2017/11/22

フライングケージを繁殖ケージへ!

今期は温室も完成し、冬場も近付くので若い子鳥達はフライングケージから移動^^
フライングケージも一定温度を保てるように工夫したので、この広さを利用して、もう一つ大型繁殖ケージを!!
レイアウト1 (640x480)
本日はまず床を掃除し、用意してた自然木をレイアウト(^^♪
今回は密集枝の多い木を利用し、両壁にレイアウトしました!
水平止まり木は、自然の蔦を横に這わせました^^
レイアウト2 (640x480)
密集した枝の中には、多くのつぼ巣を埋め込んでます(^_-)-☆
巣箱は2個レイアウトし、残りは自作の皿籠を5~6個、自然にレイアウトします!
レイアウト3 (640x480)
自然木はまだ緑の葉が付いてますが、これはやがて枯れて枝だけになります。
その為、この枝の周りをあらかじめ造花で包み込んでおきます^^
このレイアウトでは、つぼ巣を利用しなくても枝の隙間に勝手に巣作りしてくれるフィンチもいるでしょうが
またそれを眺めるのも、そこで自然ぽく産卵するのも魅力的です(^^♪
他の大型繁殖ケージより、スペースが広いので6種のフィンチペアーは行けそうですよ!
さて何を飛ばせよう???楽しみです!!
2017/11/22

絶対必需品( ^ω^ )これで3台目だけど・・・

我が家のフィンチブリードには絶対欠かせない存在となったファイバースコープ内視鏡カメラ(^_-)-☆
3台目となる、安物が昨日届きました!
DSCF9368 (640x481)
これが無いと、大変です・・・($・・)/~~~
産卵日の確認、孵化の確認、雛の成長の様子等々、一目瞭然(^^♪
特に大型ケージの複雑な巣の場所、神経質な鳥の巣の中の様子は巣を移動させずに親の様子を見ながらどんな角度からでも
覗けます!
暗い巣の中もLEDで照らせるのでOK!
必要であれば、静止画、動画撮影も出来る機能もありますから・・・
毎回安物で寿命も短いので、次回はちょっと高級品を買おうかな ^^) _旦~~

さて現在、鳥飼い仲間の小鳥の里親募集、ピヨカンオークションにも出品してますが、簡単には里親は見付かりませんね!
どんなに高くても絶対欲しい人がいれば出て行くものだし、たとえ100円でも必要とする人がいなければ出てもいけません。
並行してるオークションもまだ認知度もないピヨカンオークションへの出品!
見てる人も出品する人も、特にフィンチは少ないですが、しょせん遊ぶ心ですから(^^♪
auction_title.gif
鳥飼い仲間に相談して、一気に希望価格を下げますかぁ~(^^♪
2017/10/27

新しい仲間が^^

昨日は、愛鳥会の鳥飼先輩宅へ!
チモールセイコウチョウの異血交換に行きました^^
我が家は♀が多いので♂が欲しく伺ったのですが
まだ若い鳥達は換羽前で雌雄判別微妙~(@_@;)
『2羽持って帰って様子見て^^』って言われたので、ひとまず2羽を^^
チモール大隅
この子達は春からのペアリングに備えて
これから追い込みで体力作りです(^。^)y-.。o○

そして夕方には北九州空港へ向かいました!
ANAカーゴで荷物を受け取りに(^_-)
ベルギーANA
あっ・・・小鳥って書いてるからわかりますね(-.-)
素晴らしい仲間が増えました!!
紹介は、それぞれ後程・・・
ベルギー10月

そして本日は隣県の鳥飼先輩宅へ
アゲイト♂を一羽頂きに伺ったら・・・・
ケージを開けたいので、色んなフィンチ持って帰ってと!(^^)!
せっかくペアリングされてましたが
今度は我が家でうまく行くか?繁殖にチャレンジです(^_^)/
クビワスズメペア・カノコスズメペア・コモンチョウ2ペア・ナンヨウセイコウチョウペア
ジャンボキンカ2ペア+1羽(#^.^#)
次の休みには、ペアリング整理が大忙しです・・・
2017/09/20

やっと完成、アフリカンフィンチ用大型繁殖ケージ・・・ですが・・・

今回新しく作った飼育小屋^^
この中に一つだけ大型ケージを作りました!
130×120×高さ200以上^^
ここはいずれアフリカンフィンチを自由に飛ばして繁殖させようと・・・
ただ、この秋はどうしてもこの鳥の繁殖にチャレンジしたくて・・・
贅沢にも『セイコウチョウ』1ペアだけが過ごしてます(^。^)y-.。o○
♂が中央上の皿籠を陣取ってます!
アフリカ1

このケージにも自然木を使い・・・いつもの造花チェーンでレイアウト^^
茂みの中にも巣が隠れてます!
アフリカ2

山にある蔦なども利用して自然を再現してます^^
アフリカ3

こんな中で飛ばすのが本当に嬉しいんですよね!(^^)!
小鳥も同じ思いだと思いますが^^
巣の数も予定のペア数5ペアの倍近くは設置してます!
つぼ巣、皿籠、巣箱、皿巣などなど(^_-)
アフリカ4
何とか巣作りして欲しいものです((+_+))

2017/09/02

新しい飼育小屋の中もいよいよ秋ムード!

新しい飼育小屋にの中の全ケージに、巣箱棚をを取り付け完了!!
ブンチョウ・コキン用巣箱、ヒノマル・ナンヨウ用巣箱
つぼ巣、皿籠・・・何でも入れ替えが出来るようにしてます(^_-)
新禽舎2
今回、ブンチョウとコキンは同じ巣箱を使い
巣箱の中をつぼ巣、皿巣と使い分けて見ました!
新禽舎1
我ながら立派過ぎる、オリジナル巣箱が完成!
既にコキンが興味津々で、中を覗きこんでました(^_-)

そのコキンも一部をペアリング!
一番力を入れるのは、赤顔、超濃い藤胸のノーマルですが(^_-)
ブルー、イエロー、シルバーもちょこっと^^
新禽舎5

今回からチャレンジのアゲイトも3ペア!
ナンヨウもルチノーが入るので、600でチャレンジです^^
一番下には、紅雀が3ペア入る予定!(^^)!
新禽舎3

一番奥には、仮母用ケージも9ケージ!
ヨーロッパ?キンカ?芸物?どれかが入って来ます(^_-)
新禽舎4
この向かいにはまだまだ、大型追い込みケージが4つ!
アフリカン用超大型ケージも座ってます(^_-)
断熱材入りのこの部屋・・・全然暑さが違う((+_+))
冬も安心出来そうです!!