2017/04/26

サクラスズメも子育て中!

現在3ペア組んでるサクラスズメ!(^^)!
そのうちの1ペア・・・
♂ノーマル(フォーンSP)×♀フォーン!
最初は有精卵がわずかだったので仮母へ・・・
その雛が1羽だけ・・・十姉妹・キンカの雛と共に
ヨーロッパ十姉妹セルフチョコに育てられてます!(^^)!
仮母で1羽

そして2度目の産卵は、大型ケージでしっかり自育中!
雛は3~4羽ほど確認出来ましたが
今のところ少しずつ大きくなってますが・・・
予断は許されません((+_+))
自育中

お気に入りはやはり手作りの皿籠(^。^)y-.。o○
100均の籠をアレンジしたのですが
ダイヤモンド、コマチ、シマキンパラ等々
色んなフィンチが大のお気に入りなんです!
壺巣より、巣箱より成果が出そうなので
今後はもっと増やそうと・・・・
しっかり巣草を詰め込んで、♀が雛を守ってますね!
自育中の♀
2017/04/26

少し出遅れてやっと今季初ペア!

昨年は好調に雛が採れたチモールセイコウチョウ!
その子孫たちも数羽が残ってますが
一部を残して異血交換や里親に貰われて行きます!(^^)!
そして新しく入って来た国内ブリード物で
2017年初のペア組をしました!!
2017初ペア2
共に異血交換で入って来た昨年生まれの若夫婦!(^^)!
繁殖ものなので期待大ですが
まずは、60ケージで慣らしてから
大型繁殖ケージに放ちます(^。^)y-.。o○
2017初ペア1
2017年は遅くとも秋までに、あと2ペア用意する予定(*^^)v
どのペアもうまく行くといいのですが、これも相性がありますからね・・・
2017/04/26

里親へ!無償ですが・・・・

大好きなヨーロッパ十姉妹・・・
巷ではシマコキン、キンパラ等を使ってハイブリッドを作り
このようなカラス系を作出してる方もいるようで・・・
以前、その流れを手に入れられればと望んだのですが
こんないい鳥が簡単に出回る訳はありません(^_-)
ハイブリッドのF1の♀は妊性が無く、産卵は不可能・・・
♂を使って次に進んで行く訳ですが、F1の♀は観賞用でしか無いですよね?
♀だからって期待しても、卵産まない事がわかってるから譲るんです(^_-)(^_-)
カラス1

同じような状況で入手してしまった鳥友も産卵しないと相談して来ましたが
結果我が家に居着いてしまった3羽!(^^)!
何度か試しましたが、巣造りまでは行くものの産卵は無し・・・
まかり間違って出してくれた♀ならいつかは???って希望が無いわけではありません!
しかし、そんな時間も無いのでこの3羽は無償でお渡しします!
カラス2
但し、無償で送る手間も掛かりますので
今後出品します『ピヨカンオークション』にて
落札頂いた方で、欲しい方だけに同時発送致します^^
3羽とも♀ですが、90%以上観賞用としてお考えください!
まかり間違ってたら、僕が残念です・・・
2017/04/22

春の陽射しが燦々と・・・・

気温もすっかり上がり、春の日差しが
小鳥達の繁殖モードを駆り立ててます!
冬の間締め切ってた屋外禽舎のビニールシートを開放!!
一気に外気が流れ込み、明るくなった禽舎で
一斉に小鳥たちが騒ぎ立て始めました^^
禽舎解放2
禽舎解放1

大型繁殖ケージは6舎・・・
既に巣造り、繁殖してる小鳥たちも多いのですが
ペアリングしたばかりの小鳥たちは
これから巣造りの場所探しです^^
ここは第4ケージ・・・
ダイヤ、イッコウ、サクラ、テツハシが入ってるかな???
ダイヤ、テツハシは産卵中^^
禽舎開放3

ここは第6ケージ・・・
コモン、テツハシ、ヒノマル、サクラ、キバシが入ってます^^
コモン、サクラ、ヒノマルが産卵!
禽舎開放4

ここは・・・5番だな・・・
まだダイヤとセイコウチョウしか入ってない・・・
ダイヤが産卵^^
禽舎開放5

ここは2番ケージ
シュバシキンセイ、ナンヨウかな?
キンセイが産卵!
禽舎開放6

ここは1番^^
シマキンパラ、カノコ、コモン・・・
まだどれもスタートしてません
これからだな^^
禽舎開放7
こんな風で、これからは椅子に座ってコーヒー飲みながら
小鳥たちの巣造りの様子なんかをゆっくり眺められます!
楽園ですわ(^。^)y-.。o○

2017/04/20

ピヨカンオークションに替えて^^

ピヨカンオークションに乗り換えて
いつでも思った時にササっと出品出来ます!
昨日はヨーロッパ十姉妹セルフチョコ(昨年からの種鳥ペア)を
訳ありで出品しましたが・・・・
セルフペア
即座にお電話頂き、入札前に出品取り消し(^_-)
売買となりましたが、これも見てくれてる方がいるって事で
嬉しいじゃありませんか(^。^)y-.。o○

そして本日も我が家で使ってた種鳥ペアを・・・
オレンジ梵天ペア出品
使った種鳥なので訳ありで出させて頂いてますが
オークションは必要な方がいれば落札されるだけ・・・
金額はおいくらでも決めて貰えばいい!
それがオークションなので、僕はあえて100円、200円で
スタートさせて頂いてるだけです(^_-)
どの小鳥もって訳には行かないので
そこは里親募集か個人売買しかありませんが・・・
ピヨカンオークション
遊びに来てください( ^)o(^ )
2017/04/20

ペンギンもオレンジに持って行こう!

