2017/06/04

サクラスズメ・・・次々と親離れ!(^^)!

我が家のサクラスズメは現在2ペア!
もう1ペア欲しい所で、異血交換募集を出してましたが
ありがたく決まりました!(^^)!
ありがとうございました!

さて先日、2ペアの親から6羽の雛を離しましたが
うち1ペアの雛は自育で育った雛です^^
サクラ親離れ1
ペア①は♂ノーマル×♀フォーン
ペア②は♂ノーマル(フォーンSP)×♀フォーン
従って、これらのノーマルの子は全てフォーンSPとなります!(^^)!
サクラ親離れ2
換羽が終わり、雌雄判別がしっかりして来ましたら
オークション出品や、里親に出してみようと思います(^。^)y-.。o○
2017/05/11

先日の自育サクラの記事の続きですが・・・

いやぁ~本当にこの光景はほのぼのですぅ~(*^。^*)
広い禽舎で放し飼いしないと味わえない光景です!
少しは自然に近付けてはいるんですが
自然の中ではこんな風に子育てしてるんでしょうねぇ~!(^^)!
皿籠大活躍!!
サクラ雛顔出し2

親が近付くと大きく口を開けて餌をねだります( ^)o(^ )
雛がどこに居ても、敵を追っ払って守ってます!
雛がどこに居ても餌を運びます!
どのフィンチも、自育するペアは皆そうです(^。^)y-.。o○
サクラ雛顔出し1
自然により近く
小さな金籠や庭箱では味わえない光景・・・
ニア、ナチュラル!!ですが
この環境を拝めるだけで幸せです(^_-)
2017/05/10

サクラスズメの自育経過!(^^)!

我が家のサクラスズメ・・・
3ペア組んでましたが、うち1ペアは♀が落ち(-.-)
現在2ペアで頑張ってますが
そのうちの1ペアは自育で頑張ってます!
♂は里親募集で導入したノーマル(フォーンSP)
♀はベルギー輸入物のフォーンです!
自育ペア

大型6番繁殖ケージで産卵
半信半疑の自育チャレンジでしたが
非常に熱心なペアで、雛達もすくすくと!
そして本日、床近くの流木に2羽がちょこんと巣立ち(^_-)
しっかり、フォーンとノーマルが出てます!
自育雛巣立ち
そこへ親が熱心に餌やりに来てます!!
何と素晴らしい光景なんでしょうね^^
そして、この2羽だけかと思ったら
まだ巣の中にノーマルが1羽がいましたぁ~(*^。^*)
親は上下飛び回って餌やりに大忙しです!
このペアは次回も自育で頑張って貰いましょうね^^
2017/04/26

サクラスズメも子育て中!

現在3ペア組んでるサクラスズメ!(^^)!
そのうちの1ペア・・・
♂ノーマル(フォーンSP)×♀フォーン!
最初は有精卵がわずかだったので仮母へ・・・
その雛が1羽だけ・・・十姉妹・キンカの雛と共に
ヨーロッパ十姉妹セルフチョコに育てられてます!(^^)!
仮母で1羽

そして2度目の産卵は、大型ケージでしっかり自育中!
雛は3~4羽ほど確認出来ましたが
今のところ少しずつ大きくなってますが・・・
予断は許されません((+_+))
自育中

お気に入りはやはり手作りの皿籠(^。^)y-.。o○
100均の籠をアレンジしたのですが
ダイヤモンド、コマチ、シマキンパラ等々
色んなフィンチが大のお気に入りなんです!
壺巣より、巣箱より成果が出そうなので
今後はもっと増やそうと・・・・
しっかり巣草を詰め込んで、♀が雛を守ってますね!
自育中の♀
2017/04/14

春の日差しが差し込み、いよいよ(^。^)y-.。o○

春の日差しが差し込み、本当に暖かくなって来ました^^
本日は、屋外大型繁殖ケージのビニール覆いを取り外し
一気に日差しと春の空気を送り込みました!
すると3ペアいるサクラスズメ達が産卵モードに入ってたみたいで・・・
まずは第6ケージ・・・
ここにはキバシキンセイチョウペア・コモンチョウペア
ヒノマルチョウペア・サクラスズメペアが入ってます!
そのサクラスズメ・・・♂ノーマル×♀フォーンです^^
既に抱卵中でしたが、びっくりして出て来ました!
大6ペア
巣は、私自作の皿籠^^
しっかり巣草を詰め込んで、数個の卵を産んでますね!
大6巣

次は第3ケージ・・・
ここには、ダイヤモンドペア、ヒノマルペア
サクラスズメペアが入ってます!
ここのサクラスズメ、♂ノーマル×♀フォーンですが
こちらも産卵、抱卵中(^。^)y-.。o○
大3ペア
同じく私手作りの皿籠が大のお気に入り!(^^)!
嬉しいですねぇ~!
もう1ペア ♂フォーン×♀フォーンが第4ケージに入ってますが
産卵はもう少しのようです!
これからは春の空気と太陽の光を存分に浴び
どの鳥も一気に産卵モードに入ってくれる・・・はずです(^_-)