2017/07/04

ダイヤモンド、元気に巣立ち^^

ダイヤモンドフィンチは、現在オレンジイザベルが育ててます(^_-)
しかし、残念ながら♂のオールオレンジが途中で落鳥(ToT)/~~~
心配しましたが、♀のオレンジ系梵天イザベルが熱心に面倒を見てます!
シナモンシルバーSP1

たまたま2羽だったので、大きなダイヤでも負担が軽減されてるでしょうが・・・
それにしても大きな鳴き声で、遠慮なく餌をせがんでおります((+_+))
シナモンシルバーSP2
この親は
♂ノーマル(RT)×♀シナモンシルバー(YT)ですので
この2羽の表現は、ノーマル(RT)ですが
シナモンシルバーSP&イエローテールSPとなります!(^^)!
無事一人餌まで頑張って貰いたいですね!
2017/06/24

自育ダイヤだったのですが・・・

我が家のダイヤモンドフィンチペアーの一つ・・・
♂ノーマル(RT)×♀シナモンシルバー(YT)ペア
実は昨年♂が入れ替わりまして(-.-)
急な落鳥にて、鳥友から急遽♂を譲って頂いたのですが
その前は、しっかり自育するダイヤでした!(^^)!
現在何度かチャレンジしましたが、孵化後の世話が・・・
現在は再チャレンジ試みてますが果たして(ー_ー)!!
♂はしっかり巣を守ってるようなのですが・・・
ダイヤ自育ペア

そんな不安もあって、前回の卵は我が家の仮母キンカチョウへ!
無事2羽のノーマルRT(YT・シルバーシナモンSP)が育ってます^^
ダイヤ雛
以前の♂はシナモンSPでしたので、雛にはシナモンが出てましたが
今回の♂は純粋なノーマル・・・
F1では全てノーマルのRTの誕生でしょう!
しかし、遺伝子はYTのスプリットであり
シルバーもしくはシナモンSPとなり得ますね・・・
まだダイヤの確実なシナモンの位置付けが勉強中なのですが
色だけでは微妙な部分もありそうです(-.-)
次の雛を見てほぼ確実に位置づけられますが・・・
ダイヤは秋にもう一度頑張ります!

2017/03/23

ダイヤモンド新ペア結成!(^^)!

本日、愛鳥会の仲間が多くの小鳥を持って来てくれました^^
探してたダイヤモンドフィンチ(ノーマルYT)♂も!(^^)!
イエローテール♂
そして早速ペアリング!
そのお相手は、先日別の愛鳥会の仲間と異血交換したシルバーYT♀です!
イエローテール新ペア
ダイヤモンドはこれで4ペア目の結成ですが
①ノーマル(RT)×シルバー(YT)・・・産卵中
②シルバー(RT)×シルバー(RT)・・・産卵中
③ノーマル(RT)×ノーマル(RT)・・・産卵中
④ノーマル(YT)×シルバー(YT)・・・今回新結成^^
産卵までは早いのですが、その後の親離れ確率です・・・問題は(-.-)
2017/02/22

ダイヤモンド・・・もう巣作り(@_@;)???

我が家のダイヤモンドフィンチ・・・
3ペア目を組んだ事は最近ブログで書きましたが
その後、異血交換の記事を出したので、このペアは解散させてました(^_^)/

我が家ではシルバーがそこそこ産まれてるので
その1羽とノーマルのイエローテールの異血交換を希望してたんです^^
我が家のシルバーも勿論イエローテールSP、シナモンSPなのですが
この子達を使わず、今回のノーマルの片割れと組もうかなとたくらんでたんです!
個人的にも色々当たったのですが、残念欲しい時に見付かりません(>_<)
そこで、またまた最初のペアに戻した訳です(^_-)
それが、昨日の話しなのですが・・・
何とやけに発情してると思った♂が、もう巣作り開始!!
それも我が自作の皿籠を期に行ってくれたようで(^_-)
皿籠に1
このケージには別にヒノマルペアが入ってますが
それを追い込して近いうちに産卵に入るのでは???って感じです(#^.^#)
皿籠に2
2017年のダイヤは今の3ペアで行きましょうかねぇ~^^
2017/02/11

異血交換希望なんですが(^_-)

ダイヤモンドフィンチ異血交換希望(条件あり)
我が家で産まれたダイヤモンドフィンチですが、新しいペアを作るため
異血交換を希望しますので、条件の合います方がいましたら
御連絡お待ちしてます!
こちらの情報は・・・
○フィンチ名:ダイヤモンドフィンチ(シルバーレッドテール
○生年月日:2016年11月~12月
○性別:不明(不明で了承頂ける方、希望に添えないかも知れませんので)
○羽数:この中から1羽
希望する種類は・・・
○希望鳥:ダイヤモンドフィンチ(もちろん若鳥希望ですが・・・)
○希望種:ノーマル(但しイエローテール
○性別:♂♀問いません^^

タイミング良く異血交換希望の方がいましたらご連絡下さい(^_^)/
希望は1羽のみですので、決まり次第終わらせて頂きます。

今回は里親募集ではございませんので、異血交換希望の方のみの
お問い合わせにして下さい。

ふいんち四季鳥
✉:kokincyo@shikimaru-tenya-fishing.jp
携帯:090-3324-8032

異血交換希望ダイヤ