2016/02/29

ダイヤとヨーロッパの卵

ルリガシラは期待通り行かなく落ち込んでましたが
他の鳥はバンバン産卵中・・・
卵
ダイヤモンドは独特の細長目の卵で3度目の産卵(@_@;)
ヨーロッパも次々と産卵し始め、早く禽舎が完成しないとと焦ってます・・・
しかし、アフリカンの自育は難しい・・・だからやりがいがあるんですけど(-.-)
2016/02/29

やはり・・・簡単には・・・(-.-)

成長を期待していた2回目チャレンジのルリガシラの自育・・・
14日目にして無念です(+o+)
雛14日目死亡
ルリガシラが我が家に来て2回目の産卵・・・
一度目は3個産卵、全て無精卵・・・二度目は6個産卵、2羽を順調に育ててました・・・
今回細心の注意で観察してたのだが、突然の育児放棄(-.-)
しきりにミルワームを運ぶ姿を確認してたのですが
昨日は仕事で一日切らしてしまい、それで何も運ばなかったのか?
そのうは空になって冷たく(・・・ここまで育ったのに(>_<)
これも勉強ですが、自育自育のチャレンジ続けても
このままこのペアの雛は採れないまま終わるのでは???
3回目は一度キンカチョウに托卵を任せて見て、4回目に再チャレンジして見ますm(__)m
キンカはミルワームの代わりに、エッグフードをよく食べるのでいいかも・・・
しかし、2回目にして成功かと期待してたのですが甘かったですね(>_<)
くじけずに必ずや成功を^^
2016/02/27

ルリガシラ孵化後12日目

ルリガシラの両親がせっせとミルワームを運んでるので
その隙にちょっと巣を覗いて見ました^^
雛12日目
当初6個産んだ卵ですが、何個が有精卵だったのか?
何羽孵化したのか?
途中で落ちたのかなど不明ですが・・・
2羽は無事孵化後12日目を迎え、毛も出そろい始めてます)^o^(
そのうにもしっかり餌が詰まってました!!
初めての自育記録ですが、いつ育児放棄するか冷や冷やで(-.-)
何とか何とかこの二羽を巣立ちさせたいです!
2016/02/27

キンカの雛ぐんぐん成長中です!

久々に巣箱を覗きました^^
オレンジ系キンカの雛達とトリプルブラック系の雛達です^^
雛成長中
オレンジ系は5羽かな?
ブラック系は3羽のようで少し少な目?
でもこれからの成長が楽しみです^^
2016/02/25

着々と・・・

増築4日目終わりました・・・
増築4日目
各部屋の仕切りも出来つつ、組み立て中にあれこれ構想が変わり
大工さんに無理難題言ってます、すみません・・・・(>_<)
左から・・・禽舎の入り口とその奥は幅60、奥行き70、高さ180が2スペース(親離れ雛用ケージ)
その右が、幅90、奥行き80、高さ180が2スペース(産卵後の体力回復ケージ、オス、メス用)
その右横3列が、幅100、奥行き130、高さ180の繁殖用ケージ
奥は通路になっており、そのスペースに幅60、奥行き40、高さ45の2段ケージが6個
幅60、奥行き30、高さ30の3段ケージが4個以上設置予定です。
ぎゅうぎゅう詰めの小鳥たち、早くペアリングしてあげたいです(@_@;)
中型ケージを組み立てて貰います^^
ダイヤも次々と産卵、他のフィンチも産卵モード全開で・・・早くしないと・・・(@_@;)
2016/02/25

tyakutyakuto

増築4日目
2016/02/24

増築3日目終了~(@_@;)

本日で禽舎増築3日目です・・・
どんどんそれらしくなって来ました^^
増築3日目
本日は外壁板張り、床張り、前板完成で、イタチも猫も手が出せません(^_-)
明日は更に小割りした外壁張りと、金網張りですかねぇ~
やっぱプロは早いわ(+o+)


2016/02/23

禽舎増設2日目終了~

禽舎増設2日目・・・雨も心配されましたが)^o^(
禽舎増設2日目終了!
一人でこつこつ頑張ってくれてる大工さんのお手伝いと
ビニールトタン仕入れやら、屋根張りやらなんやら手伝いました(-.-)
屋根は完了、大幅に前に突き出して貰い雨でもゆっくり眺められるように^^
床張りも一部完了!
しかし、どの世界もプロの仕事は興味深い!!
ケージのイメージも出来て来て、今週中には完成して頂けるかな???
明日も本業は出れないし・・・この際一気にって感じです!
2016/02/22

禽舎増設初日

本日より始めた禽舎増設工事、初日終了です。
僕も一生懸命手伝いましたが、役に立ったかどうか・・・?
初回より制作頂いた『古谷建築』さんで、手慣れたプロの技で
瞬く間に設計構想通りに仕上ってます^^
増設初日終了
かなりのスペースです。
詳細は完成次第ご紹介させて頂きますが
大小合わせて45ケージ位増えます!
ってそんなに鳥はいないんですけど(>_<)
2016/02/22

トリプルブラック系を追加ペアリング!

キンカチョウのトリプルブラック系をペアリングしました!
3Bペアその2
すでに1系統は孵化間近の状態ですが、もう1ペアをペアリングしました!
♂、♀とも御好意にさせて頂いてる四国のブリーダーさんから譲って頂いたものです^^
♂はBF・BC・BB、♀はBCですが親は3B系から出たいい遺伝子だそうで楽しみです!
オレンジ系も次々に孵化してるので、いい個体が出れば・・・って初心者が甘いですよね(>_<)