2016/09/29

ペンギン育児中^^

我が家のペンギンは3ペア組んでますが
なかなか相性が合わず苦戦してました・・・
ようやく3カップル成立して2カップルが産卵です!
最初に雛を孵したペアはこのペア)^o^(
ペンギン育児中

2羽の雛と少な目でしたが、本日BCの一人っ子が飛び入り(^_-)
奥の2羽がペンギンで、手前の雛がBCです!
親は何事も無かったように3羽のそのうを満タンにしてます!
これで勢いを付け、一気に増やしたいですね^^
ペンギン雛
今日は久々に5番大型繁殖ケージの様子と、十姉妹ケージの様子を動画にしました^^
facebookで見て下さい!

2016/09/29

シュバシキンセイチョウ(シルバー)ようやく産卵開始!

仲睦まじく、巣作りはするもののなかなか確認出来なかった産卵・・・
シュバシキンセイチョウのシルバーペアです(^_-)
巣箱にしっかり詰め込んだ巣草・・・片親がじっとこもりっきり・・・
金網越しに内視鏡で覗き込むと(^_^)/
シルバー産卵
2個の卵が確認出来ました!!
昨日から産卵してたようですね)^o^(
自育態勢に入るとは思いますが、初回なのでまずは仮母へ・・・
ライトシルバーやアルビノも頑張って貰わないと^^
ヒノマルチョウも2ペア自育抱卵してるんですがどうしようかなぁ(>_<)??
2016/09/27

親離れ直後に隔離する我が家の雛用ケージ!
我が家にはキンカチョウ専門と、その他の小鳥用と
2個の大型ケージを用意してます^^
このケージでは、ヨーロッパ十姉妹、コマチスズメも飛んでますが
ナンヨウセイコウ、チモールセイコウ、そしてヒノマルも徐々に溜まり
団子状態になってます!
パイドもトヤが進んで綺麗になりつつありますね^^
パイドの雛達
もう少し親羽になれば、更に大きなケージでバンバン飛ばせます!(^^)!

本日も仮母に育てられた2羽の日の丸が巣立ち^^
この子らは・・・・
♂ノーマル(ブルーSP)×♀ブルーですが
2羽ともノーマルのようですね(+o+)
巣立ち間際
すんなり行くペア、苦戦してるペアありますが
何とか予定通り進めたいですね・・・
2016/09/27

初のシマコキンの雛達・・・すくすくと^^

画像がぼやけててすみません・・・
先日アップした初のシマコキンの3羽の雛ですが
仮母のお蔭ですくすくと成長してます(^_-)
どんな姿で成長して行くのか?
本当に初の小鳥の雛ってワクワクします)^o^(
すくすく成長の3羽
また本日2回目の雛が別の仮母にて孵化され
3度目は現在シマコキンが抱卵中、自育でチャレンジします!
もうすぐ2ペア目もペアリング予定???ですので
ますます楽しみです( ^)o(^ )
2016/09/22

ベニスズメもとうとう産卵開始です^^

我が家にはベニスズメAペアとBペアが別々の大型ケージで
他の小鳥達と同居しながら産卵にチャレンジしてます!
Aペアは巣作り盛んで、交尾も頻繁に目撃するのですが・・・(+o+)
Bペアは遅れてペアリング、ここ最近壺巣に巣草を運んでましたが
本日♂、♀交互に巣から出て来ないのを確認(^_-)
産卵開始
ピンと来まして、早速内視鏡を忍ばせましたら・・・・
2個の卵が確認出来ました!!!!
我が家でもちろん初のベニスズメの産卵です(^_^)/
結果はどうあれ、とにかく嬉しいですね^^
最初の産卵で不安なので、今回は産卵終了後に仮母に托卵です!
1個でも有精卵が・・・1羽でもベニスズメの雛を見たい!!!!!!!!!!!!!!
2016/09/20

コマチスズメAペア・・・再び産卵開始!!

春に大活躍してくれたコマチスズメのAペア!
多くの子供を自育で育ててくれ、本当に安心できるペアです^^
暫く休憩させたので、そろそろ秋の産卵をと
大型ケージに移動させてましたが・・・・
コマチAペア2016秋

気が付けば巣作りも完了し、片親がこもりっきりに・・・
コマチAペア産卵開始
内視鏡カメラで覗くと、案の定卵が!(^^)!
あっと言う間に産卵開始です!!!
もちろんほったらかしの自育で行きますよ~^^
コマチBペアも巣作り真っ最中なので(facebookふいんち四季鳥 動画で公開)
上手く行けば今回は異血ペアで里親に出せそうです!!!
2016/09/19

梵天十姉妹の雛)^o^(

昨年から仮母で頑張って貰うだけで、実の子の子育てはやった事無く・・・
今回初めて我が子を育てる機会に巡り会えました(^_^)/
♂白梵天×♀コブチの雛・・・2羽が梵天?^^
ジュウシマツ梵天雛
これから少しずつ芸物十姉妹もって思ってますから
大事に育てたいと思います!(^^)!

