・それにも意味があるのですが
匂いも少なく、エサの飛び散りも少なく・・・それにも理由が・・・・
とにかくこう言う上級者のケージ訪問は勉強になります!!!
ケージ1
ケージ2
ケージ3
コマチやカノコ、サクラやコモン、ダイヤやキバシ、何とレアなフヨウチョウまでがわんさかです(@_@;)
そして、持って来た僕のコマチ、カノコ、ダイヤ、コモン、チモール等々を
ロスさんにお渡しし、私も異血をお持ち帰りさせて頂きました)^o^(
でも捕まえるの大変だったなぁ~(^_-)

そして弐時間以上経った頃、またまた面会しなければならなかった人達が
ロスさん宅へ到着しました!
小鳥輸入業者のSさん、ブリーダーのNさん、Aさんとの初対面(^_^)/
皆さんともメールか電話でしかお話しは無く、小鳥のやり取りだけ・・・
緊張しましたが、皆さん本当に気さくな方ばかりで楽しい時間でした)^o^(
輸入業者のSさんが持ち寄った、高級フィンチ達がテーブルに並び
お願いしてた鳥達ともご対面^^
輸入フィンチ展示
皆さん興味津々で、ワイワイ語り合いました!
皆さん近くだったらなぁ~(+o+)
時間も時間・・・これから自分の小鳥達を梱包して
新幹線で帰らなければなりません・・・・
再度大阪まで戻り、Eさん宅で梱包・・・駅まで送って頂き
最終新幹線で帰途へつきました(@_@;)
疲れたけど、後輩との再会から始まり多くの禽舎訪問!
またいつか行きたいですねぇ~!
持ち帰った小鳥の整理風景は後日にアップさせて頂きます(+o+)
関連記事

コメント

非公開コメント

有難う!

お疲れ様です!金曜日態々滋賀県まで来て下さいまして、有難う御座いました。交換鳥、繁殖アドバイス、見た事がない綺麗なヨーロッパ十姉妹の紹介、色々とお世話になりました。

又機会がある時に福岡に行きたいと思います。宜しくお願いします。

おはようございます!

ロスさん、本当にお世話になりました(^_^;)
こちらこそ参考になることばかりで早速実戦開始です!
この機会に思い切って行ったのが本当に良かったです!たくさんの方とも面会出来たし^^;是非こちらにも遊びに来て下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

ハッピースマイルさん
コメントありがとうございます!
今後は、公開にてコメントどうぞ(^_-)
ところで十姉妹に緊急事態が・・・ちょっとお願いがあるのですが(>_<)

おはようございます

新しく入った小鳥たちたくさんいますね。
私も少しずつ追いつくように頑張ります、今日はロスさん所でやられてた床に新聞紙をシュレッダ-で細切れにしたのを引く作業をやる予定です、それとこれもロスさん所で教えて頂いた孵化器も購入しました、ロスさんありがとう!!ちょっとお願いなんでしょう連絡まってます。

お手数お掛けしました!

ハッピースマイルさん
こんばんは!本日は急にお手数をお掛けし、申し訳ありませんでした(>_<)しっかりお返しはしますので、お許しください^^ハッピーさんの熱心さがエネルギーとなって僕も頑張れてます!

どうも!

私もロスさん宅で見ましたが、100均の皿籠ですか安上がりで良いですね、上を金網で囲って、その上に造花のツルで目隠し良く出来てますね”又その巣を使って繁殖成功した写真待ってます。それではまた”

安く仕上げなければ^^

ハッピースマイルさん
こんばんは!
皿巣一つでも200円~300円(+o+)
少しでも安く仕上げたかったので、100均で探しました^^我が家の巣箱も100均ですが、十分過ぎる程使えます!巣を作ったらまたアップしますね(^_-)