2017/11/17

長かった・・・・((+_+))

昨年春に仲間入りしたキバシキンセイチョウ!
大型ケージでチャレンジ、庭箱でチャレンジ・・・
試行錯誤しても巣作りさえしない日々が続きました((+_+))
産卵1
鳥飼仲間の繁殖事例も参考にさせて頂きながら
またもや試行錯誤・・・
そして何となく、この鳥の習性が掴めて来たように思えます!(^^)!
このキバシキンセイチョウは、大型ケージでの他鳥との混合繁殖には
向いてない・・・・
寝場所確保の巣造りはするのですが、産卵行動とは違う((+_+))
産卵2
現在2ペアの内、1ペアは大型ケージでダイヤ、サクラと混合実験中!
巣作り満載、しかし全く産卵せず・・・((+_+))
そしてもう1ペアは600ケージで、皿籠に巣作り!(^^)!
産卵まで長かったのですが、やはり先日5個を産卵!!
産卵3
もちろん最初の産卵なので大切に孵卵器へ!
ところが・・・全てが無精卵(@_@;)(@_@;)(@_@;)
あらゆる手を尽くす為、ネクトン、ミルワームも与え続け・・・
10日ほど前から2回目の産卵に!
今回は4個で終わり、すかさず孵卵器へ再投入・・・
そして本日・・・恐る恐る検卵(-.-)
見事に全てが有精卵でした(^。^)y-.。o○(^。^)y-.。o○
長かったですが、何とか何とか(^_-)
さてこれを選りすぐりの仮母へ・・・っどの子達にしよう????
2017/10/21

苦労しました・・・いや苦労してますm(__)m

二人の鳥友は・・・この春に『産んだよ~!』
一緒にスタートしたはずだったのに、落鳥などのトラブルやなんやらで
大きく出遅れたキバシキンセイチョウm(__)m
産卵2
大型ケージでのびのび産卵だけを目指してたの鳥も
鳥友の産卵経緯を聞きながら、2つのペアを別の飼い方で試してみた!
この鳥は、気に入った巣や場所があると直ちに巣を作る・・・
だが即座に産卵とは関係の無い、寝床である事も勉強した(-.-)
巣作り⇒即産卵では大きく期待を裏切られる(^_-)
産卵3
よって一組は大型ケージでのびのび飛び回りながら
立派な巣を作ってるが、まだまだ産卵の気配はない・・・
そして、別パターンで組んだもう一組のキバシ
600の庭箱で、皿籠パターンで即巣作りの記事は以前に書いたと思う。
それから今日まで・・・正確には昨日までが長かった(ToT)/~~~
♂ベルギー輸入物ですが、最初の♀は落鳥の為
鳥友が先に産卵させ育てた♀が我が家に来て産んだのです(^_-)
産卵1
昨日から♀が巣の入り口からあまり出て来ないので
全く期待もせずに、本日内視鏡でこっそり・・・
あったのです^^2個^^
夢の初産卵・・・・卵数も有精卵かも期待は出来ませんが
ここまで行ってくれた事が嬉しい(^。^)y-.。o○
何とかこの秋に一羽でも採りたい・・・
2017/05/01

キバシキンセイ・・・第2ペア(^。^)y-.。o○

先日仲間入りした、2組目のキバシキンセイチョウ!
今回は60ケージに放して見ました^^
第2ペアの1
設置したのは壺巣でも巣箱でもありません・・・
手作りの皿籠です^^
これには訳があります
第2ペアの3
我が家の1組目のキバシキンセイは
大型繁殖ケージでチャレンジしてますが、未だ産卵無し・・・
ところが、鳥友2人は小型のケージで繁殖に成功(-.-)
置いてかれてますが、他鳥と混合は嫌う鳥なのか???
理由は定かではありませんが、このペアは60でチャレンジしてます^^
第2ペアの2
先日の同じ時期に導入した鳥友は
60ケージに入居させた翌日に巣造り開始?????(@_@;)
今回は皿籠を設置したと聞いて・・・
真似した訳です(*^。^*)
第2ペアの4
このキバシキンセイの卵も雛も見た事はありません・・・
友人は何羽か採れてます^^
こんないい意味のライバ?鳥友がいるから頑張れるんですよね??
って先日電話でお話ししたところでした(^。^)y-.。o○
がんばるどぉ~!!!!
2017/01/25

出遅れたキバシキンセイチョウ(+o+)

キンセイチョウも色んな種類があって・・・
色変わりの多いシュバシキンセイチョウ
渋くてかっこいいイメージのテツハシキンセイチョウ
シュバシキンセイの嘴黄色版のオナガキンセイチョウ
そして、エプロンでは無くちょっとイメージの違うマスクをかぶった様な
『Masukued Finch』 キバシキンセイチョウ^^
国内でのブリードはあまり聞きませんが、増やして見たい鳥の一つ^^
ところが鳥友お二人共が既に産卵、雛まで採れたって(@_@;)
もうすぐ産卵?
喜ばしい反面、出遅れに少々悔しい思いですね(^_^)/
我が家も♂は発情し、盛んにぐぜってますので
後は♀の気分次第で、一気に進みそうなのですが・・・・
そうそう、初のテツハシキンセイチョウの産卵は
5個中5個が有精卵でした。。。孵卵器で(^_-)
後日十姉妹の巣へ移動予定です!
初の鳥ってなんだかワクワクですね!
2016/12/03

新ペア組み直し・・・

Masked finch キバシキンセイチョウ 新たにペアを組み直しました!
最初のペアは残念ながら♀が落鳥(>_<)
♂は発情してる様子でしたので、新たな♀を入れて見ました。
新ペア2
この鳥も雌雄判別が非常に困難な鳥の一つ・・・
英名の通り、マスクがヒントで微妙に微妙にマスクの大きさが違います!
また胸のベージュカラーの濃さも、本当に本当に微妙に違うんです^^
そして黄色い嘴の濃さ・・・これも超微妙に(^_-)
上の画像も下の画像も、上が♂で下が♀!
もう自信があります^^
新ペア1
ブリード成功されてる方もたくさんいると思いますので
自分も是非成功してみたいですね^^