2017/11/15

一昨日は、こんな駅の近くで宿泊し??

年に一度とまでは行きませんが
出掛けて来ました!!
深夜に羽田に到着し、この駅まで行って宿泊^^
DSCF9204.jpg
チェックアウト後は朝食を済ませ
一路埼玉県は武蔵浦和駅へ!
十姉妹アカデミー会員北島様宅禽舎訪問です!(^^)!
綺麗に整頓され、フォーンの雛達が産まれてました(^。^)y-.。o○
DSCF9218.jpg
DSCF9215.jpg
DSCF9217.jpg
こちらも頼んでいたベルギー輸入のセルフフォーン他!!
元気でお迎えできました^^
DSCF9208.jpg
DSCF9210.jpg
その他繁殖もののフォーン等を分けて頂き・・・
コンパクトに持ち帰るはずが・・・(@_@;)(@_@;)(@_@;)
DSCF9221.jpg
段ボール二つ・・・北島さんは丁寧に梱包して下さり
荷車まで点けて頂き・・・・
大変な荷物になりました((+_+))
私の大好きなフォーンにも力を入れられてる北島さん!
昨年では、世界のジュウシマツ展でもフォーンの部で
主席を採られてます!
DSCF9220.jpg
アカデミー会員でもない私にも
駅への出迎え、見送りまで・・・
ジュウシマツの事も詳しく話して下さり、お昼ご飯までご馳走に^^
しっかりした種鳥を入れる事が出来たので
また来年まで成果をあげれればいいなって(^_^)/
・・・また来年も行ってたりして(^_-)
2017/05/24

大阪から鳥友が初訪問に(^。^)y-.。o○

5月21日、早朝午前6時に大阪からフェリーが到着しました!
北九州市新門司港です!(^^)!
お出迎えに行ったのは、人生の大先輩、最大の鳥友Eさんご夫妻(^_-)
フェリー到着
この日は、早朝から我が家の禽舎へ!
たくさんのフィンチを車に積み込んで持って来てくださり
簡単に禽舎見学して、ご先祖様のお墓参りと遠くは佐賀県へ!
本当に素晴らしい・・・見習わなければいけません
翌日は自分は本業があり、夕方から再度合流!
北九州小倉の街へ繰り出し、奥様交えて3人で食事^^
たっぷり食べてたっぷり飲みました(^。^)y-.。o○
その後も我が家で夜中まで鳥談義!!
そして翌日は一日禽舎見学です!(^^)!
奥様も喜んで付き合って下さり、本当に楽しい時間でした!
夕刻のフェリーに間に合うように
今度は持ち帰りの小鳥たちをケージに詰め込み!
無事大阪へ( ^)o(^ )
持ち帰りの鳥達
年に一度か二度しかお会い出来ませんが
本当に共通の趣味で盛り上がり
時間もあっという間です((+_+))
今度はまた大阪へ遊びに行かせて頂こうかなぁ~(^_-)

