2017/05/31

仕事が終わって・・・夕方の餌やり・・・((+_+))

連日早朝から海での仕事・・・
夕方暗くなってからの翌日の餌やり(-.-)
覗かない間に巣に戻れなかった雛が落ちてたり
体調崩した小鳥に気づかなかったり
餌を貰えてない雛がいて対処に遅れたりと
何やらかんやらで、手が負えない場面があり悔やまれます
しかし本日は、待望のコモンチョウのパイドの雛が3羽
キンカオレンジと共に育って巣立ちしてました!
コモンパイド雛
全く普通のコモンの雛とは違い
綺麗なパイドがはっきり表現されてます^^
親はレッドフェイスですが、子供達は???
シナモンパイドとは思いますが
次はイエローとの交配で、新しいパイドを作ってみたいですね!
コモンパイド雛1
明日は、滋賀県からキバシキンセイ、コマチスズメ、カノコスズメ等
静岡県からは友人に愛鳥フェスティバルでゲットして頂いた
パール十姉妹等、たくさんの小鳥が到着します!
つかの間の休みに、発送、受け取りと集中し大忙しです(@_@;)

2017/05/24

大阪から鳥友が初訪問に(^。^)y-.。o○

5月21日、早朝午前6時に大阪からフェリーが到着しました!
北九州市新門司港です!(^^)!
お出迎えに行ったのは、人生の大先輩、最大の鳥友Eさんご夫妻(^_-)
フェリー到着
この日は、早朝から我が家の禽舎へ!
たくさんのフィンチを車に積み込んで持って来てくださり
簡単に禽舎見学して、ご先祖様のお墓参りと遠くは佐賀県へ!
本当に素晴らしい・・・見習わなければいけません
翌日は自分は本業があり、夕方から再度合流!
北九州小倉の街へ繰り出し、奥様交えて3人で食事^^
たっぷり食べてたっぷり飲みました(^。^)y-.。o○
その後も我が家で夜中まで鳥談義!!
そして翌日は一日禽舎見学です!(^^)!
奥様も喜んで付き合って下さり、本当に楽しい時間でした!
夕刻のフェリーに間に合うように
今度は持ち帰りの小鳥たちをケージに詰め込み!
無事大阪へ( ^)o(^ )
持ち帰りの鳥達
年に一度か二度しかお会い出来ませんが
本当に共通の趣味で盛り上がり
時間もあっという間です((+_+))
今度はまた大阪へ遊びに行かせて頂こうかなぁ~(^_-)

2017/05/18

サクラスズメ;;;異血交換希望者いませんか(*^^)v?

鳥友からサクラスズメ(昨年生まれ)の3兄弟を頂きました!
そのうちの1羽は現在しっかり自育中!(^^)!
我が家は現在2ペア子育て中ですが
出来ればもう1ペア急ぎたいなと・・・
♂はノーマル・♀はフォーンです!
異血であれば♂♀交換Okなのですが
どちらか1羽でもOKです(^。^)y-.。o○
異血交換サクラ
少なくとも昨年生まれでお願いします。
こちらは年号リングはありませんが、信用頂ける方で願いします!
異血交換ノーマル
お近くであれば手渡し交換
発送であれば打ち合わせの上・・・
異血交換フォーン
個別にもあたってますので、決まり次第で・・・
ご希望の方がいましたら
携帯:090-3324-8032
または
メール:kokincyo@shikimaru-tenya-fishing.jp まで
ご連絡ください^^
2017/05/17

ピヨカンオークション追加!!

明日は仕事が休みとなり
先日準備してた、オレンジ系キンカを3羽追加出品(^_-)
全て♂の単独出品ですけど(*^^)v

我が家の3世、オールオレンジの息子
オレンジイザベルその①

そして下の2羽は
オレンジ系イザベル梵天の血も入ってる系統です^^
ブラックブレストの表現が出てますので
上手く使えるようでしたら、落札して欲しいですね(^_-)
オレンジ系イザベルその②
オレンジ系イザベルその③
 
2017/05/16

ピヨカンオークション!キンカチョウ大放出

久々に時間がとれたので
ピヨカンオークションに久々出品!!
キンカチョウが増え過ぎ、ケージも凄い事になってたので
急いでペア組!
まずは、オレンジ系キンカ!(^^)!
♂は結構広がってます、イザベルです^^
♀は梵天系のイザベルです!
オレンジペア

