2017/07/22

新温室・・・着々と・・・

本日は本業の為、経過は見てなかったのですが
お願いしてた通りに、ほぼ完成間近(^。^)y-.。o○
3m四方の温室の手前左に設置した、大型ケージには
ネットが張られ、出入り口も完成!
120cm四方の大型ケージですが、高さは2mを優に超えて(^_-)
この中に自然木が設置され、予定ではアフリカンが・・・
新アフリカ2
これは外から見たところですが、空いたサッシの所は見にくいですが金網になってます。
閉まってる方が入り口で^^

新アフリカ
そしてこれは、入り口から入ってすぐ左に見たところです!
金網を張ったケージの扉です^^
めちゃくちゃ広い!
この中も自然に近い環境に作り上げますよ!

また、この外壁120cmを利用した、追い込みケージまで作ってます^^
引き出し、網張りはまだですが、外枠は完成!
奥行き500、幅600ですが、2段に分けて
上段が高さ600、下段が高さ1200、これが二つ並んでます!
新追い込み
後は、内壁に600と300の繁殖ケージが並ぶだけ・・・
完成したら・・・また((+_+))
2017/07/20

秋に向けて・・・

昨日から温室の工事が始まりました^^
外回りはほぼ完成、内張りの断熱材も半分以上感性かな???
温室1
3,000×3,000しかない大きさですが、今回は完全温室です。
この中にアフリカン用大型ケージ
幅1,100×奥行き1,200×高さ2,300が1個すっぽり入り
雛用追い込みケージ、600×600が2個、600×1200が2個
繁殖用ケージ、幅600×奥行き400×高さ500が14個
仮母用キンカ・十姉妹ケージ、幅300×奥行き300×高さ350が9個
未定ですが、入る配置計算です^^
まずはこの秋からのコキンチョウ・アゲイトブンチョウ・ベニスズメが
ここで再スタートします(^_-)
温室2
これで、冬場をなかなか乗り越えれなかった弱い若鳥達も
安心して冬を越せます(^。^)y-.。o○
仕上がり状況をまたアップさせて頂きます!
2017/07/18

2017年 年号リング追加((+_+))

昨年末に2017年リングを注文・・・
我が家はアルミスプリットリングです!
足環など到底面倒で取り付けなど出来ません(-.-)
どの小鳥も親離れ時に、アルミスプリットリングを
専用器具で咬ませてます!
カナリアではありませんので、お譲りする時は信用の問題・・・
信用頂けなければ、いらないって事ですから!(^^)!

昨年より多めに注文したのですが、何と200個追加です((+_+))
また秋から始めるブンチョウ用にと更に50個追加・・・
2017スプリットリング追加1
我が家の2017年の刻印はダークブルー2.5mm『001~500IWA17』
となりますが
2018年より『001~500FSKD18』
と変更させて頂きますね!(^^)!
2017スプリットリング追加2
秋からブリードする文鳥用は
ダークブルー3.0mm『001~050FSKD17』
としておりますので(^_-)
さて、明日から温室増築です!
とりあえずは秋のブンチョウ、コキンチョウに間に合うようにと・・・
この子らが終われば、春からは他のフィンチで使いますよ(*^^)v
仕上がりの様子はまたアップさせて頂きます(^。^)y-.。o○
2017/07/18

オークション出品と里親募集(有償)のお知らせ!

先日の九州愛鳥会で、ご購入、ご予約で多くの小鳥が旅立ちました!
それでももう少しと、本日オークション出品と、里親募集(有償)に(^。^)y-.。o○
まずは2羽だけですが、ピヨカンオークション出品しました!
いつものように100円スタートですが、高レベルな個体ですよ^^
☆十姉妹パールグレー♂上物(2017年3月頃生まれ)
パールグレー

☆ヨーロッパ十姉妹セルフチョコレート♂(2017年3月頃生まれ)
※首回りにわずかな差し毛あり
セルフチョコレート
詳しくは『ピヨカンオークション』をご覧くださいね!

