2017/12/14

少し値下げして再募集ですが(^^♪

以前から里親募集してました芸物十姉妹及びコモンチョウ(YF)ですが
多少値下げをし、新たに追加させて頂きます・・・( *´艸`)

コモンチョウペア②
♂イエローフェイス
♀イエローフェイス
前回募集分です!
共に若い個体で、これから活躍してくれるペアだと思います。
異血でペア組してます^^

本日新たに
コモンチョウペア③~⑤を募集致しますが、全て内容は同じです^^
この募集をもってイエローフェイスは終了し、今後も募集予定はありません!


決まりました!ありがとうございました(^^♪
2の1
2の2


コモンチョウペア③~⑦(5ペア)
※再確認しましたら、最終ペアまで5ペアは採れそうです(^^♪
上記募集内容と同じで
値下げ譲渡価格 12,000円

このペアが出ましたら、今後のイエローフェイスはございません^^
これからコモンにチャレンジする方は、入門にいかがですか?
ご注文がありました順に、異血ペア選別してお出しします!

3の2
3の1


前回の芸物も少々値下げ(^^)/
十姉妹ペア①
♂コブチ梵天(茶)
♀大納言(白)
共に2017年生まれの若い個体で、まだ羽も整ってません^^
異血でペア組してますが、組み合わせに意義ある方はご自宅で好きなように組み合わせてください^^

決まりました!ありがとうございました(^^♪ 
DSCF9731 (640x481)
DSCF9732 (640x480)
キンカチョウ・ヨーロッパ十姉妹・芸物十姉妹および高級フィンチも
これから順次募集して行きますので、お問い合わせお待ちしています!

ふいんち四季鳥
090-3324-8032
kokincyo@shikimaru-tenya-fishin.jp

2017/12/14

コモンチョウの品種分け・・・難しい( ;∀;)

コモンチョウ・・・素晴らしく綺麗だと思うのは『イエローボディー』
真黄色いボディーに、真っ赤なフェイスと真っ赤な嘴のコントラストが・・・
ヒノマルチョウで言えば、ルチノーのようなイメージですね!
・・・でここ最近WF(ダブルファクター)なるものがヨーロッパから輸入されるようになった・・・
真黄色なボディーとまでは行かないが、黄色い体に真っ赤なフェイスが美しい!
我が家でも、まずは産卵してくれたのですが・・・どうなるか???
そしてそのWFSP(ダブルファクタースプリット)なるものが存在し・・・
もちろん遺伝上、WF×WFが出来ないからからだろうか???

また普通のイエローフェイス、レッドフェイスにおいても
シナモン・フォーン・イザベラなどなど存在し、その個体のパイドが存在する($・・)/~~~
とにかく難し過ぎるので、自分の頭じゃ理解しきれません"(-""-)"
ともあれ、自分が美しいと感じてる個体は増やしたいものです!
その中でお気に入りの、フォーンパイド?
パイド2の3
WFの血が入ってるSPだと聞いてますが、この組み合わせでパイドの無い、黄色いボディーが出るのか???
以前から飼育してる、我が家のフォーンパイド(イエローフェイススプリット)は、煮ても焼いても全パイド!
イエローフェイスのパイドが出るから楽しみなのですが・・・わかりません($・・)/~~~
パイド2の2
ですが、かなりお気に入りのコモンチョウの一つですので頑張って増やそうと思ってます!
コモンチョウは一度繁殖環境にはまって産卵すると、バタバタと続けて産卵してくれるのですが
頑固なペアは最初の産卵までに1年以上掛かるケースも"(-""-)"
このペアも♂が発情し、♀にアピールしまくってますが、まずはスタート切って欲しいところです(^^♪
パイド2の1

