2017/02/21

オオイッコウチョウのその後・・・

アフリカンフィンチであるオオイッコウチョウ!
我が家には♂1羽、♀2羽が居ましたが、ペアの♀が落鳥(+o+)
その間数度の産卵、毛虫みたいな大口の雛に
どの仮母もビックリ育てず(ToT)/~~~
自育でチャレンジするも中止卵と、その間に疲れたのか♀が(@_@;)
待機してたもう1羽の♀と再ペアリングです(^_^)/
金籠へ
大型ケージで放すと、他のフィンチがせっかく作った巣を乗っ取ります(-.-)
そこに3~4個の産卵をし、抱卵もしてたのですが・・・
その最後の1個を孵卵器で確認し、現在十姉妹に預けてますが果たして・・・

今回の再ペアリングは、60金籠で静かに頑張って貰います^^
産卵までは自信あるのですが、そこからが・・・
経験者の方教えて下さい!(^^)!
2017/01/25

今回は自育にチャレンジ!

オオイッコウチョウを飼育し始めてすぐに産卵・・・
雛を見てビックリ毛虫(@_@;)って記事を以前に書きました・・・
十姉妹の仮母に預けるも、あまりの口の大きさにビックリか?
育児放棄・・・
毛深いのでキンカなら信用するかと預けるも育児放棄(+o+)
とにかく毛深いだけでなく、口の大きさが半端ない(@_@;)
そして3度目の産卵は・・・実の親に任せる事にしました!
自育中
産卵数は多い鳥では無く、最大3個くらい・・・
現在はチモールが作った巣箱の巣を横取りし
♂♀熱心に交互に温めています!
孵化予定日は、今月28日以降・・・・
ミルワームも良く食ってたので、エッグフードは欠かせません。
一羽でも育ててくれれば万歳なのですが^^
2016/12/08

毛虫かぁ~(@_@;)!!

オオイッコウチョウの孵化日になったので巣の中を・・・
すると全身毛むくじゃらの虫が(@_@;)
始めて見る雛だったので、本当にびっくりでした!
第一号孵化
そして大きく口を開けて更にビックリ(@_@;)!!
頭部以上も大きく開く、本当に虫を食らう野鳥のような大口(@_@;)!!
心配なのは、いくら子育て上手な十姉妹とは言え強烈すぎるんじゃないかと・・・
初めての経験なので失敗は覚悟ですが、上手く行くとあと2羽は孵化予定(-.-)
オオイッコウの親達は既に次の産卵に入ってますので
今回は自育にチャレンジして見ようかなぁ~???
十姉妹の子育て状況を見て判断ですね・・・・
2016/11/25

やはり・・・産んだ(^_-)

先日紹介した、発情したオオイッコウチョウ ペア(^_-)
巣の周りから離れないので、本日覗いて見ると・・・
やはり産んでました・・・4個(^_^)/
抱卵してる気配は無かったので、本日取り上げ仮母へ!
しかし、まだ継続するかもしれないと一応4個の擬卵とすり替えてます^^
産卵
卵は大きめのダイヤモンドの卵より更に大きな卵(@_@;)
初めての鳥なので孵化が楽しみです!!
いつかは色変わりが欲しいぃ~(^_-)!

2016/11/23

オオイッコウチョウ♂発情^^

先日仲間入りしたオオイッコウチョウ ペア!
大型繁殖ケージで飛ばしてますが、皆と仲良く
そして♂は囀り続け発情してます(^_-)
オオイッコウチョウペア
始めての繁殖鳥ですが、どんな繁殖行動を見せてくれるんでしょうね????
楽しみでなりません!
繁殖成功したら、将来的に色変わりも飼育してみたい( ^)o(^ )