2016/04/04

残念な出来事が・・・

先日本格的な交尾を確認し、いよいよかと・・・
そして本日メスがやけに巣から出て来ない(-.-)
卵詰まり
今日から産むはずだった卵が詰まって・・・
急いで卵を出し手当したのですが、気付いてやるのが少し遅かったです(ToT)/~~~
オスはメスがいなくなり寂しそう・・・探さねば(>_<)
2016/02/17

コウギョクチョウの交尾を確認しました!

本日交尾を目撃!!
ペアリングしてから、巣作りを始めましたがあちこちの巣に出たり入ったり・・・
なかなかいい場所が定まらなかったのか・・・(ー_ー)!!
コウギョクチョウ交尾確認
ここ数日一定のつぼ巣に出たり入ったりを繰り返し、巣も出来上がってました!
♂はヒメウズラの羽毛を咥え求愛ダンスをする姿も度々。
そして今日、目の前で交尾を確認しました^^
いよいよかなって感じです!
ミルワームの栄養も手助けしてくれたのでしょうか、初産卵が楽しみです!
このケージで残るはナンヨウセイコウペアの産卵のみ・・・
♀がルチノーなので、警戒心も強く飛躍力も弱い・・・このペアは広々ケージでは無理かなぁ~?
2016/02/01

コウギョクチョウ巣作り開始です!

繁殖用禽舎に放して1週間ほどですが、コウギョクチョウが巣作りを始めてます!
巣草を運ぶコウギョクチョウ
オスが巣草を咥えては、せっせせっせとつぼ巣の中へ入ったり出たり^^

レイアウトをアフリカの草むらをイメージさせたレイアウト?(^_-)でしたが
その草むらの低い位置につぼ巣を3つ設置してました。
その中の一つが気に入ったのでしょう、オスもメスも出たり入ったりしてます^^
仲の良いコウギョクチョウペア
やはり広い禽舎で自然ぽいイメージを出すと落ち着くんでしょう!
産卵間近か???ここからが問題ですが・・・・
同じこの禽舎の中では、前回無精卵だったルリガシラセイキチョウのペアも
再び巣作りを始めました(^_-)
今度は高い位置に設置したつぼ巣の一つにせっせと巣草を運んでます!
この様子は別にアップします。

2016/01/27

アフリカをイメージ(>_<)?コウギョクチョウ放鳥!!

アフリカンフィンチ、ルリガシラセイキチョウの初の産卵は
無精卵で終わりましたが、少しずつヒントを得て禽舎のレイアウトを
アフリカの草むらのイメージに展開しました^^
コウギョクチョウ放鳥
草むらの奥には数個のつぼ巣も隠れており
天井にもつぼ巣が草に覆われて隠れてます。
先住民のルリガシラは早速茂みに入り込み、つぼ巣の様子を伺ってました^^
同じアフリカ出身のコウギョクチョウペアは
これまでの狭い籠から解放されのびのび飛び回ってましたが
本能なのか、茂みの中へ入ったり出たり)^o^(
こんなレイアウトで楽しむフィンチの繁殖本当に楽しみです!
早く暖かくなって欲しいものです^^
2016/01/23

紅玉鳥!春の産卵チャレンジまで待機中!

仲のいいコウギョクチョウペアです!
紅玉鳥(コウギョクチョウ)ペア!
オスは名前の通り紅色!
産卵前には発情してまだまだ赤みが増すでしょうね^^
類似の『カゲロウチョウ』と殆ど区別が着きませんが
主にくちばしの色で判別ですね!
早く暖かくなって屋外禽舎で繁殖チャレンジしたいです。
経過もアップして行きます!