2016/07/28

4羽の日の丸成長中!!

我が家の日の丸ペアの中で、既に休息に入らせたペアの子達・・・
♂パイド×♀ブルー(シーグリーン)ペア!
4羽成長中
全てはうまく行きませんでしたが、2羽の親離れを終え
今回は3羽が成長中(1羽は綺麗なパイドが見えたのですが落鳥(>_<))
まだ仮母が抱卵中ですので、うまく行って8羽位で終わるのかな(+o+)
このペアは現在大型追い込み禽舎の中で
最初の子供達とのびのび飛び回ってます(^_^)/
秋にスペースが空けば再チャレンジですね!
2016/07/28

初の雛・・・1羽巣立ち!(^^)!

我が家のカノコスズメ(ノーマル)が初めて産んだ1個の卵・・・
その後2度目の産卵で♀は卵詰まりであの世へ行ってしまったのですが
その残してくれた唯一1個の卵が孵化・・・そして巣立ちまで^^
初の雛
我が家では初めて誕生するカノコスズメの雛ですが
この子もまた可愛いですねぇ~(^_^)/
ジュウシマツと共に育って来ましたが、元気一杯一足早く巣立ちです!!
2016/07/27

照明取り付け完了!

我が家はプレハブ等の中に、ケージを並べてる環境でもないので
照明も何もない状況でした・・・
懐中電灯で餌やりをしたり(>_<)
先日、知り合いの電気工事屋さんに照明を取り付けて頂き
正式に九州電力より新たなブレーカーを設置完了です!
これでどんなに暗くなろうとも、お世話が出来ます^^
禽舎照明取り付け1

奥の通路に並べてある、仮母兼用の十姉妹・キンカチョウケージも明々と!(^^)!
禽舎照明取り付け2
この猛暑の中、日中はかなりの高温になってますが
エアコン一つありません(ToT)/~~~
暑さにも強く、寒さにも強い鳥を育てたいので
少々過酷な環境ですが、頑張ってお世話します

2016/07/26

暑い中、新しい仲間入り!

本日の新しい仲間入り・・・まだ完全な大人羽になってない若鳥です(^_-)
今年2月と3月産まれのサクラスズメのシナモン?フォーン?
サクラスズメフォーンペア
ここの区別がイマイチはっきりして無いのですが
正確にはシナモンとフォーンでは、遺伝も違うのでペア組も・・・
フォーンなら既存のサクラスズメ(ノーマル)との組み合わせも面白いのですが(^_-)
何方か詳しい方いらっしゃいませんか????
2016/07/26

EMペア2回目の子達・・・

我が家のEM3系統のうち、最初に組んだAペア2回目の雛達です^^
EM梵天ペア2回目の子
♂ブラックEM×♀ブラックEM梵天
前回は5羽の内3羽が梵天、今回は4羽の内2羽が梵天です!(^^)!
立ち梵天と普通の梵天です!
現在もEMペアBとCが子育て、抱卵してますので、これで3系統の子は出来ました^^
ペアリング出来たら、九州愛鳥会イベントに持って行ってみようかな??
2016/07/25

シュバシキンセイ、親離れさせました^^

我が家で初のシュバシキンセイチョウ(♂ノーマル×♀ノーマル)の雛
4羽を本日無事親離れさせました!
親離れ
末っ子の餌ねだりが結構長く、ようやく本日となりました(^_-)
ノーマルペアは、秋までにもう一度卵を採りたいですね!
その後秋には、シナモン・アルビノ・シルバーのペアリングが待ってます!(^^)!
楽しみです!!!
2016/07/25

お気に入りの十姉妹、親離れ^^

ジュウシマツの中でもお気に入りのパール系!
我が家のパール・シルバーチョコの雛を4羽親離れさせました!(^^)!
シルバーチョコ親離れ
♂シルバーチョコ×♀シルバーチョコですので、当然全てパール・シルバーチョコです^^
パール系もアルビノ、ルイノ同様伴性遺伝・・・
今後の掛け合わせも楽しみです!
2016/07/22

コキンペア組追加です!

コキンペア組追加しました!
5組目ペア
♂イエロー(赤目SP)×♀ノーマル
ペア5

6組目ペア
♂ブルー(シルバーSP)×♀ノーマル(ブル―SP)
ペア6

7組目ペア
♂ノーマル(藤胸)×♀ノーマル(藤胸)
このペアは昨年一番調子の良かった仲良しペアです!
ノーマル(藤胸)を維持して行く為の大切なペア^^
もう一年頑張っていい子を産んで貰います(^_-)
ペア7
残り3組予定してますが、ケージのスペース次第で組んで行きます(^_-)
2016/07/19

コキンのペアリング3ペア追加!

大型ケージ6番
後数日で自育孵化予定のカノコスズメがいましたが
やむなく取り上げコキンと入れ替えます!
まだチモールも自育中ですが、これも取り上げます・・・
この大型ケージにはコキン2ペア、キンセイ1ペアを入れる予定^^
まずは本日投入したコキンは
♂シルバー藤胸(ブルーSP)×♀イエロー藤胸
ペアリング3

大型ケージ1番
サクラスズメが産卵中、チモールBペアがもう直ぐ産卵開始?
コモンチョウBペアはなかなか気配が無いので、コキンと入れ替え(^_-)
ここのコキンは
♂ノーマル藤胸(ブルーSP)×♀ノーマル藤胸(我が家の子)
ペアリング4

大型ケージ2番
ダイヤモンドAペアが独占で自育中でしたが
同じくこのまま自育されては困るので、月末孵化予定を取り上げ・・・
追い込みにダイヤを送り込んだ後はコモンAを再入居させ
コキンは♂シルバー藤胸(赤目SP)×♀イエロー藤胸(ブルーSP)
ペアリング2
暑さも厳しい為、産卵は急がせませんが
自然任せで見守ります(^_-)
一度目は強制取り上げ、2度目から自育にチャレンジです!
これで4ペア完了ですがまだまだ待機中のコキン達がいます^^
他のフィンチが一段落した順に入れ替えです!



2016/07/17

いよいよコキンのペアリングスタート?

一つケージが空いたので、今季初のコキンチョウのペアリングをしました!
これまでの住居人ヒノマルペアは順調に産卵し
予定では10羽近く行けそうなので、休憩です( ^)o(^ )
コキンは赤目系ですので大型禽舎で飛ばすのは不安で
ナンヨウルチノー同様60×45×45でペアリングです^^
♂イエロー×♀Pイエロー(ルチノー)
イエロー赤目系ペア
このペアだと順調に産まれればですが
♂だと赤目SP、♀だとノーマルです!(^^)!
まだ巣箱は入れません・・・
1ヶ月程ケージに慣らし発情状況をみてスタートです!
大切に育てられて来た赤目コキンを譲って頂いたので
こちらも大切に育てて行かないと!!