キンカチョウ ペンギン^^
可愛いのに「人気は今一つ???
色んな羽が産まれる我が家のペンギンから
オレンジ系に近い色合いのフォーン?イザベル?って
♂がいたので・・・・
胸もほぼ真っ白な理想のペンギン(^。^)y-.。o○
オレンジペンギン

この♂に我が家のオレンジ系NO.1ペアから出た
なかなかいいオレンジ系イザベルの♀をあてがった^^
オレンジペンギン2
小柄なペンギンをノーマル体系に戻して
更にオレンジ系の強いペンギンを残します!
オレンジペンギン1
レベルの高いオレンジイザベルペンギン
オレンジフォーンペンギンって
出来たらいいなぁ~(^。^)y-.。o○
2017/04/18

本日は朝から大忙し(@_@;)

本日は朝から大忙しでした(@_@;)
朝一で3ヶ所から小鳥が到着するので
宅配便へ受け取りに・・・・
その後は、車を車検に出して
今度は九州愛鳥会のメンバー宅へ訪問!
その帰りに九州愛鳥会会長宅訪問!
実家に立ち寄り、自宅へ帰って小鳥の整理(@_@;)
自分だけの小鳥じゃありませんが、これから発送等大忙しです・・・

まずは滋賀県から異血交換で届いた小鳥達!(^^)!
コモンチョウ(YF)♂♀2羽・コマチスズメ♂・チモールセイコウチョウ♀です!
到着1
コキンチョウ(シルバー)♀3羽・ブルー♀1羽も届きました!
到着5

続いて同じく滋賀県から届きましたシュバシキンセイチョウ(シルバー)♀2羽と
大阪から届きましたテツハシキンセイチョウ♂2羽、♀1羽( ^)o(^ )
到着4
同じく大阪から、セイコウチョウ♀1羽とチモールセイコウチョウ♂1羽
滋賀県からのヒノマルチョウ(パイドルチノーSP)1羽^^
到着2

愛鳥会メンバー宅から、ヒノマルチョウ(ブルーパイド)とルチノーが入り
到着3

そうそうコマチスズメ♂1羽、♀3羽も届きました(^。^)y-.。o○
到着6
こりゃ明日の整理も大変(@_@;)
発送してやったり、我が家でペアリングしたり・・・
訳けわかんなくなって来たなぁ~((+_+))
2017/04/17

ピヨカンオークション(^。^)y-.。o○

乗り換えた『ピヨカンオークション』
http://www.piyokan.com/cgi/s_auction/start.shtml
ピヨカン画像
何と出品者、我が一人とのびのびと楽しんでます!(^^)!
認知度が低いと、閲覧者、入札者も少ないから
出品者側にとっては不利なので通常、出品は避けるしょうねぇ~(^_-)
逆に狙いの目玉が出ると競争相手の少ない落札者はラッキー(^。^)y-.。o○
個別販売になると、それなりの金額を頂かなければいけませんが
オークション出品では落札100円でも納得・・・お遊び、楽しみですから!
・・・って言いながらオークションアピールになってるんですけどね(^_-)(^_-)

現在フィンチ部門で3品出てますが、出品者は一人!(^^)!
先日里親募集した十姉妹パールSP・・・
誰も興味が無い???ので、格安出品です((+_+))
こいつは表現セルフチョコのパールSPですが
パール十姉妹綺麗なのになぁ~(^_-)
パールSP2

キンカチョウは本日も出しました^^
ピヨカンオークションペンギン
同腹のペンギン♂が余ってましたので
異血導入される方がいればと!
1羽ずつの出品ですが、先程入札があって100円も付けて頂いてます!(^^)!

デビュー戦で出品したオレンジ系キンカチョウ!!
この子らは特にいい血筋ちゃんですよ・・・
ペア出品
何と現在入札価格は3,800円もお付け頂いてます!(^^)!
ともあれ、入札はどうでもいいので『ピヨカンオークション』も
覗いて見て下さい!




2017/04/17

キンカ追い込みケージでいつの間にか(^_-)

うじゃうじゃ飛び回ってるキンカ追い込みケージ(@_@;)
久々にゆっくり覗いて見ると・・・
オールオレンジ候補があちこちに!(^^)!
オールオレンジ候補1
オールオレンジ候補2
ブラック系もいい種親候補者がいそうです!
自分好みのオレンジ系、ブラック系をどう作って維持して行くかですねぇ~^^
オールオレンジ候補3
まだまだキンカチョウも底辺レベルですので
他のフィンチ同様頑張って行きたいです!
2017/04/14

コモンチョウ達も(^。^)y-.。o○

どの鳥達も活気付いて来てるようですが・・・
我が家のコモンチョウ・・・
第6ケージで、サクラスズメペア、キバシキンセイチョウペア
ヒノマルチョウペアと共に過ごしている
♂シナモンパイド(RF)×♀シナモンパイド(RF)ペアです!
シナモンパイドペア1
シナモンパイドペア2
こちらも春の陽気に我慢できなくなったのでしょう!
設置した巣には入っておらず
わざわざ壺巣の裏側の木の枝の隙間に巣を作ってました!
本日で卵は3個ほどありましたが、交互に抱卵してるようです!(^^)!

もう一つのペアは第5ケージで過ごしてますが
こちらはもう少しかな???
そして本日新たにペアを組みました!
♂フォーン(YF)×♀フォーン(YF)ペアです^^
フォーンペア
♂はケージに移した途端、巣草を咥えて求愛ダンス!
ただ♀が若過ぎるので・・・どうかなぁ~???
我が家のコモンチョウ飼育はあまり勢いが無かったので
この春には挽回したいものです!