2017/05/09

今日はカノコスズメ(シナモン)の親離れ^^

あいにくの天候で、本業の海には出れず・・・
おまけに雨で一気に気温が下がり
小鳥達も寒がってふっくらしてます^^
勢いついた巣造りも一時中止????((+_+))
そんな中で、本日はカノコの雛を仮母から親離れさせました!
2羽の兄弟です^^
シナモン親離れ1

一緒に親離れした別の鳥も混ざってます!(^^)!
キンカチョウオレンジ系^^
我が家の3世になりますが、この地点でオレンジネクタイが凄かった(@_@;)
シナモン親離れ2

間違いなく、オールオレンジ候補のオレンジ系イザベルです!
一羽子でしたが、確率が上がって来てる証拠です!(^^)!
今後どうやって血を混ぜて、この系統を維持して行こうかなぁ~???
シナモン親離れ3
2017/03/14

久々に・・・

3日間本業で構ってなかった小鳥たちでしたが・・・
少し見ない間に、孵化した多くの雛や、巣立ち雛、新しく産卵した鳥たち!(^^)!
目についたのは十姉妹に育てられたカノコスズメ シナモンの雛!
可愛いですねぇ~^^
シナモン雛2羽
この親はかなりの数の産卵をしたのですが
自育に拘り過ぎうまく行かなかったり
良質仮母にも恵まれず、なかなか雛が育たず
育っても親離れ後に落ちたり・・・・(@_@;)
気温も高くなって来て、他の雛の成長も安定して来たので
これから増えて行くと思うのですが(*^^)v
2017/01/09

結局2羽かぁ~(+o+)

あくまで目指すはどの鳥も自育・・・・
このカノコスズメ シナモンペアも何度となく自育にチャレンジ!
今回も巣立ち直前まで行って、結局投げ出され・・・・
結果的に仮母で育った3羽の内、これも2羽で終わりました^^
親離れ前
このペアは本当に良く産卵をしてくれるのですが
自育にこだわるあまり、雛数は増えませんでしたが
そろそろ諦めてしばらくは雛をまとめて採ろうかなって思ってます!
だって繁殖を頼まれた預かり物でもあるんで(^_-)
2016/12/26

カノコはシナモンペアだけ優秀(>_<)

我が家の・・・って、このカノコスズメ シナモンペアは
九州愛鳥会メンバーからの繁殖頼まれ物なのですが(^_-)
我が家に来てから次々に産卵してくれたのですが
ことごとく自育に失敗し、やっと仮母で雛が採れそうです!
現在3羽のシナモンがすくすくと大きくなってますね)^o^(
シナモン雛3羽

一方親達は直後にすぐに産卵(@_@;)
環境に馴染んで来たので今度こそって、再々度自育させる事に!
前回までのいい加減な育て方とは違い
常に一羽が巣を守り、頻繁に餌も運んでます(^_^)/
自育中シナモン
広ければ自育するのではなく、やはり環境に慣れて初めて成功(-.-)
このペアも、巣の場所は3回変えてますが、巣箱は初めてで
やはり落ち着いたのでしょうか、2羽ですが元気に育ってます!
自育雛すくすく
メンバーにもやっと責任が果たせそうでホッとしてます(^_-)
しかし、我が家のノーマルペアは・・・不調(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2016/12/03

カノコスズメ(シナモン)ペア 抱卵中なのですが・・・

産卵しないからと、実は鳥友からの預かり物であるカノコスズメ(シナモン)ペア^^
環境変わったからなのか、順調に産卵が続いてます!
しかし、最初の自育は育児放棄で失敗(@_@;)
安全の為にまずは雛採りしてますが、今回も抱き始めましたね・・・
自育中

前回、前々回と托卵して孵化した雛達です。
仮母の雛達
いずれも雛数は少なく、前々回は1羽のみ
前回は2羽。。。
そして今回は3個の産卵しかないようですが、もう一度取り上げるかなぁ~???
雛採りの責任もあるし(^_-)(^_-)