そして今回の里親募集の個体です!
まずは
☆サクラスズメ ペア
♂ノーマル(フォーンスプリット 2017年4月頃生まれ)
♀ノーマル(2017年 3月頃生まれ)

希望価格:15,000円
サクラスズメ

☆こぶち十姉妹 中納言くずれ♂①
(2017年5月頃生まれ)
希望価格:2,000円
中納言崩れ1

☆こぶち十姉妹 中納言くずれ♂②
(2017年5月頃生まれ)
希望価格:2,500円
中納言崩れ2
※頭部だけ、こぶちが入っており、全身は白です。

☆こぶち十姉妹 千代田くずれ?♂
(2017年5月頃生まれ)
希望価格:2,000円
千代田崩れ

希望者がいるかどうかはわかりませんが
お問い合わせは下記お電話、またはメールにてご連絡ください!
※基本的に動物取扱資格を有する方で、翌朝到着エリアに限らせて頂きます。
ふいんち四季鳥(岩本)
090-3324-8032
kokincyo@shikimaru-tenya-fishing.jp
2017/07/16

8月の九州愛鳥会!発足まる一年^^

九州愛鳥会も発足してまる一年が経過!
会員数も60名弱まで(@_@;)
本日も新たに3名様がご入会!
201707
まだまだ、小鳥も物足りない状況ですが
今後少しずつ会員さんが持ち込んでくれるでしょうね^^
201708の1
のんびりとしたムードの中で和気あいあいと(^。^)y-.。o○
201708の2
インコ類もフィンチも・・・
201708の3
今回久々参加の私も、少しでも賑わせようと
展示鳥も多く持ち込み、並べてみました!!
201708の4
201708の5
201708の6
98の愛鳥会は参加出来るかどうかわかりませんが
鳥好きの集まる、何とも言えない雰囲気が好きで
あっという間の時間でした!
今回、さばけなかった小鳥達は後日里親募集
またはピヨカンオークションでも出品してみますね!
本日はご参加頂きました皆様ありがとうございました^^
また関係者一同、暑い中本当にお疲れ様でした!
2017/07/13

可愛過ぎる!(^^)!

先日の記事で、今年初のチモールの雛が巣立ちしてたって
投稿しましたが・・・
本日は2羽目も巣立ちしてました(^_-)
高さ180cm近い場所から、勇気をもって飛び降りたのでしょう・・・
でも枝から枝へ2羽仲良く飛び移ってます!
2羽巣立ち1
こんな姿を見れるのは、小さなケージでは絶対味わえません(-.-)
自然界に近い状態で子育てが見れます!
不思議と産卵に入ると縄張り争いをするのですが
気の荒いダイヤモンドでさえ、この雛達には全く手を出しません!!
2羽巣立ち2
親達は、しっかり雛の居場所を把握し、追い掛けて餌を与えます!
まだあどけない巣立ち・・・これが冬場なら夜は凍死でしょうが
今回はあえて手助けせず、巣には戻しません。
しっかり上の枝まで登ってます^^
幸せですね、こんな姿を見れてって、大阪の鳥友大親友といつも語ってます(^_-)
2017/07/13

計算通り(^_-)

我が家に来たDS♂
我が家生まれのLB♀とペアリングしたものの・・・
我が家主体の巣箱に興味持たず(-.-)
次の手段つぼ巣・・・興味持たず(-.-)
次の手段ただの皿籠・・・一発巣作りです(^_-)
DSペア
飼い主が勝手に壺巣だけ、巣箱だけって決めつけてるケースも多く
なかなか卵を産まない!!とか悩んでます(-.-)
全てがそうではないですが、環境変えたり、何らか手を打たなければ
待ってるだけでは・・・・(-.-)
小鳥も好き嫌い、性格なんかあって
また夫婦が意気投合しないと産卵へは持ち込めませんよね(-.-)
我が家は全てそうですが、まずは飼い主好みの巣箱から与え
次は壺巣・・・次はって手を打ちます!
意気投合すれば1週間ほどで何らかの動作を始めますよ^^

このペアも3度目の巣の交換で、その日に巣作り開始でした(@_@;)
答えは単なる皿籠が好きだったようですね!
そして本日から無事産卵開始!(^^)!
既に♂が守りに入ってます(^_-)
DSペア2
この一羽しかいないDSですので、もう一系統位欲しかったので色々当たったのですが
何やかんやで・・・応答も寂しく(^_-)
そこで大先輩にお伺いも立てたら
『DSは優勢だから、最悪一羽いれば頑張れますよ!』って素晴らしいアドバイス^^
なる程って、細々頑張ります!
だってキンカの数、そして他のフィンチも多いので結局おろそかになりそうだし・・・
でも・・・このブログ見て、DSいるよって方がいたらご相談に乗って下さい!
こちらも出来る限りお返しさせて頂きます(^。^)y-.。o○

2017/07/12

7月16日(日)九州愛鳥会!

