2016/10/30

この時期になると・・・

この時期海に出てると、毎年の様に渡り鳥が休憩に訪れます( ^)o(^ )
飛び疲れた所に海に浮かんだ船を見付けると、羽を休めたくなるんでしょうね!
本日の1羽目は小さな緑色のメジロに似たような小鳥でした。
お客さんの釣竿にしがみついていましたが、何処かへ????
そして2羽目は、走行中の船のキャビン内へ飛び込んで来た『ヒワ』の種類?
荒れた海だったので、しばらく羽休めをしたかったんでしょう^^
窓際で外を眺めながらじっとしてましたが、しばらくして外へ飛んで行きました)^o^(
可愛いもんですね!!
渡り鳥?
2016/10/27

チモールと入れ替わりで仲間入り(^_-)

昨日の記事に載せたチモールペア!
本日無事、九州愛鳥会の仲間の自宅へお届けしました^^
そして入れ替わり交換で仲間入りしたのが
ヒノマルルチノーとSP(共に春生まれの若個体)、コキンブルーの♂です!
交換の鳥達
始めて訪れたベテラン鳥飼さんのお宅・・・
ヒノマルルチノーに特に力を入れられてるだけあり、ルチノーの数も凄い!
その他、コマチスズメ、ダイヤモンド、カノコスズメ、コモンチョウ、コキンチョウと
所狭しとケージが並んでました^^
特にヒノマルの交配についてなど勉強になりました!!
また今は種が尽きたらしいのですが、ナンヨウセイコウチョウのシーグリーン(ブルー)の
繁殖もされてたらしく、聞いた事も見た事も無かったのですが
よだれが出る程欲しくなりました・・・・(+o+)
出会う事は無いでしょうねぇ~・・・・
しかし、九州愛鳥会が立ち上がった事により多くの先輩ブリーダーさんと
お友達になれ、こうやって交換をして頂けるなんて幸せです!(^^)!
いい鳥・・・たくさん増やしてて良かったぁ~!!
2016/10/26

チモールセイコウチョウ旅立ち(^_-)

春に我が家で産まれたチモールセイコウチョウ!
明日もペアが旅立ちます!
九州愛鳥会の会員さんの希望があり、明日お届けに行きます^^
但し販売では無く交換ですので、我が家はどんな鳥をお迎えする事が出来るんでしょうか(^_-)?
同腹ペア
我が家の繁殖用大型ケージでは、自育コキン5ペアが子育て真っ盛りで賑やか^^
同じくコマチスズメやサクラスズメ(シナモン)が雛を自育中!
他の嬉しい出来事は、自育ベニスズメの孵化!
なかなか産まなかったコモンチョウ(♂RF×♀YF)が産卵!
キンセイチョウ(♂ライトシルバー×♀シルバー)が産卵!
キンセイチョウ(♂フォーン×♀クリームイノ)が産卵!
ダイヤモンドフィンチ(♂ノーマル×♀シルバー)が抱卵中^^
仮母でも様々なフィンチが孵化予定( ^)o(^ )
11月には新たな種類が何種か仲間入り予定で、何だかワクワクです!
2016/10/13

新人仲間入り(^_-)

新しい仲間が(^_-)
キバシキンセイチョウ!!
これから繁殖にチャレンジですが、この鳥も雌雄判別が難しい・・・
新しい仲間が^^
体色、マスクの濃さ、黄嘴の濃さが微妙に違うんですよね。。。
この秋に繁殖成功するでしょうか(^_^)/???
2016/10/10

やっぱり環境次第で鳥達も変わります(^_-)

まずは5番の大型繁殖ケージですが・・・
ヒノマルチョウ ♂ブルー×♀ノーマル(ブルーSP)
箱巣に巣を作り、4個の産卵・・・これは仮母に育てられもう親離れ^^
そして2回目の産卵・・・これも箱巣に巣作りをし、今度はわずか3個・・・
しかし、まさかの自育モードだったのでそのまま実験!
わずか1羽の雛でしたが、孵化して既に4~5日経過・・・
親は一生懸命餌を運び、とりあえず順調に成長してます!
普通ヒノマル自育は考えませんが、環境がそうさせてくれるんですね^^
同じくこのケージでは、カノコスズメ(シナモン)ももう直ぐ自育で孵化予定です(^_-)
自育ヒノマル

隣のケージ6番・・・・
ここも盛ん(^_-)
まずはベニスズメが2回目の産卵にて、現在♀が抱卵中^^
そして春から爆繁モードだったチモールペアAも、もちろん抱卵中!
ここでも何とヒノマルが・・・・(@_@;)
♂パイド×♀ブルーペアですが、既に10羽近い子を放出し
高確率でパイドが出てますが、今回は大型ケージで飛ばしたところ
何とあっさり自育体勢に(@_@;)
明日、明後日には孵化予定ですが、有精卵・無精卵は確認して無いので果たして?
自育中の鳥達
数だけ増やすのが目的ではないので、仮母を使わないのが一番楽ですよ~(^_-)
そして自育で育った子は体格も大きく強い!!
我が家はたまたまこんな環境を作れましたが
自然に近くのびのびと育てられると、小鳥も本能に目覚めます(^_-)
我が家全種の小鳥の自育を目指して見ます^^
2016/10/09

芸物十姉妹到着!!

