2017/07/13

可愛過ぎる!(^^)!

先日の記事で、今年初のチモールの雛が巣立ちしてたって
投稿しましたが・・・
本日は2羽目も巣立ちしてました(^_-)
高さ180cm近い場所から、勇気をもって飛び降りたのでしょう・・・
でも枝から枝へ2羽仲良く飛び移ってます!
2羽巣立ち1
こんな姿を見れるのは、小さなケージでは絶対味わえません(-.-)
自然界に近い状態で子育てが見れます!
不思議と産卵に入ると縄張り争いをするのですが
気の荒いダイヤモンドでさえ、この雛達には全く手を出しません!!
2羽巣立ち2
親達は、しっかり雛の居場所を把握し、追い掛けて餌を与えます!
まだあどけない巣立ち・・・これが冬場なら夜は凍死でしょうが
今回はあえて手助けせず、巣には戻しません。
しっかり上の枝まで登ってます^^
幸せですね、こんな姿を見れてって、大阪の鳥友大親友といつも語ってます(^_-)
2017/07/12

早くも・・・チモール第一号!

2017年秋から再開予定だったチモールの繁殖^^
待ちきれず、この春からペアリングし、大型ケージへ!
2017初親
数日もするとこの夫婦は巣作りを始め
あっという間に産卵へ入りました!
2017初巣箱
最初のお気に入りの巣は
天井一番奥の中央部分に設置してた、造花でレイアウトした巣箱!(^^)!
真下から打ちした画像ですが
入り口が3cm程になる位に巣草は詰め込まれ
勿論夫婦共同で自育です(^。^)y-.。o○
最初の産卵で気がかりだったのですが
内視鏡でこっそり覗くと雛の姿が見えたので
暫くそっとしておきました・・・・
そして、本日ふとケージを覗くと(@_@;)
2017初巣立ち
エサ場の縁にちょこんと雛が(^。^)y-.。o○
巣箱からエサ場までの高さはおよそ180cmあります(@_@;)
親を追って飛び出たのでしょうが、少し早過ぎる巣立ちのようでしたので
そっと巣に戻してあげました!
初の育児は2羽ほどだと思いますが、子育てをしながら
次の産卵場作りの為に巣草を運んでるのにはびっくりです(*^^)v
第2のペアも初雛が誕生予定・・・
いいペースでスタートです!
2017/06/01

産卵開始!チモールスタート^^

昨年勢いがあったチモールセイコウチョウ・・・・
たくさんの雛を残して親は旅立ちましたが
今年になってようやく組めた新たなペアが産卵しました!
♂も♀も鳥友から譲って頂いた、新しい血です!(^^)!
第一ペア産卵1
4番大型ケージに放してましたが
ここは大盛況のケージ!
ダイヤモンド産卵、テツハシキンセイ産卵、コモン産卵、シマコキン産卵
そしてこのチモール初産卵(^。^)y-.。o○
本日で2個目の産卵でしたが
巣箱にしっかり巣造りしてました!
第一ペア産卵2

そして本日、2組めのチモールをペアリングしました^^
♂は、縁あって知り合いになれました鳥友と異血交換
♀は、昨年我が家で産まれた♀です!(^^)!
相性よく頑張って欲しいものですが
まずは暫く小型ケージで仲良くさせます!
第2ペア
まだ異血の♀もいますので、もう1ペア欲しい所です!
どこかで♂を探さなければ・・・・
2017/04/26

少し出遅れてやっと今季初ペア!

昨年は好調に雛が採れたチモールセイコウチョウ!
その子孫たちも数羽が残ってますが
一部を残して異血交換や里親に貰われて行きます!(^^)!
そして新しく入って来た国内ブリード物で
2017年初のペア組をしました!!
2017初ペア2
共に異血交換で入って来た昨年生まれの若夫婦!(^^)!
繁殖ものなので期待大ですが
まずは、60ケージで慣らしてから
大型繁殖ケージに放ちます(^。^)y-.。o○
2017初ペア1
2017年は遅くとも秋までに、あと2ペア用意する予定(*^^)v
どのペアもうまく行くといいのですが、これも相性がありますからね・・・
2017/03/21

チモールの異血交換出来る方いませんか^^?

現在我が家に残っているチモールセイコウチョウの若鳥^^
昨年10月頃生まれが3羽、本年1月生まれが2羽います。
チモール異血交換1
昨年10月生まれの♀は既に異血交換で出て行き
残りの3羽は換羽の途中ですが、う~ん♂が多いかなぁ?
本年1月生まれの2羽は全くわからない状況です(-.-)
チモール異血交換2
今季新しいペアを複数組む予定ですので、異血交換を希望してます。
取り合えず里親募集としては行いませんので・・・
自家繁殖されてる方で、異血交換希望の方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください!(^^)!
※この子達は同腹兄弟及び異母兄弟でもあります。