ブラック系キンカ・・・
BCペアですが、特に♀の両親は3BとBFの子^^
次にいい子出るかもです!
BC2ペア

次もブラック系キンカ!
♂の親はオールオレンジが入ってます^^
BF2ペア

これも・・・♂親にはオールオレンジの血が^^
BBBFBCペア1

ブラック系ですが、♀にちょっと訳あり・・・
左足が少し内側に曲がってますが
止まり木に止まる事、繁殖には影響ありません^^
BC1ペア
本日はここまでが限界でした
後程オレンジ系イザベルの♂を3羽ほど出す予定です!!
ピヨカンオークション覗いて下さいね(^。^)y-.。o○
2017/05/11

先日の自育サクラの記事の続きですが・・・

いやぁ~本当にこの光景はほのぼのですぅ~(*^。^*)
広い禽舎で放し飼いしないと味わえない光景です!
少しは自然に近付けてはいるんですが
自然の中ではこんな風に子育てしてるんでしょうねぇ~!(^^)!
皿籠大活躍!!
サクラ雛顔出し2

親が近付くと大きく口を開けて餌をねだります( ^)o(^ )
雛がどこに居ても、敵を追っ払って守ってます!
雛がどこに居ても餌を運びます!
どのフィンチも、自育するペアは皆そうです(^。^)y-.。o○
サクラ雛顔出し1
自然により近く
小さな金籠や庭箱では味わえない光景・・・
ニア、ナチュラル!!ですが
この環境を拝めるだけで幸せです(^_-)
2017/05/10

サクラスズメの自育経過!(^^)!

我が家のサクラスズメ・・・
3ペア組んでましたが、うち1ペアは♀が落ち(-.-)
現在2ペアで頑張ってますが
そのうちの1ペアは自育で頑張ってます!
♂は里親募集で導入したノーマル(フォーンSP)
♀はベルギー輸入物のフォーンです!
自育ペア

大型6番繁殖ケージで産卵
半信半疑の自育チャレンジでしたが
非常に熱心なペアで、雛達もすくすくと!
そして本日、床近くの流木に2羽がちょこんと巣立ち(^_-)
しっかり、フォーンとノーマルが出てます!
自育雛巣立ち
そこへ親が熱心に餌やりに来てます!!
何と素晴らしい光景なんでしょうね^^
そして、この2羽だけかと思ったら
まだ巣の中にノーマルが1羽がいましたぁ~(*^。^*)
親は上下飛び回って餌やりに大忙しです!
このペアは次回も自育で頑張って貰いましょうね^^
2017/05/10

ある狙いで組んだものの・・・

2017/05/09

今季はコモンが好調!?!(^^)!?!

昨年は絶不調だった我が家のコモンチョウ・・・
今季は、順調に進みそう????
現在4ペアを組んでますが、うち3ペアが産卵!

そのうち、既に3回目の産卵を終えた
シナモンパイド(レッドフェイス)ペアです^^
パイドペア
コモンチョウのパイドもなかなかいいもので
結構気に入って仕入れました(^。^)y-.。o○

まだまだ自育にはチャレンジせず、何羽か雛を採って・・・
まずは、最初の雛が2羽育ってます!
キンカチョウのユーモが育ててます(^_-)
顔にも風切りにも激しくパイドが出てますねぇ~(*^。^*)
パイド初雛
イエローフェイスのSPだったらいいのですが
2回目の雛も明日に孵化予定・・・
3回目の卵は孵卵器で待機中・・・
雛が順調だったら、さて次はいよいよ自育にチャレンジしてみようかなぁ~^^


2017/05/09

今日はカノコスズメ(シナモン)の親離れ^^

あいにくの天候で、本業の海には出れず・・・
おまけに雨で一気に気温が下がり
小鳥達も寒がってふっくらしてます^^
勢いついた巣造りも一時中止????((+_+))
そんな中で、本日はカノコの雛を仮母から親離れさせました!
2羽の兄弟です^^
シナモン親離れ1

一緒に親離れした別の鳥も混ざってます!(^^)!
キンカチョウオレンジ系^^
我が家の3世になりますが、この地点でオレンジネクタイが凄かった(@_@;)
シナモン親離れ2

間違いなく、オールオレンジ候補のオレンジ系イザベルです!
一羽子でしたが、確率が上がって来てる証拠です!(^^)!
今後どうやって血を混ぜて、この系統を維持して行こうかなぁ~???
シナモン親離れ3