2017/10/18

今日も忙しい一日でした・・・((+_+))

先日から体調を崩し、昨日はとうとう病院へ・・・((+_+))
風邪の引き初めで、仕事に影響の無いうちに何とか食い止めようと・・・
でも仕事が休みの内にしか、発送等の作業は出来ないので大変ですm(__)m
本日は、午前8時までの受付に間に合うように北九州空港へ走りました!
いつも使ってるANAカーゴ!!
北九州⇒羽田⇒那覇経由の宮古島行です(^_^)/
キンカチョウやヨーロッパ十姉妹が旅立ちました!
これから暖かい地で暮らせる小鳥達は幸せだろうね(^。^)y-.。o○
ANAカーゴ
※里親募集での記事は、カテゴリ検索で半永久閲覧してますので覗いて下さい!
引き取られた個体には、決まりましたと表示しますので
そうで無い個体は何時でもいる可能性もあるのでお尋ねくださいね!
今後も順次掲示して行きます(^_-)

自宅へ戻って小鳥たちのエサやり・・・
そして、午後からは年に一回の『動物取扱責任者講習』へ出席(#^.^#)
愛護ハガキ2
愛護ハガキ1
何か画が逆さまになっちゃってm(__)m
動物輸入検疫等の講習でした!
明日もまだ天候も良くなく・・・
小鳥の仕事が出来そうですね(^_-)
2017/08/30

そろそろ発送も!(^^)!

まだまだ暑さは厳しい状況ですが
心なしか、日中の体感温度も少々下がったような・・・!(^^)!
と言う事で、頼まれていた小鳥達を徐々に発送して行こうと!
本日は、中部地方のお客様へ10数羽の小鳥を発送しました)^o^(
芸物十姉妹^^
発送2

オレンジ系キンカ
発送1

ブラック系キンカ(EM他)
発送6
発送5
発送3

ブラック系キンカ(BC)
発送4
我が家のオレンジ系、ブラック系キンカチョウは
色んな組み合わせも楽しんでるので、おおぉ~って個体も急に現れます!(^^)!
是非是非、レアな個体を誕生させて欲しいものです!
もうすぐ、秋のブリード季節に入りますね(^_-)
楽しみでなりません!!
2017/06/28

秋まで待てずに・・・

秋までに3~4ペア計画してたチモールセイコウチョウ!
しかし、鳥友の繁殖話を聞いてると我慢できません(^_-)
大型繁殖ケージへ別々に2ペア放してたチモール!
共に若い初産卵のペアですが、巣造りが順調に終わり産卵^^
2017ペア2
そして先日迎えた孵化予定日・・・もちろん自育です(*^。^*)
ただ、意外と早く2羽とも出掛けてるので、巣の中が心配・・・
2017ペア巣
内視鏡でこっそりのぞくと・・・
ふっくらした裸の雛が見えました(^_-)
2017ペア1
初の産卵なので、まだまだ安心出来ませんが
ひとたび成功すれば、次々に産卵、自育するのがチモールです^^

さて、違うケージに放したもう一組のペアは?
元気に巣造り、見事に巣草を詰め込んでます!
どちらのペアも巣箱が好きなようで、なかなか壺巣にははいりません^^
2017ペア第2組巣
ほぼ巣は完成!
♂がしきりに♀を追い掛けてる様子が伺えます^^
2017ペア第2組
推測では、ここ2~3日中には産卵に入ると思うのですが・・・
このペアももちろん初の産卵(-.-)
♀は我が家で引き継がれた超優秀だったペアの子供です(^。^)y-.。o○
頑張って欲しいですね!
夏を挟んで盆過ぎには、もう一組ペアが出来る予定です!(^^)!
2017/06/08

今季は4ペア目標にこの秋から再スタートする予定だった
コマチスズメ・・・
適齢期は揃ってるので、本日思い切って
大型ケージへ放ちました(^。^)y-.。o○
新コマチ1
コマチは基本自育で行くつもりですが
昨年のようにスムースに子育てに入って貰いたいものです!
夏以降にも新しいコマチの仲間が入る予定ですので
予定通り、秋には数ペア組めそうです!
新コマチ2
今回放った大型繁殖第5ケージ!
同居の仲間は・・・
セイコウチョウペア・シュバシキンセイチョウペア・ヒノマルチョウペアです!
仲良く、そして我先にって巣造りに入って欲しいですね!(^^)!
2017/01/26

久々に本業へ(^_-)

本日はフィンチとは全く関係のない記事で(^_-)
この時期の海は季節風で悩まされ、出船機会も格段に減ります(>_<)
本業の真鯛専門の釣り船も自然には勝てませんので・・・商売あがったり(ToT)/~~~
幸いでもないのですが、フィンチの観察もたっぷり出来るので良しとして
・・・なんて言ってられませんでしたので、本日は久々に大海原に繰り出しました!
久々に本業・・・
お蔭様でお客様みんなが、激寒の中の厳しい真鯛釣りを頑張ってくれ
何とか一日を終えました^^
数は伸びませんでしたが、この時期最高に美味しい真鯛が少しは釣れました!
仕事の合間の息子も久々に鯛釣りを楽しんだようで
笑顔が嬉しかったです!!
さて明日は一日空きが出て、また土・日と海に出れそう)^o^(
フィンチ世話する時間取れるかなぁ~????