2017/06/28

コモンチョウ成果は4分の2((+_+))

現在組んでる4組のコモンチョウペア・・・
順調なのは2組・・・
その1組が イエローフェイスペア!
一度自育に失敗してますが、仮母では6羽がもうすぐ親離れ!(^^)!
仮母は、十姉妹パールグレーが大活躍!
イエロー2
また、違う仮母ケージでは
この子達の弟が1羽だけ育てられてます^^
仮母はブラック系キンカなんです!
イエロー3

そしてお気に入りのコモンパイドは・・・
既に数羽が親離れして雛用ケージで飛び回ってますが
次も4羽が巣立ちしてます!
パイド2
このペアは両親ともにパイドですので
雛は全てパイドで産まれて来ますが
両親レッドフェイスにかかわらず
雛はイエロー、レッドと半々ずつ産まれてますので
イエローのSPだったんでしょうね、楽しみです(^。^)y-.。o○

まだこれからなのは
イエローシナモン×イエローフォーンペア・・・♀がまだ少し若いかな?
レッドフォーン×レッドノーマルペア・・・一度6個産んだが無精卵(-.-)
そんなに全てがうまくは行きませんよね(>_<)


2017/06/17

コモンチョウイエローフェイスの雛、6羽も無事に^^

コモンチョウ イエローフェイスペア!(^^)!
♂フォーン×♀ノーマルのペアですが、一度目の産卵は仮母へ
二度目で自育にチャレンジしましたが、孵化後に餌をやらず
その一度目の雛ですが、十姉妹パールグレーペアが預かりました!
6個の有精卵をあずかり、6羽孵化^^
その6羽とも無事に巣立ちしてます!!
コモンイエロー雛巣立ち
まだまだ産卵続きそうなので、もっと雛は採れそうです!!

もう一組順調なのは、パイドペア!
こちらも次々に雛が(^。^)y-.。o○
一方不調なのはレッドフェイスのペアです・・・
一度目が全て無精卵で、その後がありません
頑張って欲しいですね!
2017/06/06

コモンチョウ イエローフェイス自育中!

コモンチョウ イエローフェイスペア・・・
♂フォーン(YF)×♀ノーマル(YF)です!
自育中で気が荒くなってます^^
少しでも巣に近付く鳥の気配を感じると
執拗に追い掛けます(-.-)
イエローペア1
巣の中では昨日辺りから孵化した雛がいるようで・・・
画像は、♂が巣を守り、♀が見張りをしてる状態です!(^^)!
イエローペア2

しかし、最初の産卵はちゃっかり預かってます(^_-)
しかも十姉妹パールグレーペアに預けて・・・
6羽がすくすくと大きくなってました!
イエロー雛と仮母

さて自育では何羽を育てる事が出来るのでしょう?
はたまた大失敗で終わるのか(-.-)???
2017/05/31

仕事が終わって・・・夕方の餌やり・・・((+_+))

連日早朝から海での仕事・・・
夕方暗くなってからの翌日の餌やり(-.-)
覗かない間に巣に戻れなかった雛が落ちてたり
体調崩した小鳥に気づかなかったり
餌を貰えてない雛がいて対処に遅れたりと
何やらかんやらで、手が負えない場面があり悔やまれます
しかし本日は、待望のコモンチョウのパイドの雛が3羽
キンカオレンジと共に育って巣立ちしてました!
コモンパイド雛
全く普通のコモンの雛とは違い
綺麗なパイドがはっきり表現されてます^^
親はレッドフェイスですが、子供達は???
シナモンパイドとは思いますが
次はイエローとの交配で、新しいパイドを作ってみたいですね!
コモンパイド雛1
明日は、滋賀県からキバシキンセイ、コマチスズメ、カノコスズメ等
静岡県からは友人に愛鳥フェスティバルでゲットして頂いた
パール十姉妹等、たくさんの小鳥が到着します!
つかの間の休みに、発送、受け取りと集中し大忙しです(@_@;)

2017/05/09

今季はコモンが好調!?!(^^)!?!

昨年は絶不調だった我が家のコモンチョウ・・・
今季は、順調に進みそう????
現在4ペアを組んでますが、うち3ペアが産卵!

そのうち、既に3回目の産卵を終えた
シナモンパイド(レッドフェイス)ペアです^^
パイドペア
コモンチョウのパイドもなかなかいいもので
結構気に入って仕入れました(^。^)y-.。o○

まだまだ自育にはチャレンジせず、何羽か雛を採って・・・
まずは、最初の雛が2羽育ってます!
キンカチョウのユーモが育ててます(^_-)
顔にも風切りにも激しくパイドが出てますねぇ~(*^。^*)
パイド初雛
イエローフェイスのSPだったらいいのですが
2回目の雛も明日に孵化予定・・・
3回目の卵は孵卵器で待機中・・・
雛が順調だったら、さて次はいよいよ自育にチャレンジしてみようかなぁ~^^