本日、遠方の鳥飼大先輩から芸物十姉妹が到着しましたぁ~(^_^)/
仮母でも大活躍してくれる十姉妹ですが
せっかくなら素晴らしい十姉妹で、楽しみたくなりました!
素晴らしい芸物を育ててる方の子孫ですので
大事に維持して行きたいですねぇ~!!!
芸物到着1

今後、和十姉妹は芸物に絞って行く予定!
我が家にもわずかながら芸物の血があるので
大先輩の芸物をうまく使って、レベルアップ出来たらと思います(^_-)
芸物到着2
2016/10/08

シマコキン初の巣立ちです!!

十姉妹の仮母で育てられたシマコキン達!
我が家では初の誕生ですが、本日3羽が無事巣立ちしました^^
見た目はヨーロッパ十姉妹?コキン?(@_@;)
巣立ち3羽
2回目の雛達は、仮母に恵まれず・・・(ToT)/~~~
しかし、どんな換羽で渋く色変わりして行くのか楽しみな鳥です!
明日は、シマコキンの新しいペア誕生かも知れません(^_-)
※この雛の動画もfacebookふいんち四季鳥にてアップしてます!!

2016/10/08

珍しい画像・・・梵天十姉妹)^o^(

我が家ではなかなかアップして無い画像・・・芸物十姉妹です^^
仮母として昨年導入させて頂いた、芸物の血の入った十姉妹達・・・
殆ど仮母として働いて貰っただけで、子孫を残せる事は殆ど無かったのですが(>_<)
タイミング良く、ブラック系キンカの巣が空いたので
♂白梵天×♀コブチの卵を預けてました^^
梵天巣立ち1
これで、このペアの跡継ぎの子孫は残せました(^_^)/

キンカが十姉妹を育てるのも面白い話ですが
我が家では、キンカ達も仮母として一生懸命働いてくれてます!
梵天巣立ち2
これからは、先輩方のお力を借りて
芸物十姉妹も少しずつ力を入れて見ようと思います^^
※動画もアップしてます facebookふいんち四季鳥 (^_^)/
2016/10/07

画像が悪くすみません・・・
本日我が家のオレンジ系2世を新たにペア組してみました^^
この♂は我が家NO.1系統から出た♂では無いのですが
ほぼオールオレンジ!
オールオレンジ間際

若干のオレンジの濃さに不満があるので
我が家NO.1系統から産まれたオレンジフォーンの♀をあてがってみました(^_-)
オレンジ新ペア
先輩方から、オレンジキンカの良い♀をあてがうようにと
勉強させられたので、直感でこの♀を)^o^(
果たしてどんなオレンジが産まれて来るのか楽しみです!

鳥ネットオークション・・・・
上の♀の兄弟であり、下のオールオレンジフォーンと一緒に産まれた
オレンジイザベル♂が3羽ほどいますので出品しようかと思います(+o+)
オールオレンジやほぼオールオレンジを数出してくれる
我が家NO.1からの子ですので、更に良い♀と出会えば(^_-)
オールオレンジ(参考)


2016/10/05

コキン巣立ち・・・いい光景です^^

大型繁殖ケージ1番!
ここにはサクラスズメ、シマコキン、ナンヨウセイコウ
そしてコキンが2ペア同居です^^
サクラ・シマコキンと現在抱卵中、コキン(ノーマル)は2ペアほぼ同時に自育
本日2つの巣から同時に何羽か巣立ちして来ました(^_^)/
自育中コキン
高さ180cmはある巣から、勇気を振り絞って飛び降りてました!
親はあちこちぎこちなく飛び回る雛を追い掛け、エサを与えてます^^
しかし、二つの巣は並んであったので、親もどっちの子かわからなくなったらしく
隣の巣の雛にまで餌を与えてますよ(+o+)
明日には5~6羽飛び出して来そうです!
巣立ちした雛は、自分の家を間違わずにしっかり戻りましたから驚き(@_@;)
こんな場所で巣立った雛はさぞかし羽力が強くなるでしょうねぇ~( ^)o(^ )