2017/10/29

本当に良く産んでくれるけど・・・

ナンヨウセイコウチョウ パイドペアは本当に良く産卵してくれます・・・
2個産卵3
が・・・卵数が2個~4個と毎回少な目(ToT)/~~~
今回も2個で止まってますので、ひとまず孵卵器へ!
2個産卵1
現在3ペア組んでますが、3ペアとも産卵してますので
この秋の雛は少しは採れそうかな???
今回の3ペアは、大型のびのび繁殖ケージではないので
自育は期待はせず、仮母で頑張ってみます・・・面倒だけど(ToT)/~~~
2017/10/23

ナンヨウセイコウチョウ・・・何羽採れるかなぁ~???

この秋のナンヨウセイコウチョウは、まずは3ペアからスタート・・・
大型繁殖ケージでののびのび繁殖はやめて
今回は新築温室での600ケージです!(^^)!

まず♂我が家の2世ノーマル(ルチノーSP)×♀ルチノー・・・
L1
巣箱を嫌ってたので、つぼ巣から再スタートすると
♂が一気に巣草を運び始め、産卵へ!
まず1度目の産卵は3個で無精卵・・・
すぐさまの2回目の産卵4個で無精卵((+_+))
L2.jpg
♂が換羽に入ってる影響なのだろうか???
次の産卵で無精卵を出せば、♂の選手交代ですね・・・

このペアは本日組み替えたペア!
♀?♂?微妙なルチノーを相手に、組んでたが一向に反応無し・・・
♀をノーマルに入れ替え
♂ノーマル(ルチノーSP)×♀ノーマルペアです!
K1.jpg
組み合わせた感じ、何となくうまく行きそうな(^_-)

そして今一番優秀なペア!
♂パイド×♀ノーマル(パイドSP)の組み合わせ^^
♂は盛んに発情しており、♀もそれに応えてますね!
J1
毎回の個数は2個~4個と少な目なのですが
殆どが有精卵(^_^)/
初の子は残念・・・優秀だったはずの仮母が・・・潰しました(-.-)
自育気配は無いようなので、仮母に託しますが
さて何羽採れるだろうか・・・
パイドの出現がほぼ確実と思われるので、楽しみなペアです(^_-)
2017/07/07

我が家のナンヨウ♂だらけ(ToT)/~~~

以前もブログでお問合せしました・・・
『ナンヨウセイコウチョウの♀探してます!』って(-.-)
何の情報も無いまま、鳥友にお頼みして新たなペアを導入!
しかし、♂は余剰が出てるまま(>_<)
春先から組んでいた唯一のペア
♂チョロパイド×♀ノーマル ですが、雛はボチボチ(*^^)v
大量生産は出来てません(-.-)
2017ナンヨウペア
産卵数も少なく不安でしたので、仮母で育ててます!
仮母はブラックフェイス×ユーモペアです(^_-)
2017ナンヨウ雛
このペアはまだ2~3羽しか採れてませんが、次も産卵の準備中!
そして導入したペアは巣作り中ですので、もうすぐ期待かな???
引き続き、ナンヨウ♀の情報お待ちしてます!
またチモール♂の情報も(^_-)

2017/02/23

まさかの・・・

我が家のナンヨウセイコウチョウ・・・
今一番調子がいいペアは
♂ちょろパイド×♀ルチノーで、雛も採れつつあるのですが^^

そして2番目のペアー・・・
♂ノーマル(ルチノーSP)×♀ノーマルは大型ケージで、もう少し時間掛かるかな?

最後のペアを1ヶ月程前に組んでたのですが・・・
♂ちょろパイド×♀ルチノー(>_<)
全く反応無し・・・♂も全く巣作りしない????
♂がちょろっと換羽途中ですが関係ないし・・・
ルチノー♂
・・・と本日・・・えっ?鳴いてる????
一瞬だったんだけど鳴いてた(@_@;)
そして良く見ると、我が家のルチノー♀と明らかに違う体色!
ナンヨウはヒノマルより♂♀判別は簡単で自信があります^^
成熟した♂は顔周りのグリーンの毛色が襟巻状にゴールドに輝いてます!
これがルチノーの♂にも明らかに出てる(+o+)
全体の黄色も濃いが、白い顔もはっきり!
そしてその周りの黄色い毛が、襟巻状にゴールドに(@_@;)
試しに我が家の若いルチノーの♀を籠に入れて見ると・・・
口パクだが、明らかに求愛して♀を追ってる仕草(+o+)
ルチノー♂2
ルチノーの♂の産まれる確率は非常に低過ぎるのですが
ほぼ・・・ほぼ・・・間違いないと思うのですが
ルチノー×ルチノーは御法度なので避けますが
現在我が家も♀不足・・・何とか探さなければ(>_<)(>_<)
2017/02/06

ナンヨウセイコウチョウの新ペアリング!

我が家のナンヨウセイコウチョウ・・・
①ノーマル(ルチノーSP)×ノーマル
我が家産の♂・・・まだ若過ぎかなぁ~???
これから春に向けて頑張ってくれると思いますが^^

②パイド(ルチノーSP)×ルチノー
一度休憩させてましたが、現在再開!
いきなりチョロパイドも出ませんでしたが
ルチノー、SPと採れました)^o^(
次にパイドの血が入れば、来たいですかねぇ~^^

・・・と言う事で本日新しくペアリングしました!
♂パイド×♀ルチノーです。
ルチノー系の繁殖ですので、大型ケージはやめて
60ケージで頑張って見ます^^
ナンヨウ新ペア2
ナンヨウのパイドはまだまだチョロパイレベルですが
海外には素晴らしいパイドが存在しますもんね(@_@;)
将来ヒノマルのようなパイドになって欲しいものです!
ナンヨウ新ペア1
我が家は現在血のつながりは大きく2系統ですので
もう1系統欲しい所です・・・・
上手く雛が採れたら、異血交換探します(^_^)/