2017/06/28

久々登場、シマキンパラ!(^^)!

健在ですよ!我が家のシマキンパラ^^
2ペア構えていますが、大型ケージで放し飼い!
無精卵も多く、組み替えましたが
このペアがようやく有精卵・・・それも産卵数が少なく1個((+_+))
2017ペア1
自家製皿籠がお気に入りの場所で
見事な御殿を作ってますが、数産まないんです(-.-)
このペアの♂は推定3歳近いでしょう・・・
しかし、♀は換羽が終わって月日もそんなに経ってない若鳥・・・
このペアは♂が元気なうちに子孫をと思ってますが
ようやく有精卵がとれ・・・大事に仮母へ持って行きます(^_-)
もう1ペアも6個産んで無精卵・・・次に期待ですね!
2017/01/24

2羽にしてみた(^_-)

大型繁殖ケージにスペースが出来たので
シマキンパラを2羽にしてみた(^_-)
左は確実な♂で昨年、近所のショップで手に入れた個体!
右はまだ換羽が終わったばかりの若鳥・・・
追い込みで2羽がぴったり一緒だったのでもしかしたらって^^
初ペア
まぁ、この若個体も♂なら時期にぐぜり始めるでしょうから・・・
まだ3羽の若個体が待機してますので
上手く組み合わせれれば、シマコキンに継ぐMunia(^_^)/
春からの繁殖が楽しみです!
2016/12/01

アジアンフィンチ!シマキンパラ幼鳥到着!

本日の航空便で届いた本命はシマキンパラです)^o^(
やっと胸の網目模様がちらつき始めた幼鳥ですが
これから美しくなるでしょう!!
シマキンパラ到着1
アジアンフィンチはなかなか入手が困難なのですが
今回シマキンパラ(アミメチョウ)においては
繁殖にチャレンジ出来そうです!!
シマキンパラ到着2
並行して鳥友もチャレンジして行きますので、シマコキン同様心強いですね!
さて上手くペアが採れるか?春からの繁殖が楽しみです(^_^)/
2016/11/23

レアなシマキンパラ)^o^(

以前載せた画像ですが・・・・
近所の小鳥屋さんで、ヨーロッパ十姉妹と言って買わされた鳥・・・
調べるとシマキンパラ(アミメチョウ)ではないですか!?
良く囀り、十姉妹に交尾を仕掛ける♂でした(ー_ー)!!
十姉妹・キンパラ・ギンパラ・シマコキンと同じでMunia族の鳥です!
シマキンパラ
キンパラ・ギンパラなど滅多に拝める事は無いのでしょうが
このシマキンパラも二度と出会う事は無いと諦めてました・・・

ところが見付けました!
アミメチョウ入荷
まだ幼鳥の姿もしてますが、まぎれもないシマキンパラ、アミメチョウです^^
早速仲間入りの手はずを踏みましたが、まさかこの鳥の繁殖にチャレンジ出来るなんて(@_@;)
我が家のたった一羽だった♂・・・・
残しておいて良かったぁ~^^