2016/01/30

異血交換希望です!

親離れ間も無く仲間入りしたキンカチョウ・ユーモ3羽ですが
まだくちばしも色付いてはいませんが全てオスのユーモでした^^
鳴き始めてます(^_^)/
異血交換ユーモ
この中の1羽ですが、ユーモを飼われてる方で異血交換出来る方はいませんか?
御連絡お待ちしています^^



2016/01/30

ダイヤモンド産卵間近(^_-)

これから初産卵を迎えるであろう、ダイヤモンドのペアです!
♂ノーマル(レッドテール)×♀シルバー(オレンジテール)の組み合わせです^^
ダイヤモンドフィンチペア
♂が毎日毎日せっせと巣草を運んでつぼ巣はビッシリフカフカです^^
さて初産卵は何時になるのか?
自育の可能性はかなり低いのでしょうが、広々禽舎なのでもしかして???
僅かな期待を残してますが、もちろん仮母の並行準備はしてるつもりです。
初雛早く拝みたいなぁ~(^_-)
2016/01/30

ヨーロッパ十姉妹やっとペアリング・・・

これから少し力を入れたかったヨーロッパ十姉妹!
何処から仕入れても♂♂♂・・・・
先日静岡のブリーダーさんから送って頂いたペアの♂が落ちてしまい
我が家の順番待ちのセルフチョコレートとペアリングです^^
♂セルフチョコレート×♀パールチョコレートのペアだと思います!
ヨーロッパペア1

2組目は大分県のショップさんから持ち帰ったペア!
網目模様は少し薄いですが、仲の良いこのペアでまずはヒナを採ってみます!
♂セルフフォーン×♀セルフフォーングレーのペアだと思います。
ヨーロッパペア2

この鳥の識別も難しいので、おかしいと思ったらご意見下さい(>_<)
優良な♂は順番待ちしてるのに、この鳥は普通の十姉妹に比べてなかなか鳴いてくれません。
後♀がいるかどうかが問題です・・・(>_<)

2016/01/30

本日のキンカチョウペアリング!

本日もキンカチョウ2ペアペアリングしました!
大変興味のあるオレンジ系のキンカチョウ・・・
静岡県のキンカチョウブリーダー様から届きました^^
優良血統のキンカチョウで、オールオレンジも夢見れるかも(^_-)
勉強させて頂きながらオレンジイザベル・オレンジフォーン・・・
どれくらい先にオールオレンジ拝めるのでしょうか(+o+)?
オレンジ系1
オレンジ系2
ブラック系も大変魅力ですが、オレンジ系も見逃せません!


2016/01/27

キンカチョウペアリング!

仮母にはまだ早いのですが、本日キンカチョウを2組ペアリングしました!
まずはホワイトキンカのペアリング・・・・
ホワイト梵天ペア
♂のホワイト梵天は馴染みのショップで見つけ、あまりに可愛かったので持ち帰り^^
♀のホワイトは我が家で生まれた初のホワイトキンカです!
ホワイトキンカの梵天何羽出て来るかなぁ~?SPで終わるのかなぁ~?

2番目は♂♀共にブラック系3B(ブラックファイス・ブラックチーク・ブラックブレスト)
トリプルブラックのキンカチョウペアです!
3Bペア1
この異血の2羽は愛媛県のキンカチョウブリーダー様から届いたものです^^
♂もまだお腹は白く未完成ですが、素晴らしい血統なので子供に期待して行こうと思います!
お腹まで黒に染まった、全身ブラックのユーモでないキンカチョウ!
産まれて欲しいですね^^
2016/01/27

アフリカをイメージ(>_<)?コウギョクチョウ放鳥!!

アフリカンフィンチ、ルリガシラセイキチョウの初の産卵は
無精卵で終わりましたが、少しずつヒントを得て禽舎のレイアウトを
アフリカの草むらのイメージに展開しました^^
コウギョクチョウ放鳥
草むらの奥には数個のつぼ巣も隠れており
天井にもつぼ巣が草に覆われて隠れてます。
先住民のルリガシラは早速茂みに入り込み、つぼ巣の様子を伺ってました^^
同じアフリカ出身のコウギョクチョウペアは
これまでの狭い籠から解放されのびのび飛び回ってましたが
本能なのか、茂みの中へ入ったり出たり)^o^(
こんなレイアウトで楽しむフィンチの繁殖本当に楽しみです!
早く暖かくなって欲しいものです^^
2016/01/27

期待してたルリガシラの自育でしたが・・・

昨年末に3個の産卵を確認し、計算では1月9日に孵化予定だった
ルリガシラセイキチョウの初産卵・・・
♂♀交互に抱卵し、そろそろヒナも成長してるかと我慢出来ず本日覗くと(>_<)
何と・・・無精卵のまま温め続けてたんです・・・今日の今日まで・・・
初産だったろう???今回は諦めましたが、つぼ巣も使わず営巣し
根気よく抱卵を続ける姿勢は次回に大いに期待です!
無精卵だった
次回から禽舎のレイアウトを大きく変え、アフリカの草むらの中で
営巣するイメージを作り上げてみます。
他のアフリカンフィンチ達と落ち着ける環境で
活き餌のミルワームもたっぷり与えてチャレンジして見ますね!


2016/01/26

十姉妹・キンカチョウ(仮母兼用)ケージ制作!

これまで十姉妹・キンカチョウ(仮母兼用)ケージは60×30サイズを使ってましたが
先輩ブリーダーから、スペースがもったいないと指摘を受け
半分に仕切りました^^
キンカ・十姉妹仮母用ケージ
これで同じスペースで倍のケージが確保出来ます^^

中に入れる巣はこれまでつぼ巣を使ってましたが
100均で丁度いい木箱を見付けたので、ちょこっと加工!
立派な巣箱が出来ました^^
手作り巣箱
下のケージでは既に十姉妹が産卵、抱卵中です^^
2016/01/25

この寒さでもこの中で・・・

大寒波到来・・・・・
雪に覆われ・・・
外気温はマイナス・・・
放っておけば禽舎の中も・・・ですが、厚めのビニールで金網を覆い、温室用の暖房機で何とか11℃。。。
これでも元気に産卵・子育てやってます!
今はあまりの寒さに少しストーブ入れてあげてますが
次第に丈夫な鳥に育てて行く為に過保護過保護はしてません^^
でも早くこの寒波去って欲しい・・・仕事もですが、こいつらにとっても春が待ち遠しい(^_-)
2016/01/25

昨年11月~12月生まれのキンカチョウの雛達!

2015年11月~12月生まれの雛達です^^
キンカチョウ雛2015
コキンの仮母の合間に生まれた子達ですが、瞬く間に・・・・
ノーマル・ホワイト・ブラックチーク・チェスナット・フォーンなど様々な子が産まれてます!
今年はブラック系・オレンジ系にもチャレンジして見ます^^