2016/05/31

ダイヤモンドフィンチ未だ自育継続中です!

先日紹介したダイヤモンドペア(♂ノーマルRT×♀シルバーYT)の自育の件ですが・・・
内視鏡カメラで孵化した雛を確認したものの
その後の経過はわからず、とりあえずアワ玉、エッグフード、青菜は切らさず
与えてました・・・・
本日夕刻に禽舎の前に立つと、巣の中からダイヤの雛独特の大声が(@_@;)
子育て中ダイヤ
輸ダイヤでも入物なら自育の話しは聞いた事がありますが
お譲り頂いたブリーダーさんに聞いても無理だとしか・・・(+o+)
当初から巣にこもる気配を感じてたのですが、数羽の雛が採れそうだし
仮母が間に合わないのと、忙しさが重なってそのままにしてたら・・・
このペアは少々気が荒いので、他の同居は無く
広々禽舎でのびのび産卵なので、環境がいいんだろうか????
このまま育て上げたら凄い事です・・・かねぇ~??
2016/05/31

シュバシキンセイ(ノーマル)初の雛誕生!

シュバシキンセイチョウ(ノーマル)ペアの初の雛が
誕生してます(#^.^#)
初の雛誕生
色んな所に巣作りをしては、なかなか産卵まで行かなかったのですが
つぼ巣を使わずトンネルのような巣を自作して5個の卵を産みました^^
もちろん初雛は仮母へ托卵しましたが
4個の有精卵で、無事4羽が孵化してます^^無事育つでしょうか????

次にペアリング待ちをしている、シュバシキンセイのシルバー&シナモン&シナモンSPの若鳥達です!
キンセイ新鳥たち

この秋くらいからの本格産卵になるでしょうね^^
まずはノーマルで頑張っておこう!
2016/05/31

やっと産卵を始めた日の丸達(-.-)

スタートの大幅に遅れた我が家のヒノマルチョウ・・・
ようやく次々に産卵モードへ入って行きそうです^^
昨日から産卵を始めたパイド♂(ベルギー)×パイド♀(国産)ペア
♀は色抜けがイマイチですが、いい子にグレードアップ頑張ります!
パイド×パイド

本日十姉妹へ托卵を終えたパイド♂(国産)×ブルー♀(国産)ペア
これまで卵を割る癖があるのかと心配してましたが
ようやくスムースに巣箱に溜まってました^^
パイド×ブルー

残念、せっかく2個目を産んだのに巣箱が落ちて・・・(-.-)
卵は割れました(>_<)
パイド♂(ベルギー)×ブルー♀(国産)ペア
次頑張って下さいよ!!!
パイド×ブルー2

広々禽舎で産卵開始したのは
ブルー♂(国産)×ノーマル:パイドSP♀(国産)ペア
1度目の産卵は数少なく雛採れず・・・
2度目をスタートしたようです^^
ブルー×パイドSP
あと何ペアかはまだまだこれからですが、上手く産卵に入って欲しいですね!


2016/05/31

イノ系十姉妹もうすぐ巣立ち!

クリームイノ×グレーイノの雛がもうすぐ巣立ちです^^
クリームイノ成長中
一度子育てに失敗してるので、今回はセルフチョコ夫婦に托卵してました(-.-)
見事に4羽の雛を育て上げてくれてます!
綺麗な十姉妹です^^
2016/05/31

チモールセイコウチョウ初の雛^^

チモールセイコウチョウの初の雛成長中です^^
初産卵だったので、仮母へ托卵しましたが6個中有精卵は1個(+o+)
しかしその雛がすくすくと成長してくれてました・・・ちょっと見ない間に(#^.^#)
初の雛
そして、次の産卵をまたもや6個!
自育に入ってましたが、最初が1羽だったのでやむなくこれも托卵にしました(>_<)
さてさて今度は何個が有精卵だろう???
数羽確保出来れば、次は自育で様子を見てみます!

2016/05/31

ユーモ初の巣立ち!

やっと明日から2日間休みがとれそうです・・・
なのでまとめてブログアップ(+o+)
まずは3ペア居るユーモペアの一つが巣立ちを終えました^^
ユーモ巣立ち
5羽の雛が元気に飛び出してます!!
♀親に似た立ち梵天の雛が何羽かいますが可愛いです^^
次のペアも孵化してるので・・・どうしよう????
2016/05/26

ナンヨウセイコウ(パイド)初の雛、親離れ^^

やっと休みになった本日は・・・大忙し(>_<)
小鳥の世話も親離れ作業で、十姉妹やキンカを(+o+)
そしてナンヨウセイコウチョウ(パイド)の雛、第1号も無事親離れさせました^^
親離れ1号
ヘッドのパイドが凄く可愛らしいアクセントの雛です!
第2号も現在すくすく育ってますが、いずれはルチノーとの交配で
楽しんで見たいと思います^^
2016/05/24

ユーモの雛も元気に育ってます!

現在ユーモペアは2ペア、スプリット作りで1ペアいますが
そのうちのユーモ♂×ユーモ梵天♀の5羽の雛達です^^
ユーモ初雛
梵天は出て無さそう???
ユーモは初の雛なので、これはこれで楽しみです^^

2016/05/24

イノ系十姉妹の雛すくすくと大きくなってます!

訳あってセルフチョコに預けられた、イノ系十姉妹の雛達です^^
クリームだっかた、グレーだったか???
ケージ見ないと思い出せません(@_@;)
イノ系雛
イノ×イノでは100%イノが産まれますが
次世代からはスプリットで維持して行こうと思います^^
遺伝も勉強すると面白いですよね!
2016/05/23

ダイヤモンドも自育中!

ダイヤの自育はあまり聞きませんが・・・
もちろんヨーロッパ産は自育可能でしょうが
我が家のペアは国産です(-.-)
♂ノーマル(レッドテール)・♀シルバー(イエローテール)
仮母にて親離れさせた雛、現在仮母に育てられてる雛もいますが
一昨日孵化予定だったので、本日内視鏡カメラで覗くと・・・
しっかり孵化もしており、そのうにもエサが詰まってました^^
自育中
♂、♀と交互で抱卵してたのはわかってましたが
本当に孵化させて、エサまで運んでるとは(@_@;)
ダイヤの自育は殆ど聞いたことが無いので
これが成功すると異例かも!?(^_-)
でも・・・自育放棄・・・で・・・終わるのかな・・・