2017/06/28

全てのペアがうまくは行きませんね・・・(ー_ー)!!

各フィンチは、少なくとも2~3ペア確保してるのですが
全部が全部うまく行く事は稀です・・・
数少ない種に絞って飼育すれば、もっと集中出来るのですが(^_-)
その一つテツハシキンセイチョウは3ペア稼働してますが
順調なのはまだ1ペア。。。。
優秀ペア
その雛はとっくに独り立ちしてる子供達から
次の自育に失敗して・・・
芸物十姉妹に預けた雛は3羽がもう巣立ち!
雛4

その次の雛は、ヨーロッパ十姉妹セルフチョコが育ててますよ!
5羽が所狭しと座り込んでます!(^^)!
雛2

そしてそして、その次の雛は先日孵化したばかり・・・
あと2個も孵化予定ですが・・・これは十姉妹パールグレーが子育て(^_-)
テツハシの雛も、キンカチョウに似て産毛が凄い^^
雛1
さてこのペア、次も産卵しそうですのでこれで今季は終わりにさせます!
あと2ペアの稼働ですが・・・
うち1ペアは巣造り中でもうすぐかな????
もう1ペアは、イノSPペアなので雛が欲しいのですが
♂がいまいちやる気なし????
2度目の無精卵です・・・♂のSPを変える訳には行きませんので
3回目こそ期待(-"-)(-"-)
2017/04/12

親離れさせました!

台湾への旅行で約6日間留守にしましたが、小鳥たちはほぼ元気^^
九州愛鳥会の仲間も、様子を見に来てくれたり
本当にありがたい事ですね!(^^)!感謝、感謝です!!
台湾から帰り、成長した雛達を親離れさせました・・・・
芸物十姉妹にキンカチョウ・・・
そしてテツハシキンセイチョウ3兄弟も!(^^)!
親離れ3羽
現在は1系統しかいませんが
この春には異血ペアを増やす予定です(^。^)y-.。o○

またダイヤモンドも一羽だけが巣立ち^^
♂シルバーRT(YTSP)×♀シルバーRT(YTSP)の子ですが
テールに色が出てない???
YTだといいのですが・・・
一羽っ子
小鳥たちも春の気配を感じるのか、動きが変わってますね!
我が家は、屋外飼育なので保温された空気と
自然の空気がはっきり感じ取れるようで
一気に繁殖モードに入りそうですが・・・・と願ってます(^_-)
2017/03/23

テツハシキンセイチョウ巣立ち^^

ようやく、初のテツハシキンセイチョウの雛が巣立ちしました^^
シュバシキンセイの雛とはまた違う雰囲気の雛ですねぇ~!
巣立ち雛
この子達は芸物十姉妹の中納言さん、梵天さんに育てられました(*^^)v
まだまだ餌をせがんでますので、親離れまで安心出来ません・・・
巣立ち雛3羽
最初の雛は良い仮母に恵まれず全滅(-.-)
2回目の雛達ですが、3回目の雛も育ってますし
4回目の卵も暖められてます^^
1ペアがうまく行ったので、この春には次の2組目の異血ペアを作らなくては・・・
2017/03/17

テツハシキンセイチョウは次々と・・・

大型ケージ4番で、のびのびと飛び回り
好きな巣を選んで次々に産卵してくれてます!(^^)!
一度目は、安全に仮母にって預けて孵化まで行き
順調かと思ってたやさき・・・仮母に失敗でした((+_+))
そして、2回目、3回目、4回目と絶え間なく頑張ってくれてます!
4回目の産卵終了

その2回目に選んだ仮母は優秀で、まずはここまで育ててます!
5羽いるはずだが・・・4羽かな????
ここまで来れば安心だと思うのですが・・・
2回目の雛
3回目・・・順調に仮母で育ってます!
4回目・・・托卵日調整で、今は孵卵器の中で待機(^。^)y-.。o○
って事で、5回目の産卵はやる気モードなら自育で終了です!
休憩挟んで、また秋から頑張って貰おうかな^^?
2017/02/09

テツハシキンセイチョウ2回目の産卵へ!

テツハシキンセイチョウ、一度目は壺巣へ産卵。
そして二度目はしきりに巣箱へ巣草を運んでるなと思ったら
本日2個目の卵が見えました(^_-)
テツハシ2回目産卵
大型繁殖ケージでのチャレンジでしたが
環境に慣れれば次々と産卵へ向かいそうですね!
このケージには他に
イッコウチョウ⇒自育中
キバシキンセイチョウ⇒巣作り中
ダイヤモンドフィンチ⇒巣作り中
サクラスズメ(フォーン)⇒まだ変化無し^^ってところです!
テツハシキンセイチョウの最初の産卵は
仮母が全く産卵して無かったので
孵卵器で一週間程待機・・・・5個の有精卵でしたが
本日確認しましたら、雛は3羽のようですね(^_^)/
テツハシ雛誕生

我が家では初の雛です。
まずは無事に育って欲しいものです!(^^)!