2016/12/31

2016年ブログ閲覧ありがとうございました!

遊漁船業を営みながら、多趣味な自分が30数年振りに
思い出した鳥飼^^
九州愛鳥会発足も重なり、多くの鳥飼大先輩と出会いご指導頂き
また新しい相談仲間も増え、充実した一年が経過しました!
遊漁が休みの日は癒しを求め、本当に小鳥に夢中になってましたね^^
船

多くの珍しい小鳥と出会い、飼育する経験も味わいましたが
まだまだ繁殖成功して無い小鳥、今後出会いたい小鳥もたくさん!!
我流な飼育方法ではありますが、教科書通りで無い所が楽しいんです!
2016年はベニスズメ、シマキンパラとアジアのフィンチと出会えましたが
2017年は、更なるアジアンフィンチ(Munia系)と出会いたい^^
キンパラ・ギンパラ・ヘキチョウ・・・・・どうかヨーロッパから来て下さい(^_^)/
まだまだ新しいフィンチにチャレンジしますよ!
キンパラ欲しい鳥

2017年も合間を見てブログを更新して行こうと思います!
ブログって、見て貰いたい記事があるから、主張したい事があるから書いてるんです^^
大した記事でもないのですが、お時間ある時に覗いて下さいね。
そして、ご遠慮なくコメント下さい(^_^)/
いい情報もお待ちしてます!!!!
一年間ありがとうございました、2017年も宜しくお願い致します!(^^)!
2016/12/29

キンカの雛はミックスで(@_@;)

我が家ではキンカチョウも仮母で活躍して貰ってるので
ある時には、他の子供達まで面倒を)^o^(
今回その役目を任されたのが、ペンギンペアです!
子育て上手なペアです(^_-)
雛ミックス1
雛ミックス2
黒々としたユーモ(梵天)の子達が2羽!
普通羽の子は3Bの子です^^
雛ミックス3
もちろん我が子も一緒に育ててるんです)^o^(
雛ミックス4
合計5羽の子をしっかり育てあげてくれてますが
まだまだ餌をせがまれてますね(^_-)
2016/12/28

間違いないはず・・・・だが・・・

シュバシキンセイチョウ・・・♀が欲しいと導入したイノ(赤目)・・・
♂だと思い込んでたシルバー・・・(-.-)
イノはくちばしが真っ赤に色付き尾羽も著しく長く
シルバーのくちばしは以前より薄くなった(>_<)
巣作りを率先するのは♂だが、やはりイノが率先してる???
かと思えばシルバーも同じペースで巣草を運び????
でもある巣箱にあった2個の卵は、たぶん・・・どちらかが産んだもの!!
白黒はっきりしたいが、鑑定はもったいないのでもう暫く(@_@;)
イノ×シルバー

一方、絶好調なシュバシキンセイチョウペアは
♂ライトシルバー×♀シルバー ペア)^o^(
ライト×シルバー
自育チャレンジは、あと少しのところで放棄し失敗(@_@;)
だが、仮母に託した子達はすくすく育ってます!
まずは、こちらの十姉妹仮母では4羽がもう直ぐ一人餌(^_-)
全員シルバーっぽい羽色だが、ライトシルバーは劣勢なのだろうか???
シルバーの子1

もう一つのケージでは、十姉妹の子達と一緒に育った2羽!
この子達は2週間遅れ位で育ってる子です^^
やはり羽色は、シルバー???
シルバーの子2
親達は本日2個目の卵を産んでましたが・・・
自育はどうしよう・・・気温低いしなぁ~・・・
でも仮母も間に合わない(>_<)
2016/12/28

ダイヤモンド シルバーの子達

ダイヤモンドフィンチ ♂シルバー(RT)×♀シルバー(RT)ペア
この親達は両方レッドテールですが、イエローテールSPでもあります^^
春にはほとんどの子がYTだったのですが
親離れの時期が早過ぎたのか、残念ながら子供は残せませんでした(>_<)
そしてこの冬にまずは3羽孵化しました!全てシルバー・・・
十姉妹の巣箱から度々飛び出てるので、見付けては放り込んでます^^
シルバーの子1

テールを見るとこの1羽はイエローテール(YT)ですね(^_-)
後の2羽はどうなんでしょう???
シルバーの子2
孵化予定の卵もあり、親はまだまだ産卵モードなので
今回こそしっかり子供を残さないとですね(-.-)
2016/12/27

チモール最後の子達???