2017/04/11

台北バードストリート(^。^)y-.。o○

4月7日より昨日まで台湾は台北へ行って来ました!
もちろん小鳥が目的ではありません(-.-)
海外へ行った事の無い両親を一度は海外へと言う思いで!(^^)!
行程も詰まってる中でしたが
たまたま地下鉄がバードストリートの駅を通過するため
家族の承諾を経て小一時間弱お散歩させて頂きました(^。^)y-.。o○
現地の人に聞きながら歩いて行くと駅から数分のところに^^
看板
これが目印のようです!
すると何だかインコやオウムの鳴き声が聞こえ・・・
雰囲気1
小鳥やらしき店が延々と見え始めました(@_@;)
雰囲気2
雰囲気3
店の入り口には無造作に壺巣が積み重ねられ・・・
それも日本の大サイズの倍くらいの大きさの壺巣(@_@;)
雰囲気4
もうワクワクで、一軒一軒覗いて行きますが・・・
ケージがびっしりと積み重ねられ売られてます!!
雰囲気5
店の前にもケージがずらりと並び
小鳥だけなく、アヒルや鶏、オシドリまで売られてます^^
店の前1
中型インコやオウムは店の前で賑やかに展示(@_@;)
店の前2
天井にも見た事の無い派手な鳴き鳥らしき鳥が!!
店の前3
そして壁には、迷い猫や迷い犬を探してるかのような
迷い鳥の捜索願のような張り紙も(^_-)
店の前4
ゆっくりは出来なかったのですが
もちろん一軒一軒中まで覗きますが・・・
これまた半端ないケージの数(@_@;)
鳥かご1
鳥かご2
鳥かご3
鳥かご4
そんな中で、大好きなフィンチを探します!!
居ました居ました(^。^)y-.。o○
これはキンセイチョウ!!
ノーマルらしきですが、ペアで600元!
日本円で2,400円だから激安です^^
キンセイチョウ
キンセイチョウ2
コモンチョウも^^
こちらも600元とお安い!!
コモン
続いてはおなじみのコキンチョウ達!(^^)!
こちらは少しお高いですが、それでも900元!
なんとペアで3600円程です^^
コキン1
コキン2
コキン3
もちろん定番の十姉妹も!
こちらは白十姉妹ですが、100元です!
一羽400円ってところですね^^
十姉妹
他にもカノコスズメや文鳥、キンカチョウなどたくさん!
しかし、こんなどこでも見る鳥を見たくて来た訳では・・・
おっと派手な鳥が(^。^)y-.。o○
素晴らしく色合いのいいシマベニスズメのようです!
アフリカンだから???ちょっとお高いです対(ペア)で
3,500元って書いてますねぇ~!日本円で14,000円です!
シマベニスズメ
細長い木の狭い狭い籠の中で何かがうじゃうじゃうごめいてます!
覗き込むと・・・シマキンパラじゃないですかぁ~???
何百っているのかなぁ~???
店員に金額を訪ねると、一羽で30元・・・120円です(^_-)
シマキンパラ
そしてそして・・・珍しいハゴロモシチホウまで(@_@;)(@_@;)
これは金額を訪ねると1対(ペア)で2,500元!10,000円です(@_@;)
まず今は日本では見られない鳥ですよ!
ハゴロモシチホウ
そしてこの鳥を見付けた瞬間感動の波が・・・
背筋がぞっとしました(-"-)
キンパラですキンパラ!!
30羽以上が飛び回ってます^^
綺麗に羽変わりした鳥や、まだまだ換羽中の若鳥も(@_@;)
キンパラ1
動画は撮るは、写真は撮りまくるは・・・
もちろん値段も聞きます!
1羽売りで・・・100元(@_@;)・・・400円です(@_@;)
もちろん日本でも昔こんな値段だったのでしょうが((+_+))
カゴごとぶら下げて帰りたい!!!
キンパラ2
しかし、鳥インフルエンザ等の関係から、現在台湾からの鳥の輸入は禁止!!
絶対持ち込めません・・・・
アジアでは、フィリピン、シンガポール、タイが許可されてる国ですね、現在(>_<)
短い時間でしたが、本当に子供のように過ごせた時間でした(^。^)y-.。o○
アジアンフィンチ・・・本当に魅力的です!!
いつかは・・・・
2016/12/18

先日までの禽舎訪問での新しい仲間達!

先日までに立ち寄らせて頂いた埼玉のK氏、大阪のE氏、滋賀のR氏他・・・・
新しい種の購入他、我が家の繁殖鳥との異血交換が無事終わりました(^_-)
テツハシキンセイチョウペア(新導入)
テツハシキンセイチョウ

