2017/11/15

セルフフォーン早速!(^^)!

ヨーロッパ十姉妹の精悍さに魅了され
セルフ系からパール系と楽しんでます!
先日仕入れた種鳥も、早々にペア組みしてます(^_-)
フォーンペア4
特にお気に入りのセルフフォーン!!
この辺りじゃまず、飼育者はすくないのですが・・・
フォーンペア3
ヨーロッパ十姉妹でさえ、勘違いもはなはだしいショップや鳥飼も多く
とんでもない鳥をヨーロッパだと言い切ってるのが恐ろしい((+_+))
フォーンペア2
一概にヨーロッパ十姉妹と言っても、種別は多く
飼育者の好みも様々・・・・
私はやはり、セルフ系のやがすりの美しさ
パール系の輝き、濃淡の渋さが大好きです!!
フォーンペア1
セルフ系でも、このセルフフォーンは滅多に見られません!
昨年の種親もセルフフォーン×セルフフォーンではうまく行かず
現在までセルフチョコレート×セルフフォーンでスプリットを採ってるのがやっとです^^

セルフ系、パール系は最近は人気があり
結構待たせてる人も(@_@;)
若鳥は沢山親離れさせてるのですが
まだまだ換羽もままならぬ・・・・
ヨーロッパ若1
そしてどうしても♂の比率が高くなるのも困ったもの((+_+))
なかなか異血のペア出しも難しいものです・・・
ヨーロッパ若2
我が家では、こんな美しい十姉妹でも、芸物でも
しっかり仮母で役立ってます!
ヨーロッパは下手だとか、芸物は下手だとか勝手に言う人がいますが
一度や二度の経験でわかるはずもなく
並十姉妹でも下手なペアは下手ですから(^_-)
ヨーロッパ若3
さて寒さも日に日に厳しくなりそうで・・・
大切な鳥は温室へ避難です(-.-)
2017/11/08

黙ってても増えてくれる・・・十姉妹ですが・・・

我が家の仮母は、キンカチョウ、ヨーロッパ十姉妹(パール含む)
芸物十姉妹でまかなってます^^
最近は自育も多いので、そのまま増えたりしてますが
仮母に回す時も卵は可愛そうで捨てれません((+_+))
この芸物5羽兄弟も、十姉妹でありながら仮母に預けられ育ちました(^。^)y-.。o○
芸物巣立ち5羽2
その仮母は、ブラック系キンカです(^_-)
キンカは、勢いあるエサやりをしてくれるので、成長も早い!
しかし、親離れをしない内に次の産卵に入るペアも多く
その時は、今の雛を追い回します・・・そこが難点なのですが
そんな時は、卵を取り上げると大人しくなって来ますので!(^^)!
芸物巣立ち5羽1
今回の仮母キンカチョウは、まだ産卵に入らず
熱心に子育て中!!
黒ブチ千代田をはじめ、白、茶ブチの大納言、中納言で5羽です^^
ただ・・・こちら方面では、人気も少ない芸物です((+_+))
2017/09/20

僕の大好きな沖縄へ旅立ちます^^

先日ブログを見て下さってる方から連絡があり
我が家の十姉妹をご購入頂きました^^
それも僕の大好きな沖縄で離島へと旅立ちます!!
セルフチョコレートペア&パールグレー×パールチョコレートペアの4羽です(^_-)
宮古3

明日の航空便ANAカーゴにて飛び立ち
夕刻には到着ですね!
暖かい沖縄で、のびのびと子育て頑張って貰いたいですねぇ~)^o^(
宮古2
さて久々のブログ更新でしたが、明日はどんな記事が書けるかな???(^_-)
2017/06/01

先日の愛鳥フェスティバルで・・・

先日の日曜日に名古屋で開催された愛鳥フェスティバル!
鳥飼先輩方からもお誘いを受け
今年こそは行ってみたい!と思ってたのですが・・・
本業も最盛期で、天候もばっちり(-.-)
残念ながら今年も行けず(ToT)/~~~
しかし、静岡の友人が行くとの事で情報を流して貰い
芸物、キンカはゲット出来ませんでしたが
素晴らしいパールグレー他を、見事当ててくれました(^。^)y-.。o○
競争率高かったらしいのに(@_@;)
フェスティバルパール1
おまけに鳥飼先輩のご厚意で、もう1ペア!!
パールグレー3羽、パールチョコ1羽^^
それが本日の便で、友人から我が家へ送られて来ました(*^^)v
フェスティバルパール2
綺麗な上物のパールです!!
現存と合わせて数ペア・・・頑張って増やしますよぉ~!(^^)!
鳥友のYさん、先輩のSさん他、本当にありがとうございました!
2017/05/08

パールグレー親離れ!(^^)!

大好きな十姉妹の一つ”パールグレー”
何系統かいますが、無精卵も多くなかなかうまく行きません(-.-)
その中でやっと親離れさせる事が出来ました!
パールグレー親離れ1
とは言っても実の親が育てた訳ではなく・・・
ブラック系キンカが育てました(^_-)
ですから、やけに尾羽を抜かれた雛が多いわけです・・・
パールグレー親離れ2
これから更に磨きのかかった色艶になるでしょう^^
他のペアも頑張って貰わないと・・・