今月7月16日(日)、発足から11ヶ月目を迎える九州愛鳥会です!
ここ数ヶ月、本業が多忙の為出席が出来ず
ご迷惑をお掛けしてましたが、今月はお休みを頂き
久々に出席させて頂きます!(^^)!
ステッカー
まだまだこれから賑やかにさせて行かなければいけない
九州愛鳥会ですが、多くの仲間も出来て今後が楽しみです!
出展数もまだ少ない状況ですので、何とか画にしなければと
本日は頑張って小鳥の籠詰めです・・・
会まで本業が詰まってるので時間が無く(-.-)

まずは定番のキンカチョウ・・・
追い込みにはあふれ返ってるのですが
若過ぎてまだまだ出せないものばかり・・・
何とかブラック系のユーモ他を2ペア用意^^
8月ブラック系

もう一つのキンカはペンギン(^_-)
こちらも2ペア擁して行きます!
8月ペンギン

同じく定番十姉妹!
我が家もほとんど芸物に染まって来ました^^
高レベルの大納言は展示用に・・・
良系統、千代田・中納言等を2ペア!
8月芸物

ヨーロッパ系も(^_-)
まだまだトヤ途中ばかりですし
♀が非常に少ないので、今回は♂のみ数羽・・・
パールグレー他)^o^(
8月ヨーロッパ

高級フィンチ部類は・・・
今年生まれのサクラスズメと
昨年生まれカノコスズメをペアで!
8月サクラカノコ

単品で余剰のナンヨウ♂、ダイヤ♀、キンセイ♀
8月高級

販売ものばかりでなく
もっと色んなフィンチも見て欲しいし
ご予約頂ければ、一層頑張れるしと展示鳥を・・・
本日まず詰め込んだのは
●芸物十姉妹・・・大納言・千代田等数羽
●ヨーロッパ十姉妹・・・パールグレー・パールチョコ・セルフチョコ
 セルフブラックグレー・セルフチェスナット・セルフフォーン・セルフフォーングレー
●キンカチョウ・・・オールオレンジ・3B・ユーモ等
●テツハシキンセイチョウ
●コモンチョウ・・・パイド等々
8月展示
まだまだ、ブンチョウやその他のレアなフィンチも見て頂きたいので
明日以降詰め込んでみます!(^^)!
お近くでお時間ある方は、小鳥の購入はどうでもいいので
楽しい小鳥の雑談しに来てください(^。^)y-.。o○





2017/07/12

早くも・・・チモール第一号!

2017年秋から再開予定だったチモールの繁殖^^
待ちきれず、この春からペアリングし、大型ケージへ!
2017初親
数日もするとこの夫婦は巣作りを始め
あっという間に産卵へ入りました!
2017初巣箱
最初のお気に入りの巣は
天井一番奥の中央部分に設置してた、造花でレイアウトした巣箱!(^^)!
真下から打ちした画像ですが
入り口が3cm程になる位に巣草は詰め込まれ
勿論夫婦共同で自育です(^。^)y-.。o○
最初の産卵で気がかりだったのですが
内視鏡でこっそり覗くと雛の姿が見えたので
暫くそっとしておきました・・・・
そして、本日ふとケージを覗くと(@_@;)
2017初巣立ち
エサ場の縁にちょこんと雛が(^。^)y-.。o○
巣箱からエサ場までの高さはおよそ180cmあります(@_@;)
親を追って飛び出たのでしょうが、少し早過ぎる巣立ちのようでしたので
そっと巣に戻してあげました!
初の育児は2羽ほどだと思いますが、子育てをしながら
次の産卵場作りの為に巣草を運んでるのにはびっくりです(*^^)v
第2のペアも初雛が誕生予定・・・
いいペースでスタートです!
2017/07/11

新しい皿籠つくり・・・

大型繁殖ケージの小鳥達・・・たくさんある巣の中で
お気に入りの場所を探しますが、たいていの場合
一度使えば、次は他で巣作りします・・・
でも、とことん気に入った場所は絶対譲らない鳥もいますが(^。^)y-.。o○
ある程度月日も経つと、巣もマンネリ化して来るので
新しい巣を設置したり、場所変えをしたりしてます!(^^)!

本日は材料があったので、バタバタと3個作りました!
新皿籠
このパターンの巣を気に入るフィンチは多く
本日設置した瞬間に、キンセイチョウペアが出入り始めました(^_-)
庭箱等でもうまく設置すると、巣作り始めるフィンチは多いと思いますよ!

昔からの教科書のように、フィンチは壺巣・・・
特に十姉妹やキンカチョウはって思いがちですが
巣箱や皿籠は劣化も遅く、汚れた巣材を取り除いて消毒すれば
すぐに何度でも使えます!
じっくり巣材を運ばせて、繁殖モードを高めさせ、その姿も楽しむ(^_-)
そんなのも、フィンチ飼育の楽しみの一つですね(^。^)y-.。o○