コモンチョウ(若鳥他の異血交換等)
コモンチョウ

ダイヤモンドフィンチ(若鳥の異血交換等)
ダイヤモンドフィンチ

カノコスズメ(若鳥の異血交換等)
カノコスズメ

ヒノマルチョウ(ルチノ―SP若鳥の異血交換等)
ヒノマルチョウ

チモールセイコウチョウ(若鳥の異血交換等)
チモールセイコウチョウ

サクラスズメ(異血交換)
サクラスズメ

シマコキン(♀の新導入)
シマコキン

イッコウチョウ(導入)
イッコウチョウペア2

導入させて頂いたヨーロッパ十姉妹・パール十姉妹
セルフチョコレート
セルフチョコ

セルフブラックグレー
セルフブラックグレー

セルフフォーン
セルフフォーン

パールグレー
パールグレー
パールグレー2
パールグレー♂

パールチョコ
パールチョコ
以上が新しい仲間入りですが、大切な血筋ですので
我が家の繁殖の力になって欲しいものです!
2016/12/17

まだまだ行かなければならない場所が・・・

大変お邪魔になった大阪のSさん宅を出た後は・・・
もう一つ大事な仕事が(+o+)
Sさんと共に滋賀県の琵琶湖のほとりにスタートです!
そこもメールと電話でしかお話した事のない方とのご対面^^
繁殖したフィンチの異血交換へ!
『近江フィンチ』の・・・オーストラリア人のロスさんです!
HPでしか状況はわからなかったのですが、一言ヨーロッパ風の飼育環境(^_-)
まずは・・・庭には大型の屋外禽舎を設置しており、室内温度は17度。
でも冬でも暖かい日は、小鳥は自由に外へ出れる小窓もあるんです(@_@;)
夏は網戸となり涼しくなるそうで
禽舎内にはシマベニスズメ、カエデチョウなどのアフリカンフィンチが飛び回ってました!
ロスさん宅屋外禽舎

いよいよ自宅の禽舎です・・・・
自育コキンチョウのケージをバックにパソコン操作(@_@;)
先程の屋外禽舎の中の様子や、他の部屋のケージの様がカメラで(@_@;)
産卵、子育ての様子が一目でわかるそうです!!
自宅の仕事部屋でビジネスをしてるロスさんにとっては
効率的な管理ですよねぇ~!
しかし近代的な・・・凄過ぎる(@_@;)(@_@;)(@_@;)
パソコン管理

ロスさんはエッグフードも手作り!
その一部始終も教えてくれました)^o^(
エッグフード作り
出来立てのエッグフードを早速小鳥達に(^_-)
エッグフードやり

もう一つ絶対聞きたかったことが・・・・
それはロスさんだからロスを無くさずに!?(^_-)
って事じゃないんですが、何でこんなにたくさん増えてるのか???
産んだ卵は無駄にせず、孵卵器の活用!
普通は鶏やウズラの卵を孵化させるものだが、これをうまく工夫して^^
どんどん雛が(@_@;)・・・その後は(^_-)
僕には無理かなぁ~?????
でもロスさんの秘訣情報を元に買う事にしました!!!!
孵卵器で

いよいよ、屋内のケージを見学!
凄い!!!!
まさにネットで見るヨーロッパ風のケージ風景(@_@;)
一つ一つのケージにはLED小型ライトが・・・それにも意味があるのですが
匂いも少なく、エサの飛び散りも少なく・・・それにも理由が・・・・
とにかくこう言う上級者のケージ訪問は勉強になります!!!
ケージ1
ケージ2
ケージ3
コマチやカノコ、サクラやコモン、ダイヤやキバシ、何とレアなフヨウチョウまでがわんさかです(@_@;)
そして、持って来た僕のコマチ、カノコ、ダイヤ、コモン、チモール等々を
ロスさんにお渡しし、私も異血をお持ち帰りさせて頂きました)^o^(
でも捕まえるの大変だったなぁ~(^_-)

そして弐時間以上経った頃、またまた面会しなければならなかった人達が
ロスさん宅へ到着しました!
小鳥輸入業者のSさん、ブリーダーのNさん、Aさんとの初対面(^_^)/
皆さんともメールか電話でしかお話しは無く、小鳥のやり取りだけ・・・
緊張しましたが、皆さん本当に気さくな方ばかりで楽しい時間でした)^o^(
輸入業者のSさんが持ち寄った、高級フィンチ達がテーブルに並び
お願いしてた鳥達ともご対面^^
輸入フィンチ展示
皆さん興味津々で、ワイワイ語り合いました!
皆さん近くだったらなぁ~(+o+)
時間も時間・・・これから自分の小鳥達を梱包して
新幹線で帰らなければなりません・・・・
再度大阪まで戻り、Eさん宅で梱包・・・駅まで送って頂き
最終新幹線で帰途へつきました(@_@;)
疲れたけど、後輩との再会から始まり多くの禽舎訪問!
またいつか行きたいですねぇ~!
持ち帰った小鳥の整理風景は後日にアップさせて頂きます(+o+)