2017/03/27

キンカ大量に親離れ(@_@;)

本日3ケージのキンカチョウを親離れ・・・
オレンジ系統は2ケージから6羽の若鳥達!(^^)!
全てオレンジ系イザベルのようですね!
オレンジ系親離れ

もう1ケージは・・・・
楽しみな系統ですが、こちらは5羽兄弟!(^^)!
オレンジ?ブラック?親離れ
ブラックなネクタイも既に見えてる子はフェイスも黒い^^
ペアからは初めての子達ですが、どんな羽に変わるんでしょうね?
種親に残す子以外はどんどん里親に出て行って貰わないと
キンカ追い込みケージが大変な事になります(@_@;)

2017/03/27

久々にオークション出品^^

本日もキンカチョウが大量の親離れ・・・
順番待ちで出て行って貰うキンカチョウを久々にオークションへ(^_-)
この子達は2017年1月~2月生まれの若兄妹!
オークション出品
我が家で一番のオレンジ系統の子達ですが
♂はオレンジ系BB(ブラックブレストフォーン)のようで、こんな鳥が他にも産まれてます^^
そっくりのお兄さんがいますが、頭部はほとんどオレンジに染まって来たので
この子もそうなりそうですね!!
♀はオレンジ系イザベルかな?(^。^)y-.。o○

兄妹なので、ペア出品とはしてません・・・
互いに分けて、異血でペア組されてはいかがでしょう( ^)o(^ )?
2017/03/23

テツハシキンセイチョウ巣立ち^^

ようやく、初のテツハシキンセイチョウの雛が巣立ちしました^^
シュバシキンセイの雛とはまた違う雰囲気の雛ですねぇ~!
巣立ち雛
この子達は芸物十姉妹の中納言さん、梵天さんに育てられました(*^^)v
まだまだ餌をせがんでますので、親離れまで安心出来ません・・・
巣立ち雛3羽
最初の雛は良い仮母に恵まれず全滅(-.-)
2回目の雛達ですが、3回目の雛も育ってますし
4回目の卵も暖められてます^^
1ペアがうまく行ったので、この春には次の2組目の異血ペアを作らなくては・・・
2017/03/23

コキンチョウ若鳥がわんさか(@_@;)

本日ご訪問してくれた九州愛鳥会の仲間がもう一つ・・・
コキンの若鳥の群れを連れてて来ました(@_@;)
全て自育コキンです^^
今回お持ち頂いたのは、ノーマルコキンが主ですが
この方のコキンは、藤胸の色が特に濃く
ノーマル人気が復活して来たのもうかがえます^^
コキン若鳥中村
とは言っても、まだまだ換羽前で雌雄判別も出来ませんし
この中の2ペア(4羽)は予約で頼まれもの・・・
そして1~2ペアは自分が飼育予定^^
雌雄判別出来てからのペアリングですので、残りはお返しって感じです!
今季は再度力を入れて見ようって思うコキンチョウです(*^^)v
2017/03/23

サクラスズメ新ペア結成^^

九州愛鳥会の仲間が持って来てくれた、サクラスズメ♀(シナモン)・^^
我が家で組んだシナモンペアの♀が落ちてしまい
タイミング良く、♀をお持ち頂けました!
予定では我が家で増やしてお返しするお約束なのですが・・・(^_-)
シナモン♀中村
早速同居させると、♂は囀りまくってました!(^^)!
シナモン新ペア
今季、サクラスズメは3ペアで行きます。
①ノーマル×ノーマル・・・産卵中
②ノーマル(シナモンSP)×シナモン・・・産卵中
③シナモン×シナモン・・・今回新結成
たくさん雛が採れるといいですが^^
2017/03/23

ダイヤモンド新ペア結成!(^^)!

本日、愛鳥会の仲間が多くの小鳥を持って来てくれました^^
探してたダイヤモンドフィンチ(ノーマルYT)♂も!(^^)!
イエローテール♂
そして早速ペアリング!
そのお相手は、先日別の愛鳥会の仲間と異血交換したシルバーYT♀です!
イエローテール新ペア
ダイヤモンドはこれで4ペア目の結成ですが
①ノーマル(RT)×シルバー(YT)・・・産卵中
②シルバー(RT)×シルバー(RT)・・・産卵中
③ノーマル(RT)×ノーマル(RT)・・・産卵中
④ノーマル(YT)×シルバー(YT)・・・今回新結成^^
産卵までは早いのですが、その後の親離れ確率です・・・問題は(-.-)
2017/03/22

キンカチョウの追い込みケージ

今キンカチョウの追い込みケージが大変な事に・・・
しかし、一方で次々にご予約頂いてるので何とか((+_+))
月末までにオレンジ系2ペア、ブラックユーモ3ペア出て行くので
少しはすっきりしそうだけど、次々に親離れして行く雛が出て来るので
自転車操業してるよう・・・
本日も選別をしていると、いつの間にかオレンジネクタイが出て来た子が(^_-)
オレンジネクタイ1
この子達を活かして、次につなげようと試行錯誤中(*^^)v
ブラック系にしろ、オレンジ系にしろ、やっぱ♀のレベルである程度
質の出生率は変わりますねぇ~(@_@;)
オレンジネクタイ2
2017/03/21

チモールの異血交換出来る方いませんか^^?

現在我が家に残っているチモールセイコウチョウの若鳥^^
昨年10月頃生まれが3羽、本年1月生まれが2羽います。
チモール異血交換1
昨年10月生まれの♀は既に異血交換で出て行き
残りの3羽は換羽の途中ですが、う~ん♂が多いかなぁ?
本年1月生まれの2羽は全くわからない状況です(-.-)
チモール異血交換2
今季新しいペアを複数組む予定ですので、異血交換を希望してます。
取り合えず里親募集としては行いませんので・・・
自家繁殖されてる方で、異血交換希望の方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください!(^^)!
※この子達は同腹兄弟及び異母兄弟でもあります。
2017/03/21

ペンギンF1を異血にてペアリング^^

3日ぶりにゆっくり世話が出来た本日・・・
本日は、新しく何ペアか組みました!
シュバシキンセイチョウ、ナンヨウセイコウチョウ、ヨーロッパ十姉妹
そしてキンカチョウ3Bペアと我が家産まれのペンギン異血ペア!
ペンギンF1ペア
ペンギンの♂は、ブレストにゼブラの痕跡が残る個体が出る事が多いのですが
この♂はほぼ綺麗なホワイト、もちろん♀はペンギンそのもの(^。^)y-.。o○
里親でも出したいのですが、1系統だけが特に増え
ペンギン×ペンギンでは直ぐには出せない状況です(-.-)
我が家ではブラック系かオレンジ系しか扱わないので
ペンギンの今後のバリエーションは・・・
もちろん、BCペンギン、オレンジISペンギンや
オレンジフォーンペンギンも増やしてみようと思います!

2017/03/17

福井県へ旅立ちました^^

ブログを見て頂いてるお客様から
色んな小鳥のご予約を頂くのですが
なかなか追いつきません(-.-)
その中でもキンカチョウは、黙ってて増えてくれるので
比較的出しやすいんですが、レベルによっては時間が掛かります(+o+)
まだまだ、レベルアップ途中の段階なので
オレンジ・・・
ブラック・・・
は、そこそこ出せます!
後は、飼育者さんにレベルアップして貰えればってとこです^^
福井へ発送
本日は、まだ毛代わり途中の若鳥を福井県まで発送!
ブラック系2ペア、オレンジ系2ペアですが、無事到着して
元気に子孫を増やして欲しいものです^^