※今後少しずつ動画もアップしようと思いますが、ブログでは不可能なので
リンクのfacebookふいんち四季鳥にて動画を見れるようにしてます(^_-)
facebookのアカウント無しでも覗くだけは出来るはずですが・・・
2016/09/18

3羽に増えてたぁ~!(^^)!

初チャレンジのシマコキン!
前回の記事で初の雛が1羽誕生した記事を書きましたが
本日時間差で3羽目の雛が誕生してました(^_^)/
シマコキン3羽孵化
マジマジと見る初飼育の小鳥の雛!!
どんな産毛の雛になるのか?どんな鳴き声で餌をねだるのか?
とても興味がありますが、この繁殖と言うものが小鳥飼育の最大の魅力ですね!
今回は仮母での飼育ですが、次回は自育でやって貰いますよ(^_^)/

さて本日追加の足環が届きました!
使ってるのはアルミスプリット割り勘ですが
今回届いたのは201~250番・・・しかし・・・絶対2016年内は足りないと思う(>_<)
時間掛かるし、送料も考えれば300まで作っておくべきだった(-.-)
足環250まで
※今後、リンクに貼ってあります『facebook ふいんち四季鳥』の方で
動画をちょくちょくアップして行きますので覗いて下さい(^0^)
ブログでは動画アップが出来ませんので^^
2016/09/18

第2回鳩首愛鳥会 無事終了!(^^)!!!

台風が九州に接近し、雨にみまわれた本日でしたが
素晴らしい環境のお蔭で、難なく終了致しました!(^^)!
ただ、この天気・・・小鳥の出品数も少な目で
もちろん人足も前回ほどでは無かったのですが
今回は購入目的で来て下さる方が多く、会の浸透が徐々に!(^^)!
九州愛鳥会その1

インコ類は全く無知な私ですが、可愛いインコもたくさん!
やっぱり女性に人気なインコ類でオカメやボタン等が貰われて行ってましたね^^
そして本日はミニウサギちゃんなんかも登場し
可愛さあまり注目されてました(^_-)
九州愛鳥会その3

自分も前回持参し過ぎたので、本日は遠慮気味に持参・・・
ところが思わぬ反響(@_@;)
何ペア貰われて行ったかなぁ~????
来月も来ますって、遠方からのお客さんも喜んで帰って下さいました!!
さて来月はどんな鳥を持って来れるかなぁ~・・・???
九州愛鳥会その2
しかし、こんな場所・・・自分の小鳥が貰われて行くのは嬉しいのですが
それより、同じ趣味の仲間と飼育環境等駄弁ってばかりいる時間が
何よりも楽しい!!
『今度異血交換しましょう!!』『今度禽舎訪問行きます!!』なんて
あっと言う間の時間でした^^
何度も言いますが、この場所は小鳥の販売目的だけの場所ではありません。
同じ趣味の仲間との交流を深める場所、新たな小鳥飼ファンを少しでも増やす場所。
これからも珍しい鳥を披露でき、見て貰えるように頑張らなければいけません^^
10月は、大きなイベントとしてるので、更に盛り上がる事でしょう!
溢れんばかりの鳥かごが積み重なれ、多くの人に見て頂いて盛り上がればと思います^^
本日も、会員様、役員の皆様最後までお疲れ様でした。
来月も頑張りましょう)^o^(
※今後、リンクに貼ってあります『facebook ふいんち四季鳥』の方で
動画をちょくちょくアップして行きますので覗いて下さい(^0^)
2016/09/15

産卵2回目にしてやっと(^_^)/

ペア組にも苦難の連続でしたが、大阪の鳥友の御協力のお蔭で
いい具合にペアリングが出来、産卵を始めたシマコキン!
1度目は無精卵で、2回目の産卵で何とか雛が(^_^)/
あと何羽孵化するかわかりませんし、育つ保証も・・・・
初雛孵化
3回目の産卵も7個終えたので、これまでは仮母に託し
4回目からは自育させます(^_-)

大型追い込みで一羽寂しくお嫁さんを待ってるシマコキンがいます!
独身シマコキン
何と本日、奇跡的にベルギーから訪れたお嫁さんが見付かりました!(^^)!
到着はまだ先ですが、これでまずは2組進めて行けそうです!!

もう一羽独身でお嫁さんを1年以上も探してる奴が(^_-)
シマキンパラ
アミメチョウとも呼ばれてる、シマキンパラです。
1年前の無知な時に、ヨーロッパ十姉妹と言われて交わされた1羽(>_<)
シマキンパラとわかり、あちこちお嫁さん探しをしましたが見付からず・・・
ヨーロッパとのハイブリッドを試みようとしましたが・・・ぐっと我慢(-.-)
何方かお嫁さん抱えてる方いませんかぁ~!?
なんて、レア過ぎている訳ないですよねぇ~・・・・・・
しかし、Munia系のフィンチは渋さで大好きです!
今の念願は、キンパラ、ギンパラ、ヘキチョウ達と出会う事ですが・・・
何方か巡り合わせて下さい(^_^)/