2017/12/13

寒いけどヒノマルチョウは^^

本当に毎日毎日寒すぎ・・・( ;∀;)
しかし、元気に産卵する小鳥たちもたくさんいます!
今は1ペアに留めてるヒノマルチョウ・・・
適齢期のルチノーの♀に交配するSPは1羽しかいないので、♂はノーマル(パイドSP)です!
DSCF9798 (640x481)
このペアーから・・・ルチノーもパイドも望めますが、この時期さてさて(^^♪
DSCF9800 (640x479)
♂も♀も良く発情してるので、つぼ巣に溢れんばかりの巣作り(^^)/
2回目、そして3回目と産卵に入りましたが、個数が少ないですねぇ~($・・)/~~~
DSCF9802 (640x481)
自育気配はありませんので、仮母に託すしかありませんが
すぐにタイミングが合わない場合は、ここでストック(^^♪(^^♪
DSCF9804 (640x481)
我が家は仮母の卵(キンカチョウ・芸物十姉妹・ヨーロッパ十姉妹)は全て無駄にしてないので
油断したらあっという間にこんな風になります(^_-)-☆
芸物、ヨーロッパ、キンカは勿論、キバシ、コモン、テツハシ等の卵で・・・
DSCF9803 (640x479)
無精卵はもちろん排除ですが、こんな風でも綺麗にどこかの巣に収まるんですよね!
ここで数日過ごした、このヒノマルチョウの卵3個は全て有精卵でした(^0^)
本日、タイミング良く全ての卵を産み終えた芸物がいたので、そちらへ移動!
その芸物の卵は???そうです、この孵卵器へ入れ替わりで入って行きました^^
2017/12/11

イッコウチョウ(OR)仲間入り( ◠‿◠ )

イッコウチョウのオレンジリボンが新たに仲間入りしました^^
普通はイエローリボンのはずなのですが、この子は濃いめのオレンジになってます・・・
多分・・・ですけど、レッドリボンとイエローリボンの交配によるSPカラーではないかと・・・
DSCF9784 (640x483)
前回仲間入りした、フォーンのレッドリボンは現在抱卵中なんですけど
この子達もいい雰囲気なので、勝負が早いかも知れません^^
DSCF9779 (640x482)
♀もイエローかオレンジリボンですので、次に生まれる子が楽しみです!

一方、ノーマルレッドリボン・・・・以前、♂を探してます!!って応募を掛けて見ましたが・・・
どなたからも情報が無く( ◠‿◠ )
まだ♀が2羽お婿さん待ちの状態・・・・
DSCF9791 (640x483)
すぐにはケージが無いし、大型禽舎は冷え込むのでそんなに慌てては無いのですが
春先までに情報が入ればいいなって思ってますので・・・宜しくお願いします!

2017/12/11

エサ代もかかるが・・・"(-""-)"


鳥の数も多いので結構エサ代もかかりますが・・・
贅沢な配合はやってませんが、ちょっと多めにカナリーシードは入れてあげたり( ◠‿◠ )
それとは別に、ずっと配合に加えてる我が家の必需エサは・・・
まず『砕け』です(^_-)
ブンチョウは当たり前のように大好きですが、セイコウチョウも大好物!
って言うか、全てのフィンチの餌箱には全く餌残りが無い位食べつくしてます( ◠‿◠ )
DSCF9652 (640x479)
農家の知人に、精米時期直後に一定量頼んでおけば、ほぼ一年間使えるかな???(^^♪
穀物の代表的な米だから、大好きなのは当たり前ですよね!
DSCF9653 (640x482)

もう一つは、『えん麦』^^
粒の比較的多いこいつですが、どのフィンチも嘴の周りを真っ白にしながらもぐもぐと( ◠‿◠ )
おやつ程度に配合餌に混ぜてあげてます!!
DSCF9775 (640x480)
DSCF9776 (640x480)
我が家は、ボレー入れなんて面倒なエサ入れはありません( ˘•ω•˘ )
塩土等も砕いて餌の配合に組み入れてまとめてあげてます!
別なのは青菜とエッグフードと水ですね( ◠‿◠ )
皆さん個々に工夫されてると思いますが、自分ももっと色んな方の飼育施設を見学出来れば
更に色んな知恵も湧いて来るんでしょうね!