2016/08/31

我が家のオレンジ系2世のペアリング!

ブラック系もオレンジ系も2世が大きくなって
次々とペアリング出来るようになりました!
本日は、オールオレンジフォーン×オレンジイザベル梵天の組み合わせ^^
オールオレンジペア
♂のオールオレンジは、現在オークションに出品中の兄弟!(^^)!
この親は現在休ませてますが、いい子をたくさん産んでくれます!
♀のオレンジイザベル梵天は、お母さんの梵天を引き継いだ唯一の♀^^
やはり兄弟の♂にはオールオレンジに向かおうとしてる子が出てるんです!
このペアから、オールオレンジの梵天が出ないかなぁ~(^_-)

オールオレンジアップ
頭頂部までオレンジが行き渡り
この頭が梵天になったらなんて・・・簡単には行かんだろうなぁ~(^_-)

2016/08/31

やっとペアリング出来たアルビノ(^_-)

フィンチの大先輩から譲って頂いた
貴重なシュバシキンセイ・・・アルビノが本日やっとペアリング完了!
シナモンアルビノペア
シナモンの♂が組み合わせ的に良さそうなので組んで見ましたが
シナモンがアルビノSPなら別ですが、普通の計算で行くと・・・
F1ではアルビノは出ず、アルビノSPとシナモンの♀なのなかなぁ~?
まぁ上手く繁殖出来ればの話しですが(^_^)/
2016/08/30

大型1ケージに5ペアにチャレンジ!

我が家の繁殖大型ケージ6棟・・・
これまでは異種のフィンチ4ペア同居としてましたが
昨日から思い切って1ケージに5ペア同居にチャレンジしました!
5ペアずつに
一日経って覗いて見ても、これまでと全く違和感なく
思い思いの場所取りをして巣草を運んでます( ^)o(^ )
もちろん自育前提での雑居で、すでにコキンは自育中!
やむを得ない場合は様子を見ながら仮母托卵ですけどね・・・
眺めてるだけで、あっという間に時間が(@_@;)
2016/08/29

オークション初出品してみました^^

面倒だったのですが、ちょっと鳥ネットオークションへ初出品して見ました^^
金額うんぬんより、多くの鳥仲間にもっと近付けたらなと!
アクアリウムにハマってビーシュリンプを
『四季えび』でガンガン出品してた頃を思い出しました(^_-)
オークション初出品
今後も暇な時間に、余剰鳥を格安出品して行こうかと思いますが
手数料だなんだと・・・良くわかりません(>_<)
2016/08/28

新しく仲間入りしたペアも巣作り完了^^

今回の『九州愛鳥会』で新しく仲間入りさせたヒノマルペア!
♂ノーマルパイド×♀ブルーパイド
ブルーパイドペア
大型禽舎飼いではありませんが、庭箱で既に巣作り完了してるようです^^
さて産卵は何時になるかなぁ~??
ヒノマルは数ペア居るので異血組も安心^^
これからヒノマルも賑やかになりそうです!
2016/08/28

大好きな十姉妹パール^^

大好きな十姉妹のパール系です^^
6月産まれの子の子達も色が仕上がって来ました!
本当に美しい羽色です(^_-)
パールチョコ雛
数羽の雛がいますが、全てパールチョコ。
これからイノやセルフとの交配でスプリットも増やして行きますが
パールをお持ちの方、どなたか異血交換しませんか(^_^)/?
2016/08/28

今度こそBペア誕生!?

我が家のチモールAペアは自育で10数羽の雛が採れましたが
次に組んだBペアは何だかんだあって壊滅(>_<)
そしてようやく本日、異血のBペアが・・・今度こそ?誕生^^
早く産卵体勢に入ればいいですけど!
Bペア誕生
ところでチモールAペアの子供はまだまだ♂♀合わせて何羽もいます!
オークションにでも出そうかな?なんて思ってますが
自育の子とは言え、同腹なんで・・・(-.-)
今なら異血交換可能ですよ!自育系です^^
2016/08/25

新しい仲間が^^

本日も新しい仲間を迎えに行きました(^_-)
って、これは繁殖の為責任を持って預からせて頂いたものです(^_^)/
カノコスズメ シナモンペア!
鳥友のシナモン
我が家のカノコはノーマルペアですので、もう1ペア、シナモンを探してました!
たまたま鳥友が飼育されてて、これを預けるって事で!(^^)!
責任重大ですが、たくさんの雛を採れるよう頑張って見ます!!
2016/08/25

シマコキン、待望の産卵(^_^)/

先日紹介したシマコキンペア!
一生懸命巣作りをしてましたが、無事産卵しました^^
4日連続して産んだのですが、怖くなって取り上げ擬卵と交換・・・
その後も2個産んで、計6個と上出来です!
初回産卵
しかし、♀が少し高齢の様???
6個の産卵は上出来ですが、果たして有精卵と行くかどうかです(>_<)
ジュウシマツに託してますが、何とか有精卵がありますように^^
2016/08/22

禽舎の小鳥達は・・・

何時まで続く?この暑さ(@_@;)
日中の小鳥達は禽舎の隅の日陰に引っ込み
口で大きく息をしてる始末・・・
ただ朝方と、そして夕刻になると一気に活気付くんです(^_-)
本日見付けたのは、キンセイチョウの巣作り!
まずは、最近仲間入りしたシュバシキンセイチョウ『ライトシルバーペア』
巣箱があるのにわざわざその上の草陰に、綺麗なつぼ巣をこしらえてます・・・
猛烈な勢いで♂♀協力して完成しつつあります^^
日中暑くて働けないからでしょうが、完成次第産卵へ入りそうですね!
楽しみです( ^)o(^ )
ライトシルバー巣作り開始

また違う小屋を覗くと、こちらはシュバシキンセイチョウ『シルバーペア』も
猛烈な勢いで巣草を運んでました(^_-)
こちらは設置した巣箱に出入り・・・
このまま巣が完成すると、こちらも産卵早いかな???
シルバー巣作り開始
しかし、日中こんなに暑いのに各禽舎では産卵ラッシュが始まろうとしてます。
他に現在コキン3~4ペア、サクラスズメ、シマコキン、ヒノマルが産卵中!
基本自育で見守ろうとは思いますが・・・