2017/06/01

出遅れてるコマチスズメ・・・

昨年勢いの良かったコマチスズメですが
たくさん生まれた子達は、どんどん里親に出し
挙句は親が落ちてしまって何も残らず
そんな訳で、2017年は出遅れたコマチスズメでしたが
本日も鳥友から異血が届きペアリング出来そうです!
2017の2
しかし、少し若過ぎるので秋まで我慢しようかと悩んでますが
コマチはスズメは、今季4ペアまでは考えており
力を入れようと思ってます!
空回りしなければいいのですが・・・・
2017の1
早く産卵風景でもアップしたいものです(^。^)y-.。o○
2016/12/06

親が次の産卵準備で忙しそうなので・・・

秋10月生まれのコマチスズメの雛達です^^
今回も自育で育ちました!
当初4羽いたのですが、巣立ち後に1羽落ちてしまいました(-.-)
秋産まれの雛達
この子達が巣立ち後、親はすぐに産卵に入ったのですが
この子達が巣の中を掻き回し、卵がダメになってしまいました(-.-)
再度産卵気配が見え始めたので、本日親離れさせました!
2羽は確実に♂!♀が1羽いそうなんだけど・・・もしかしたら今回は全て♂ですね^^
この雛達の一部は異血交換のお約束で旅立ちます!
この親達も優秀ペアなので、子孫は必ず残しておかないと(^_^)/
2016/11/25

トレード(^_-)

本日トレードした小鳥が一足先に到着しました^^
ブリード物のコマチスズメ♂です!!
そして我が家から本日旅発って行ったのは
この春生まれのチモールセイコウチョウ♂です(^_-)
無事元気に到着して欲しいものです!!
頑張って増やした小鳥、こうやってトレードで
新しい仲間を迎い入れられるのもいいものです^^
トレード個体
トレード

我が家のコマチスズメはAペアは超順調なものの
Bペアは今後再生を図らなければなりません・・・(-.-)
そこで異血も欲しく、まずは♂を!
春までに我が家産まれの♀と異血の♀のトレード予定であり
2017年は3ペア態勢位で頑張りたいですね^^
それにしても我が家のAペアは頑張ってくれてます!
雛も独り立ちしてますが、親は次の子育て真っ最中(@_@;)
2016秋親離れ
2016/11/02

自育コマチは秋も順調!

春から大活躍してくれたコマチスズメAペア!
もちろん自育でしっかり育ててくれたペアです^^
そして一休みさせた後、この秋も産卵チャレンジで
すぐさま自育に入り、本日4羽を無事巣立たさせました(^_^)/
秋の一番子
巣だった雛達は、近所のつぼ巣に陣取り
今度は親はそのつぼ巣へ餌を運びまくってます!!
さてこの秋はもう一度頑張って貰いますが
自育してくれるので本当に面倒掛からず楽ちんです(^_^)/
2016/09/20

コマチスズメAペア・・・再び産卵開始!!

春に大活躍してくれたコマチスズメのAペア!
多くの子供を自育で育ててくれ、本当に安心できるペアです^^
暫く休憩させたので、そろそろ秋の産卵をと
大型ケージに移動させてましたが・・・・
コマチAペア2016秋

気が付けば巣作りも完了し、片親がこもりっきりに・・・
コマチAペア産卵開始
内視鏡カメラで覗くと、案の定卵が!(^^)!
あっと言う間に産卵開始です!!!
もちろんほったらかしの自育で行きますよ~^^
コマチBペアも巣作り真っ最中なので(facebookふいんち四季鳥 動画で公開)
上手く行けば今回は異血ペアで里親に出せそうです!!!