2017/06/23

我が家のシュバシキンセイチョウ・・・

一番産卵するペア・・・
♂ライトシルバー×♀シルバー!(^^)!
一度は自育も成功し、雛も育て上げましたが
産卵も終盤に入り、今は仮母に託してます!
自育系ペア

現在、キンカチョウが育ててるのは2羽の雛^^
次の子は、十姉妹が預かってます(^_-)
2羽のシルバー
写真を撮ろうとしたら恥ずかしいのか
ずっと向こうを向いてます(-.-)

このペアでは、産まれて来る子は全てシルバー!
ライト色は劣性なんでしょう・・・
検証は出来てませんが、そのシルバー色の子は
全てライトのSPを持った子ではないかと・・・?
秋には、このシルバー色の子供と再度ライトシルバーを
交配してみる予定です!
間違いなく、ライトシルバーが誕生するでしょう^^
また、我が家のもう1ペアは
♂ノーマル(シルバーSP)×♀シルバーですので
この場合は50%の確率で必ずシルバーが出ると思います!(^^)!

2017/02/22

シュバシキンセイチョウ、もう次の産卵へ!

大型繁殖ケージで自育させているシュバシキンセイチョウ
♂ライトシルバー×♀シルバーペアですが
今回の自育は1羽に終わってしまいました^^
まだまだ親に餌をねだってますが・・・
シルバー親子
そんな中ですが、今度は違う巣箱に巣作りしてるかと思ったら・・・
本日で既に5個の卵を産んでました(@_@;)
明日まで産むのかなぁ~(^_-)?
自育後の産卵へ
このペアで最初に出る子は全てシルバーだとわかりました!
これまでの雛達は、異血交換や里親で出払ってしまいましたので
この自育の1羽は血筋として残して置こうかなぁ~?
2017/02/05

シュバシキンセイ シルバー系の自育

シュバシキンセイチョウ
♂ライトシルバー×♀シルバー ペアですが
これまで仮母で数羽の雛を育てましたが
異血交換等で出て行っちゃいました(^_^)/
全てがシルバーで産まれ、ライトの毛並みは出ませんでしたが
このライトになる遺伝はどうなってるんでしょうね???
今回は自育にチャレンジさせましたが
残念ながら1羽しか巣立たせる事が出来ませんでした(+o+)
本日巣立ったのですが、巣立った瞬間から
大型繁殖ケージを飛び回ってますよ(^_^)/
シルバー系自育巣立ち2
お父さんが『ご飯はいらんかねぇ~??』と近寄って行ってます(^_-)
シルバー系巣立ち1
周りの他の小鳥達も決していじめたりしませんから
自然界の巣立ちのような光景は
やはり自育で理想の形なんですが・・・・(#^.^#)

2016/12/28

間違いないはず・・・・だが・・・

シュバシキンセイチョウ・・・♀が欲しいと導入したイノ(赤目)・・・
♂だと思い込んでたシルバー・・・(-.-)
イノはくちばしが真っ赤に色付き尾羽も著しく長く
シルバーのくちばしは以前より薄くなった(>_<)
巣作りを率先するのは♂だが、やはりイノが率先してる???
かと思えばシルバーも同じペースで巣草を運び????
でもある巣箱にあった2個の卵は、たぶん・・・どちらかが産んだもの!!
白黒はっきりしたいが、鑑定はもったいないのでもう暫く(@_@;)
イノ×シルバー

一方、絶好調なシュバシキンセイチョウペアは
♂ライトシルバー×♀シルバー ペア)^o^(
ライト×シルバー
自育チャレンジは、あと少しのところで放棄し失敗(@_@;)
だが、仮母に託した子達はすくすく育ってます!
まずは、こちらの十姉妹仮母では4羽がもう直ぐ一人餌(^_-)
全員シルバーっぽい羽色だが、ライトシルバーは劣勢なのだろうか???
シルバーの子1

もう一つのケージでは、十姉妹の子達と一緒に育った2羽!
この子達は2週間遅れ位で育ってる子です^^
やはり羽色は、シルバー???
シルバーの子2
親達は本日2個目の卵を産んでましたが・・・
自育はどうしよう・・・気温低いしなぁ~・・・
でも仮母も間に合わない(>_<)
2016/12/07

やっぱりペアだった(@_@;)

このペアもやっと・・・・
シュバシキンセイチョウ ♂シルバー×♀イノ ペアですが
シルバーは♂のはず。。。しかし♀より嘴が薄いような、エプロンも小さいような?
♂鳴きを聞いた事は無いし(@_@;)
赤目のイノは♀のはず。。。しかし♂より嘴が濃いような、巣作り積極的だし(@_@;)
何度も組み替えたあげく元に戻しましたが、ようやく(^_-)
やっぱりペアでした・・・昨日から巣箱に産卵開始しました!!
シルバー×イノペア産卵
もう一方のイノは、既にフォーンとペアを組んでどんどん雛が成長中^^
このシルバー×イノのペアは、どんな子が???