2017/09/21

里親募集してみます(^。^)y-.。o○

即日決まりました!
春から調子が良かった『テツハシキンセイチョウ』の繁殖^^
テツハシキンセイチョウは、この渋い色合い、精悍な顔つきが大好きです!
自育も混じえてそこそこの数も採れました!
しか強調文少し大きい文字し、やはり♀は少ないものですねぇ~((+_+))
シュバシキンセイチョウは嘴の色の濃さでも判別判断ですが
テツ少し大きい文字ハシキンセイチョウはどちらも真っ黒ですから難しい・・・・
でも慣れればすぐに判別出来ますよ!
今回は、このペアを募集してみますが
チャレンジ出来る方がいれば(^_-)
●右が♂、左が♀です
里親2
●2017年4月~5月生まれ
里親3
里親1
※発送につきましては、送料着払いにて午前中着のエリアを基本とさせて頂きます。
※現地点で確実に♀と判別出来るのはこの1羽ですので・・・
※お問い合わせはメ下記ールもしくは携帯電話へお願いします。
ありがとうございました(^。^)y-.。o○
✉:kokincyo@shikimaru-tenya-fishing.jp
☎:090-3324-8032
ふいんち四季鳥 岩本
2017/09/20

僕の大好きな沖縄へ旅立ちます^^

先日ブログを見て下さってる方から連絡があり
我が家の十姉妹をご購入頂きました^^
それも僕の大好きな沖縄で離島へと旅立ちます!!
セルフチョコレートペア&パールグレー×パールチョコレートペアの4羽です(^_-)
宮古3

明日の航空便ANAカーゴにて飛び立ち
夕刻には到着ですね!
暖かい沖縄で、のびのびと子育て頑張って貰いたいですねぇ~)^o^(
宮古2
さて久々のブログ更新でしたが、明日はどんな記事が書けるかな???(^_-)
2017/09/20

新禽舎でコキンチョウ達も!(^^)!

アゲイトに続き、コキンチョウ達もスタートしてます^^
今季は5ペアでスタートしたコキンチョウ!
うち2ペアが抱卵中で、残りは巣作り中と無反応(ー_ー)!!
我が家のコキンも手作り巣箱で行います!

ここは♂イエロー×♀シルバー・・・共に藤胸です。
♂が抱卵中ですね^^
果たして初産卵から、子育てしてくれるんでしょうか????
コキン産卵開始1

こちらは♂ノーマル(ブルーSP)藤胸×♀ノーマル(ブルーSP)白胸です!
♀が抱卵中かな???
コキン産卵開始2
こちらのブルーSP♀は、つい先日鳥飼先輩から譲って頂いたばかりの個体(@_@;)
即♂と意気投合して産卵ですから、本当にラッキーです^^
成功すればブルーが何羽か採れるかな???
でもノーマルが大好き何です(^_-)
残りの3ペアも近いうちにって思ってます!!
2017/09/20

アゲイト文鳥も産卵開始・・・ですが(-.-)

今季からチャレンジしたアゲイト文鳥^^
鳥飼先輩から3ペアを譲り受け、新禽舎で繁殖開始!
今月初めに3ペアを並べ、自作の巣箱と共にケージへ入居させましたが
既に2ペアが産卵、抱卵中です^^
左から1番目と2番目)^o^(


で3番目のケージも巣作り中でしたが・・・
何と♀が・・・クリーム(アゲイトSP)の♀が落鳥(ToT)/~~~m(__)m
本日、馴染のショップや鳥飼先輩、九州愛鳥会の仲間にも連絡取りましたが
このシーズン・・・もう♀の入手は困難そう(>_<)(>_<)(>_<)
妻を亡くしたアゲイトの♂・・・下に転がった♀に交尾を仕掛けてた始末(>_<)
落ち込んでるように思えます・・・
独身アゲイト
このまま♀が見付からなければ、今季は現在の2ペアで頑張りますが
このブログを見て下さった方で、もし♀の余剰がおありの方がいましたら
是非ご連絡頂けませんか^^?
♀のカラーの贅沢は言えませんが、亡くなったクリーム・・・
もしくはシナモンかダークシルバー等が希望です(>_<)
もちろんその他のカラーでもOKです!

決まりました!ありがとうございます^^
♀が見付かれば、このペアはアゲイトSP作りで頑張って貰いますので!(^^)!
2017/09/20

やっと完成、アフリカンフィンチ用大型繁殖ケージ・・・ですが・・・

今回新しく作った飼育小屋^^
この中に一つだけ大型ケージを作りました!
130×120×高さ200以上^^
ここはいずれアフリカンフィンチを自由に飛ばして繁殖させようと・・・
ただ、この秋はどうしてもこの鳥の繁殖にチャレンジしたくて・・・
贅沢にも『セイコウチョウ』1ペアだけが過ごしてます(^。^)y-.。o○
♂が中央上の皿籠を陣取ってます!
アフリカ1