もう親離れさせてもいいかなぁ~?
チモールセイコウチョウの5羽の雛達です!
ヨーロッパ十姉妹セルフチョコ夫妻に、立派に育てて貰いました(^_-)
カメラを向けると一斉に巣箱の中に隠れてしまうので苦労しました(-.-)
最後の5羽1
最後の5羽2
産卵後、♀親が落ちてしまったので
この自育系の血筋の雛は最後になりましたね・・・(>_<)
♂親は新しく嫁さんを迎い入れ、現在は巣作り中ですが
果たして上手く行くでしょうか????
この系統、1~2羽手元に残しておくとして
残りは異血交換等に出して、出来れば新しいペアを迎い入れないと(^_^)/
2016/12/27

キンカが・・・ヤバい・・・(@_@;)

キンカの若鳥専用の追い込みケージ・・・
あっと言う間に餌も無くなるほど・・・ヤバくなりました(@_@;)
狙い通りでは無い鳥も増えて来たので、どうにかしないと
餌代もかさんで仕方ありません(-.-)
キンカの群れ1

ブラック系、オレンジ系、ペンギン、作りかけのパイド・・・
床にはユーモがウロチョロ(@_@;)
まだ繁殖ケージには雛達が育てられてるし・・・
高級フィンチもこんな感じで爆繁すれば言う事無いんだけど(-.-)
キンカの群れ2
2016/12/27

パール十姉妹の子供達^^

大好きなパール十姉妹ですが・・・
♂セルフチョコ(パールグレーSP)は、鳥飼い先輩から頂いたもの^^
♀パールチョコレートは我が家産まれの四季鳥産^^
パールもイノと同様、伴性遺伝・・・
このようにSPを採るのは、コンテストレベルの人から考えれば
御法度なのかも知れませんが、まぁこれも楽しみなので^^
パールSP×パール

5羽の雛がすくすくと育ってます!
♂はパールグレーのSP、♀はパールチョコレート・・・
綺麗なパールは出るかなぁ~???
パールSPの子

2016/12/26

カノコはシナモンペアだけ優秀(>_<)

我が家の・・・って、このカノコスズメ シナモンペアは
九州愛鳥会メンバーからの繁殖頼まれ物なのですが(^_-)
我が家に来てから次々に産卵してくれたのですが
ことごとく自育に失敗し、やっと仮母で雛が採れそうです!
現在3羽のシナモンがすくすくと大きくなってますね)^o^(
シナモン雛3羽

一方親達は直後にすぐに産卵(@_@;)
環境に馴染んで来たので今度こそって、再々度自育させる事に!
前回までのいい加減な育て方とは違い
常に一羽が巣を守り、頻繁に餌も運んでます(^_^)/
自育中シナモン
広ければ自育するのではなく、やはり環境に慣れて初めて成功(-.-)
このペアも、巣の場所は3回変えてますが、巣箱は初めてで
やはり落ち着いたのでしょうか、2羽ですが元気に育ってます!
自育雛すくすく
メンバーにもやっと責任が果たせそうでホッとしてます(^_-)
しかし、我が家のノーマルペアは・・・不調(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2016/12/26

ヒノマルペアリング追加)^o^(

昨日に続き、本日も新しくヒノマルをペアリングしました!
まずは、♂ノーマル(ルチノー・ブルーSP)×♀パイド です。
こちらは60幅の庭箱でペアリング・・・
♂は九州愛鳥会メンバーさんと、『異血』ではなく『異鳥交換』したヒノマル!
♀は我が家で産まれた、ベルギー輸入個体、パイド×パイドのF1です^^
♂親も綺麗なパイドだったらしいので、隔世で子供も期待です!
って自信ありげに言ってますが、♂は確実、♀は感でペアリングしてますから(^_-)
ルチノーSP×パイド

二組目は、♂パイド×♀ブルー
こちらは大型ケージに放し飼い^^
♂は別の九州愛鳥会のメンバーから、譲って頂いたパイドで
♀は我が家産まれのブルーです^^
パイド(ブルーSP)が狙いですが、これまでの確率は、ノーマル6:パイド4かな?
パイド×ブルー

2016/12/25

ヒノマルペアリングしました!

ヒノマルの新しいペアを組んで見ました^^
まだ少し♀が若いのですが・・・・
今回は、幅60×高さ45×奥行45の庭箱にてチャレンジです。
♂はベルギー産まれの若♂でいいパイドに仕上がってますね!
発情してる様子ではありましたが、上手く♀に見初められるでしょうか(^_-)!?
パイド×Bパイド1

♀は九州愛鳥会のメンバーさんから譲り受けた
ブルーパイドです!
こちらはまだ若過ぎる♀なのですが、早ければ発情するかな???
パイド×Bパイド2

このペアから・・・
さてどんな割合で、雛が誕生するのかな???
ってその前に上手く産卵へ結び付けるかどうか・・・