2017/11/20

やっと迎えた1羽だが・・・?

我が家のシマコキン・・・昨年2羽の雛が採れたが
それも換羽途中で落鳥となり( *´艸`)
結局1羽の♂を残して時期を待ち
やっと迎えたお嫁さん????
DSCF9323 (428x321)
シマコキンは非常に雌雄判別が困難で
外観ではまず確実な判定は出来ないでしょうね( ˘ω˘ )
DSCF9321 (640x458)
現在ペアリング?してはいますが
いつ♂鳴きし始めるかドキドキです( ˘ω˘ )
DSCF9317 (640x480)
Munia系の中でも、オーストラリア出身のシマコキン
色変わりも出てるので、何とか安定して繁殖出来るようになりたいものです!
2016/12/25

自作の皿巣に産んでくれました(^_-)

先日紹介した自作の皿籠^^
早速シマコキンが巣作りを開始したと報告しましたが・・・
皿巣に産卵開始

巣は見事につぼ巣のように作り上げられてました!
何も無い状態から、小鳥って本当に器用・・・・
ってこれが本能なんですよね!
巣草を与えないで繁殖させる方も立派ですが
僕は、小鳥にあえて巣作り作業をさせる事によって
産卵モードへの早い促進だと思ってます^^
この作業を眺めるだけでワクワクもするんですが)^o^(
皿巣完成

シマコキンが巣の中でじっとしてるので、もしやと思い覗き込むと・・・
やっぱり早速産卵スタートです!!早かったですねぇ~(^_^)/
このシマコキンペア、何度となく自育もチャレンジさせましたが
未だ成功はしてません・・・(>_<)
この巣での子育てを見たいのですが、様子を見て仮母かも知れません^^
皿巣に産卵


2016/10/08

シマコキン初の巣立ちです!!

十姉妹の仮母で育てられたシマコキン達!
我が家では初の誕生ですが、本日3羽が無事巣立ちしました^^
見た目はヨーロッパ十姉妹?コキン?(@_@;)
巣立ち3羽
2回目の雛達は、仮母に恵まれず・・・(ToT)/~~~
しかし、どんな換羽で渋く色変わりして行くのか楽しみな鳥です!
明日は、シマコキンの新しいペア誕生かも知れません(^_-)
※この雛の動画もfacebookふいんち四季鳥にてアップしてます!!

2016/09/27

初のシマコキンの雛達・・・すくすくと^^

画像がぼやけててすみません・・・
先日アップした初のシマコキンの3羽の雛ですが
仮母のお蔭ですくすくと成長してます(^_-)
どんな姿で成長して行くのか?
本当に初の小鳥の雛ってワクワクします)^o^(
すくすく成長の3羽
また本日2回目の雛が別の仮母にて孵化され
3度目は現在シマコキンが抱卵中、自育でチャレンジします!
もうすぐ2ペア目もペアリング予定???ですので
ますます楽しみです( ^)o(^ )
2016/09/18

3羽に増えてたぁ~!(^^)!

初チャレンジのシマコキン!
前回の記事で初の雛が1羽誕生した記事を書きましたが
本日時間差で3羽目の雛が誕生してました(^_^)/
シマコキン3羽孵化
マジマジと見る初飼育の小鳥の雛!!
どんな産毛の雛になるのか?どんな鳴き声で餌をねだるのか?
とても興味がありますが、この繁殖と言うものが小鳥飼育の最大の魅力ですね!
今回は仮母での飼育ですが、次回は自育でやって貰いますよ(^_^)/

さて本日追加の足環が届きました!
使ってるのはアルミスプリット割り勘ですが
今回届いたのは201~250番・・・しかし・・・絶対2016年内は足りないと思う(>_<)
時間掛かるし、送料も考えれば300まで作っておくべきだった(-.-)
足環250まで
※今後、リンクに貼ってあります『facebook ふいんち四季鳥』の方で
動画をちょくちょくアップして行きますので覗いて下さい(^0^)
ブログでは動画アップが出来ませんので^^