このケージにも自然木を使い・・・いつもの造花チェーンでレイアウト^^
茂みの中にも巣が隠れてます!
アフリカ2

山にある蔦なども利用して自然を再現してます^^
アフリカ3

こんな中で飛ばすのが本当に嬉しいんですよね!(^^)!
小鳥も同じ思いだと思いますが^^
巣の数も予定のペア数5ペアの倍近くは設置してます!
つぼ巣、皿籠、巣箱、皿巣などなど(^_-)
アフリカ4
何とか巣作りして欲しいものです((+_+))

2017/09/07

春から産まれたシュバシシキンセイチョウ達・・・

今日は、今年産まれのキンセイチョウ類をまとめる為に
追い込みケージを設置しました(^_-)
2017雛入れ
これは600×600で奥行500です!
餌も飛び散らないように、水は長持ちするように(^_-)

今年産まれて、既に貰われていった若鳥もいますが
まだまだこれだけ飛んでました!(^^)!
シルバー、シルバーSP、ライトシルバーSP、イノSP、シナモンSP、フォーンSP
2017シュバシ
ケージはキンセイチョウ類はひとまとめ!
2017キンセイ全種
今季は何としてでもキバシキンセイチョウを成功しなくては・・・
目標・・・2ペアで1羽ずつでも採れれば(^_-)
2017/09/07

鳥飼先輩から新しい仲間を!(^^)!

本日、鳥飼先輩からたくさんの仲間が届きました!(^^)!
コキン(ブルーSP、赤目)、キンセイチョウ(イノ)、キンカチョウ(オレンジ♀)などなど(^。^)y-.。o○
秋のブリードに向けて準備万端です(^_-)
中井1

これで我が家のコキンはとりあえず5ペアでスタート!!
2017コキン3
もう既に2組が巣造りを始めましたが
自作の巣箱で巣造りの為に出入りしてくれるって嬉しいですね!(^^)!
2017コキン
このペアは既にかなりの巣草を運んでました!
やはり繁殖は巣造りをしっかりさせてやるべきだと思いますね(^_-)
今季からはあえて巣箱にし、中はつぼ巣^^
落ち着くように設計しましたが、全て自育でうまく行くといいのですが・・・

2017/09/06

2017年春からこれまで生まれのテツハシキンセイチョウ^^

テツハシキンセイチョウ・・・
2017年、3ペアからスタートしたのですが
なかなか全てはうまく行きません(^_-)
自育も出来たり出来なかったり・・・・
2017テツハシ若2
親離れ前、そして親離れ後も数羽が落ちたり
産卵⇒成長⇒親離れ⇒換羽⇒成鳥を乗り越えて
生き残らせるのも一苦労です((+_+))
2017テツハシ若
これから再度、秋のハイシーズンに入り産卵が始まりますが
育った雛に冬を乗り越えさせる苦労が・・・・(-.-)
2017/09/02

新しい飼育小屋の中もいよいよ秋ムード!

新しい飼育小屋にの中の全ケージに、巣箱棚をを取り付け完了!!
ブンチョウ・コキン用巣箱、ヒノマル・ナンヨウ用巣箱
つぼ巣、皿籠・・・何でも入れ替えが出来るようにしてます(^_-)
新禽舎2
今回、ブンチョウとコキンは同じ巣箱を使い
巣箱の中をつぼ巣、皿巣と使い分けて見ました!
新禽舎1
我ながら立派過ぎる、オリジナル巣箱が完成!
既にコキンが興味津々で、中を覗きこんでました(^_-)

そのコキンも一部をペアリング!
一番力を入れるのは、赤顔、超濃い藤胸のノーマルですが(^_-)
ブルー、イエロー、シルバーもちょこっと^^
新禽舎5

今回からチャレンジのアゲイトも3ペア!
ナンヨウもルチノーが入るので、600でチャレンジです^^
一番下には、紅雀が3ペア入る予定!(^^)!
新禽舎3

一番奥には、仮母用ケージも9ケージ!
ヨーロッパ?キンカ?芸物?どれかが入って来ます(^_-)
新禽舎4
この向かいにはまだまだ、大型追い込みケージが4つ!
アフリカン用超大型ケージも座ってます(^_-)
断熱材入りのこの部屋・・・全然暑さが違う((+_+))
冬も安心出来そうです!!
2017/09/02

小鳥の発送も安心出来る季節に^^

翌日早朝に到着エリアなら、発送ももう一安心です!
本日は、親友の鳥友から新しい仲間が送られて来ました^^
我が家のナンヨウ・・・最大の♀不足って言ったら
ノーマル(パイドSP)・ルチノーと3羽の♀が到着です!!!
江頭1
我が家では未だ成功してないキバシの繁殖も
既にしっかり雛採ってますから・・・
その産まれた元気な♂が到着!(^^)!
我が家の♀と相性良ければいいですが・・・
江頭3

我が家のチモール、もう1ペア増やしたいな・・・
ってとこで、まだまだ若い♀ですが到着!!
江頭4

こちらの九州愛鳥会のメンバーとの異血交換コマチスズメ♀も預かりました^^
勿論、自分用のコマチスズめも送ってくれてます!
まだ若いから、来春から頑張らせようかな(^_-)
江頭5

週末から来週初めまでは仕事ですので
一段落したら、今度はこちらから発送です!!