2017/07/05

新しい仲間が^^

昨日新しい仲間が到着しました^^
昨年はあまり力を入れる事が出来ず、自育任せにしていたら
全く雛が採れなかったベニスズメ・・・(@_@;)
九州愛鳥会のメンバーの中には、しっかり雛を採ってる方もいました!(^^)!
この秋には、昨年のペアと合わせて
少し力を入れて見ようと、新しい仲間を分けて頂きました!
2017紅
我が家のベニスズメは、広々フライングケージで飛び回ってますが
♂は繁殖羽の鮮やかな紅色が出て来て、何とも美しいものです!(^^)!
また鳴き声は、特徴的な透き通った声で響き渡り
♂だけ飼ってても、美しさも加わり、鳴き鳥として十分楽しめる鳥ですね!
今季は絶対雛採るぞぉ~!
2017/01/31

ベニの1ペア・・・60へ

我が家の2ペアのベニスズメ・・・
大型繁殖ケージで自育、雛もかなり大きくなって・・・放棄(-.-)
その後、別のペアがしきりに巣作り、交尾の繰り返し(^_-)
はい・・・♀が卵詰まりで隔離・・・保温・・・無事産卵
元気になったので、元の♂のところへ戻す・・・再度卵詰まり(>_<)
隔離・・・保温・・・産卵(+o+)
こうなれば、外気に面した大型繁殖ケージでは無く
比較的室温の高い、内側の60ケージでと移動させました!
60へ移動1
九州愛鳥会のメンバーさんは、37金籠で10数羽の雛を採ってる(@_@;)
同じくメンバーで大阪の鳥友も45ケージで5個目を産卵、抱卵中だと)^o^(
ここは試しで、1ペアは大型ケージで継続、このペアは60へ移動としました!
もちろんLED設置のケージで、つぼ巣の周りはレイアウトしました^^
さて、残りの卵をこの壺巣に産んでくれぇ~(^_-)(^_-)(^_-)
60へ移動2

2016/09/22

ベニスズメもとうとう産卵開始です^^

我が家にはベニスズメAペアとBペアが別々の大型ケージで
他の小鳥達と同居しながら産卵にチャレンジしてます!
Aペアは巣作り盛んで、交尾も頻繁に目撃するのですが・・・(+o+)
Bペアは遅れてペアリング、ここ最近壺巣に巣草を運んでましたが
本日♂、♀交互に巣から出て来ないのを確認(^_-)
産卵開始
ピンと来まして、早速内視鏡を忍ばせましたら・・・・
2個の卵が確認出来ました!!!!
我が家でもちろん初のベニスズメの産卵です(^_^)/
結果はどうあれ、とにかく嬉しいですね^^
最初の産卵で不安なので、今回は産卵終了後に仮母に托卵です!
1個でも有精卵が・・・1羽でもベニスズメの雛を見たい!!!!!!!!!!!!!!
2016/09/01

ベニスズメ・・・更に安く入るってぇ~(@_@;)

我が家は2ペアのベニスズメが産卵に向けて準備中・・・
ですが気配はあるもののなかなか進んでくれません(^_-)
鳥友宅では今季自育で雛を育ててる途中と聞いて
頑張らなくてはと毎日様子を伺ってます!
いい色に仕上がって来たのになぁ~(^_^)/
ベニスズメの宣伝
今期、ベニスズメが結構多く輸入された事もあり
多くの方が手にしたのではないかと思われます。
私も2ペア揃えたのですが、仲間内から『まだまだ若いベニスズメがいるから、格安で!』と
連絡が来ました!
比較的安価で仕入れられたこのこのペアでしたが、更に安い価格でいいんだと(@_@;)
もっと早く教えてよ~!!!!
まだまだ何ペアもあるそうなので、この秋にチャレンジされたい方はご一報を!!
大量買いされない限り大丈夫だと思います、早いうちなら^^
問い合わせはメールにてお願いします^^
しかし、この鳥の鳴き声は素晴らしいし、赤く染まって来た色も見とれますねぇ~!
kokincyo@shikimaru-tenya-fishing.jp
2016/06/08

ベニスズメ・・・どんどん繁殖羽に^^

これから初チャレンジする・・・ってどの鳥も初チャレンジですが(+o+)
ベニスズメの♂が美しい紅色の繁殖羽にどんどん換羽して行ってます!!
どんどん繁殖羽に^^
鳴き声も澄んで美しく、色も素晴らしく綺麗^^
本日繁殖用新居へこのペアを移しました!!
さて繁殖はうまく行くでしょうか?????
経過状況はまた報告させて頂きます(^_-)