2017/10/24

まさか・・・ご冥福をお祈り致しますm(__)m

現在1羽になったルリガシラセイキチョウ・・・
この鳥のブログと言えば
『おんしつそだち』大村さんのブログでした・・・
http://onshitsusodachi.blog.shinobi.jp/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6/
昨年はルリガシラの繁殖の件で相談したり
我が家でルリガシラを育てた優秀な仮母の子供たちを送ってあげたり
今度は一人ぼっちになった我が家のルリガシラのお嫁さんを
お世話して頂く約束にもなってましたm(__)m
単身♂
そろそろルリガシラ再開したいと、メールで何度か連絡を入れるも音信不通・・・
本日電話番号を探し出して、思い切ってお電話しました・・・
ところが(>_<)
親族の方が出られて事情をお話しすると
『彼女は今年の1月に他界しました(ToT)/~~~』
な、な、何と・・・そんな事とは知らずm(__)mm(__)mm(__)m
唯一ルリガシラセイキチョウの繁殖事例をお聞き出来る方で
今後も何かと繋がりが持てたらと思ってたのですが・・・
小鳥の事はいいのですが、こんな方を亡くすとは残念で仕方がありません(ToT)/~~~
心より、心よりご冥福をお祈り致します・・・
天国でもたくさんの小鳥達に囲まれて過ごしてる事でしょう・・・

そんな訳で、少なくともこの鳥のお話をお聞き出来る方もういなくなり
これだけ少なくなった輸入では、再開は遠そうです・・・
是非、おんしつそだちのOさんの後を継いで
ルリガシラの繁殖に再び成功したいのですが・・・
気長に待つしかありませんねm(__)m
全国何処かに、ルリガシラにチャレンジされてる方がいましたら
是非ご連絡ください(>_<)
再度、心よりご冥福をお祈りいたします((+_+))
単身♂2

2016/06/08

過酷な産卵を求められ・・・♀が逝きました(>_<)

昨年末から初の産卵をはじめ・・・
仮母失敗、自育失敗、挿し餌失敗・・・
そんな繰り返し数回もチャレンジされ、体力の限界が来たのでしょう・・・
昨日突然♀が逝ってしまいました(>_<)
倒れた♀のそばを離れようとしなかったこの♂・・・仲良かったですもんね(ToT)/~~~
一人ぼっちになった♂
この数回のチャレンジの結果、仮母にて3羽の巣立ちが成功したのですが
1羽の突然死、2羽目は仮母が産卵に入ってしまい
その地点で一人餌に追い付いてなかったようで、衰弱死(ToT)/~~~
一番年上のお姉さん?だけが無事親離れまで行きました・・・
何とか1羽の親離れ
この子の将来のお婿さんはいずれ探すとして
独り者になったお父さんの再婚相手を見付けたいんです(>_<)
とある高額でうわさのショップに♀が出てますが・・・
何方かアフリカを飼育されてる方で、ルリガシラの♀譲って頂ける方はいないでしょうか???
また情報を知ってる方がいましたら、是非教えて下さい!!
2016/05/17

とうとう巣立ちを迎えましたルリガシラ!

可愛過ぎる、本当に可愛過ぎる、他の雛とは雰囲気違う
チッチャなアフリカン、ルリガシラセイキチョウの雛です!!!
自育失敗、挿し餌失敗、キンカの仮母失敗・・・
そして5回目の十姉妹への托卵が!(^^)!
優秀な仮母でした・・・1羽は落ちましたが、3羽を無事巣立ちさせてくれました!!
初の雛巣立ち!
実は、昨日自育させてた6回目の雛は放り出されてました(-.-)
これまでの失敗で多くを学びましたが、このペアは優秀な仮母に託すしかなさそうです・・・
全てがこの方法だったら、10数羽以上採れてたと思います(-.-)
ルリガシラはこの地点で雌雄判別出来ますよ!
オス2羽、メス1羽のようです!
さて7回目も有りそうなので、この卵を托卵して休憩させます。
2016/05/12

初の巣立ちか???

昨年末からチャレンジして来たアフリカン!
ルリガシラセイキチョウの繁殖・・・
5回目の産卵?いや6回目の仮母十姉妹托卵でやっと???
初の雛
3羽のルリガシラがここまで大きくなり
巣立ち直前を迎えてます^^
初のアフリカン、ルリガシラの繁殖成功なるか?ですが
この経験で色んな難しさ、コツが少しわかったような気がします!
7回目産卵の現在は、思い切り自育させ4~5羽の雛を育ててます^^
前回は、10日目を過ぎた頃に突然育児放棄でしたが果たして・・・

2016/03/24

ルリガシラセイキチョウ・・・仮母働いてます^^

ルリガシラの雛、今のところ順調に育ってます!
挿し餌さ順調
何と言っても仮母が優秀なので(>_<)
フォーミュラを溶かして温めてあげると
そのうがパンパンになるまで口を開けてせがんで来ます!
うんちもどんどん出始め、ティッシュも直ぐに汚れます・・・
餌をせがむ声が出始めると更に可愛いでしょうね^^
今托卵中の4回目の卵は、本物の仮母に育てて欲しい(+o+)
そして、5回目は何としてでも自育・・・これが目標です^^