2016/11/29

もう巣立ちしてました・・・(+o+)

ちょっと早い気がするのですが、本日巣立ち・・・
ナンヨウセイコウチョウ
♂チョロパイド(ルチノーSP)×♀ルチノー ペアの子達です!
ルチノー巣立ち
残念ながらもう1羽のルチノーは落ちてしまいましたが
この1羽は何とか独り立ちして貰いたいものです^^
まず♂の確率は少ないでしょうが、遺伝的には(^_-)
このペアからやっと4羽目の雛ですよぉ~苦労します(@_@;)
2016/11/29

覗いて見ました^^

ダイヤモンドAペア・・・2回目の雛達ですが
こっそり覗いて見ました(#^.^#)
今回は4羽育ってますが、2羽は明らかに羽色が違いそうなので
母親似のシルバーかな???
ノーマル2羽、シルバー2羽かも知れません・・・
後はRTなのかYTなのか楽しみです( ^)o(^ )
2回目の雛達
2016/11/28

秋のダイヤ、これから徐々に巣立ちです!

やっと2組とも産卵が進み始めたダイヤモンドフィンチ!
自育系のAペアは、残念ながら♂が他界し
現在は再婚した♂との産卵を開始してます(^_-)
その第一子がやっと巣立ちを迎えました。
ノーマルRTです^^
2016年秋のAペア初雛
次の雛達は先日数羽が孵化し、仮母十姉妹が大切に育ててます!
数羽の雛が採れそうなので、次回こそは自育させて見ましょうか^^?

そしてシルバーのBペア^^
謎の2羽が育ってたのですが(@_@;)????
こちらも本日無事に巣立ちしました!
2016秋のBペア初雛
春にはYTが半数出てたのですが、残念2羽ともRTです(^_^)/
こちらも次の子達は仮母が温めてます!
近日中に孵化予定なのですが、何羽採れるかなぁ~???
こちらも状況次第で初の自育にチャレンジ????

2016/11/25

今度こそ確認^^

春の産卵⇒親離れの雛数羽誕生⇒全滅((+_+))
そんなシルバーはこの秋にはなかなか産卵しなかったのですが・・・
先日の記事で何故か十姉妹の巣箱の中に2羽のシルバーが(@_@;)
って話題を載せましたが・・・・
今回は正真正銘産卵に入りました(^_^)/
シルバーペア産卵
5日経過後で3個しか産卵して無かったので、これで終わりでしょう・・・
もともと春では庭箱で産卵させ、自育気配は全く無し(-.-)
この秋は大型ケージで飛ばして自育気配には入ってるのですが
今回も安全の為に確実に雛を採らせて頂きます^^
ってもともとダイヤの自育ってレア過ぎますからね!!
でも次回は。。。。チャレンジです!
2016/11/25

コモンチョウBペア・・・巣作り・・・いよいよ!?

我が家のコモンチョウは2ペアですが
他の鳥に比べ一向に産卵気配が出てませんでした・・・(-.-)
やっと先月Aペア・・・♂レッドフェイス×♀イエローフェイスが産卵
何とか一羽の雛が巣立ってる状況です^^
そしてここ最近になって、今度はBペア・・・
♂イエローフェイス×♀レッドフェイスが一生懸命巣作りを始めました!
B巣作り開始1
このペアは、巣箱を利用してますが
♂は乗っ取られないよう?にか、巣の中で待機・・・
レッドフェイスの♀が一生懸命巣草を運んでるのが見えます^^
さてさてこのまま順調に産卵へと持ち込めるんでしょうか????
お願いします。。。。。。(^_-)
B巣作り開始2
※横に写ってるカノコスズメ(シナモンペア)も次々に産卵中^^
今回は再度自育にチャレンジ?????
2016/11/25

トレード(^_-)

本日トレードした小鳥が一足先に到着しました^^
ブリード物のコマチスズメ♂です!!
そして我が家から本日旅発って行ったのは
この春生まれのチモールセイコウチョウ♂です(^_-)
無事元気に到着して欲しいものです!!
頑張って増やした小鳥、こうやってトレードで
新しい仲間を迎い入れられるのもいいものです^^
トレード個体
トレード

我が家のコマチスズメはAペアは超順調なものの
Bペアは今後再生を図らなければなりません・・・(-.-)
そこで異血も欲しく、まずは♂を!
春までに我が家産まれの♀と異血の♀のトレード予定であり
2017年は3ペア態勢位で頑張りたいですね^^
それにしても我が家のAペアは頑張ってくれてます!
雛も独り立ちしてますが、親は次の子育て真っ最中(@_@;)
2016秋親離れ
2016/11/25

やはり・・・産んだ(^_-)

先日紹介した、発情したオオイッコウチョウ ペア(^_-)
巣の周りから離れないので、本日覗いて見ると・・・
やはり産んでました・・・4個(^_^)/
抱卵してる気配は無かったので、本日取り上げ仮母へ!
しかし、まだ継続するかもしれないと一応4個の擬卵とすり替えてます^^
産卵
卵は大きめのダイヤモンドの卵より更に大きな卵(@_@;)
初めての鳥なので孵化が楽しみです!!
いつかは色変わりが欲しいぃ~(^_-)!

2016/11/25

芸物の雛すくすく成長中^^

4羽の芸物?とシマコキン1羽の混在巣箱は賑やかになってます!
芸物十姉妹は、今のところブチは見えません・・・全部白でしょうか?
頭は梵天が確認されます^^
その中に一羽だけ別種の鳥・・・シマコキンが)^o^(
芸物の雛成長

この親は、大先輩から届いた芸物十姉妹ペアの子達です!
♂こぶち大納言×♀白中納言 ペア(^_^)/
子育てが一生懸命過ぎて、体中が青菜や糞の色で汚れてます(+o+)
芸物ペア
これから我が家の十姉妹も次第に芸物に染まって???
もちろん仮母でも頑張って貰えるペアを作って行きますよ!!
2016/11/23

レアなシマキンパラ)^o^(

以前載せた画像ですが・・・・
近所の小鳥屋さんで、ヨーロッパ十姉妹と言って買わされた鳥・・・
調べるとシマキンパラ(アミメチョウ)ではないですか!?
良く囀り、十姉妹に交尾を仕掛ける♂でした(ー_ー)!!
十姉妹・キンパラ・ギンパラ・シマコキンと同じでMunia族の鳥です!
シマキンパラ
キンパラ・ギンパラなど滅多に拝める事は無いのでしょうが
このシマキンパラも二度と出会う事は無いと諦めてました・・・

ところが見付けました!
アミメチョウ入荷
まだ幼鳥の姿もしてますが、まぎれもないシマキンパラ、アミメチョウです^^
早速仲間入りの手はずを踏みましたが、まさかこの鳥の繁殖にチャレンジ出来るなんて(@_@;)
我が家のたった一羽だった♂・・・・
残しておいて良かったぁ~^^

2016/11/23

オオイッコウチョウ♂発情^^

先日仲間入りしたオオイッコウチョウ ペア!
大型繁殖ケージで飛ばしてますが、皆と仲良く
そして♂は囀り続け発情してます(^_-)
オオイッコウチョウペア
始めての繁殖鳥ですが、どんな繁殖行動を見せてくれるんでしょうね????
楽しみでなりません!
繁殖成功したら、将来的に色変わりも飼育してみたい( ^)o(^ )